楽天インサイト

記事更新日: 2020/07/08

執筆: 編集部

編集部コメント

楽天グループの他サービスのデータも取得可能、国内のパネルだけでなく世界97か国以上という大きな市場規模で調査をおこないたい会社におすすめのネットリサーチサービスです。国内だけでなく、海外での調査にも長く携わってきたことから、調査・分析に関する知見・ノウハウの豊富さが魅力です。

1. 高水準の提案・分析力

課題分析におけるノウハウを蓄積しているため、高水準のサービスを利用できる

2. 海外自社パネル・海外拠点活用による海外調査

海外ネットワークを活用し、海外進出・マーケティングにも対応

3. 複数大規模パネルの提供

業界最大規模の自社パネルを持ち、ニッチな調査にも対応可能

良い点

複数の大規模パネルを持ち、豊富な調査ニーズに対応可能。常に調査技術の向上を行い高水準のレポートを提供、アンケートの企画からデータチェックまでサポートしているなど、手厚いサービスが魅力です。

悪い点

ネットを用いた調査では、中高年や中高生のデータ収集が難しいというデメリットがあります。「楽天インサイト」では、提携パネルの利用をするなど、改善に向けて対策を取っています。

費用対効果:

UIと操作性:

インストール不要でアンケートの実施や集計を自由に行えるシステムを提供。データの加工や結果の出力などが気軽に行える点が良いです。

社外連携:

アンケート調査だけでなく、楽天内外のログデータを活用したビッグデータ分析を利用可能。

知名度:

さまざまなサービスを提供する楽天グループの調査・分析サービスで、知名度は抜群です。広いネットワークによって多様なニーズに対応できます。

楽天インサイトの特徴3つ

1. 高水準の提供レポートと安定したオペレーション

「楽天インサイト」の最大の特徴、それは提供レポートの質の高さとオペレーションの安定性です。

業界トップレベルの調査技術向上委員会を設置することで、複雑なマーケティング課題に対しても最適な分析方法を研究し、ノウハウを蓄積しています。

分析レポートについても、デザイン性に優れた形式で蓄積しています。このような仕組みによって、安定した高品質の分析データを利用できる点が魅力です。


高品質なデータと示唆を提供し、良質なコミュニケーションを生み出す


また、自身で調査・分析をしたいという方には、かかる時間を短縮し、コストを抑えた調査・分析が可能。コストは抑えても、アンケート作成から回答データの回収状況確認、最後のデータチェックまで、専任スタッフによる手厚いサポートを受けることができます。

さらに、エラーチェックだけでなく、調査票の文言や選択肢、質問の構成に関する提案まで対応可能で、高品質で安定したオペレーションを利用できるのは、大きな魅力です。

自身でアンケートを企画・実施する場合には、アンケートを実施・集計するシステムを利用できます。

特に、アンケートデータを集計・加工・エクセル形式の集計表やレポートの出力ができる「楽クロス for Web」は、インストールも不要。インターネット環境があればどこでも使える無料ツールです。


オンライン集計ツール「楽クロス for Web」のレポート画面

2. レアサンプルにも対応した複数の大規模パネル

2つめの「楽天インサイト」の特徴、それは幅広いニーズに対応できる複数の大規模パネルを提供できること。

自社パネルは、220万人の業界最大規模を誇り、ニッチな内容の調査にも対応可能です。

単一パネルのため、重複を気にする必要もなく、名寄せ作業が不要。重複を除く作業が不要になり、手間を省けます。

また、海外調査にも豊富な知見があることが「楽天インサイト」の特徴です。

約20年にわたる海外調査の実績があり、世界97ヶ国以上で海外調査が可能。業界最大規模のプロジェクト数を保有しており、豊富な知識とノウハウを持っています。

自社パネルのみならず、世界各国のアンケートモニターのネットワークを持っているため、企業の海外進出マーケティングに対して、海外調査専任スタッフが高品質な調査サービスを提供しています。


アジア、欧米を中心に15カ国の自社パネルを持つ

3. 楽天ならではのデータ収集・マーケティング

「楽天インサイト」の特徴3つ目は、楽天の他サービスへのログデータや、接触した広告のログデータを活用した調査が可能なこと。

アンケート回答者のオンライン購買情報や、楽天ウェブ検索における検索情報をもとにした分析を利用できます。

「楽天インサイト」の保有するアクセスログリサーチパネルでは、モニターが接するWeb広告や訪問するWebサイトを把握することができ、広告やWebサイトの効果検証に有効です。

また、楽天グループの連携を利用して、広告・販促に活用することも可能です。

楽天グループのサービスを利用する楽天IDの数は1億以上にも及びます。楽天グループでの広告や販促を行うことは、より多くの消費者にアプローチし、費用対効果の高いマーケティングを実施できるというメリットがあります。


楽天IDで連携された多様なデータを収集できる
 
 
 

楽天インサイトの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

まとめ

高品質で手厚いサポートのあるネットリサーチを利用したい、という会社におすすめしたサービスです。

調査・分析を研究し、ノウハウを整理する委員会を設置するなど、品質の担保に注力しているほか、調査の実施や収集したデータチェックまで、専任スタッフのサポートが手厚いのは、より高水準のマーケティングを行いたい会社には重宝するサービスでしょう。

また、海外やニッチな対象のデータを収集したいという場合にも、「楽天インサイト」の強みを発揮するでしょう。

豊業界最大級の自社パネルや提携パネルで、ニッチな対象データのニーズも満たすことができます。

さらに、独自の海外ネットワークにより、世界97か国以上での調査を実施できるのは楽天グループならではでしょう。

画像出典元:「楽天インサイト」公式HP

その他のネットリサーチ

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ