Surveroid

記事更新日: 2020/07/09

執筆: 編集部

編集部コメント

Surveroidは初期費用・月額費用が無料、1問1人10円という低コストで260万人のアンケートモニターに市場調査ができるおすすめのネットリサーチサービスです。専門的な知識がなくても簡単な操作でwebアンケートを作成できます。大規模なパネルを利用することができるので、幅広い属性のモニターへアンケート配信を行いたい企業にもおすすめです。

1. 条件分岐機能

任意の回答をした人にだけ設問を表示

2. 途中終了機能

任意の回答をした人は途中でアンケート終了

3. 選択肢ランダマイズ機能

設問内で選択肢表示順をランダムにする

良い点

約260万人の調査専用パネルを利用できるだけでなく、目的に合わせて詳細な調査対象の絞り込みが可能。操作画面はわかりやすく作られているので、高いアンケート回収率が期待できます。

悪い点

アンケートの配信対象者について、基本情報以外の条件を設定したい場合は、別途有料でスクリーニングを行う必要があります。

費用対効果:

初期費用、月額利用料などは一切なく、リサーチをする対象や内容に応じて料金が発生するので、無駄なく利用できます。

UIと操作性:

直感的に操作できる画面デザインとなっていて、専門知識が無い方でもフローに沿って選択していくだけで、簡単にアンケートを作成できます。

サポート体制:

サポートセンターが用意されていて、アンケートを作成する過程でも、問題がないかもプロにチェックを行ってもらうことができます。

Surveroidの特徴3つ

1. 直感的にアンケートを作成できる画面デザイン

1つ目の特徴は、「直感的にアンケートを作成できる画面デザイン」です。

Surveroidでのアンケート作成画面は、クリック1つで選択肢のランダム表示や条件分岐などの設定ができるようになっています。

専門的な知識がなくとも、マウス操作でカンタンに本格的なアンケートを作成できるのが大きな特徴です。


専門的な知識が無くても、直感的にアンケートの作成が可能


また、アンケートを作成する上で必要な設問タイプも豊富に用意されているので、その中からテンプレートを選択するだけで良いので、担当者の負担や手間も軽減できるでしょう。

2. 全国260万人のモニターへのアンケート配信が可能

2つ目の特徴は、「全国260万人のモニターへのアンケート配信が可能」なことです。

Surveroidは大規模パネルをもっているのが強みで、全国260万人のモニターへアンケート配信をすることが可能です。

アンケートを行うにあたり、できるだけ多くの方からの回答を得られることで、結果の信憑性も高まります。

もちろん260万人の中から対象者の基本情報を閲覧し、配信ターゲットを絞り込むことも可能です。例えば、「関東在住の20~40代男性会社員のみ」や「20代~50代を10代刻みで各50人」などといった指定もできます。

同業種の対象者にはアンケートを配信したくないという場合も安心です。


配信対象者を絞り込んでアンケートを行える


「Surveroid」では性別・年代別で自由にアンケート回収数の割り付けをすることができます。割り付けによる追加費用は一切ありません。



3. アンケート結果の集計をラクに行える

3つ目の特徴は、「アンケート結果の集計をラクに行える」ことです。

Surveroidは集計ツールが充実していて、且つ操作も簡単です。

アンケート結果の収集後は、専用の無料集計ツール「for Analysis」が使用できるので、Excelなどで自分で集計作業をする必要はありません。アンケート作成同様、専門知識が無くてもマウス操作のみで簡単にアンケート結果の集計表が作成できます。

また、「for Analysis」ではグラフやレポートも作成可能です。グラフについてはExcelファイルとしてダウンロードもでき、色またはフォントを編集したり、ミーティングの際の資料に添付したりすることも可能です。


グラフやレポートも簡単に作成可能
 



 

Surveroidの料金プラン

アンケートの設問数と回収数に応じて料金が発生し、料金の目安は上記表の通りです。

初期費用、月額利用料などは一切かかりません。

アンケート実施料金は、1問×1人×10円となっていて、10,000円~利用できます。

まとめ

Surveroidは、年間600社以上が利用しているアンケート作成サービスです。

アンケートの作成や配信を手軽で簡単にできるよう設計されていて、複雑なリサーチ業務に負担がかかっていた企業にもおすすめです。

初期費用、月額固定費用はかからず、1万円から利用できるので導入ハードルも低いです。

操作や画面がシンプルなだけでなく、プロフェッショナルな機能も備わっているので、その調査ごとで生じてくるニーズにも十分応えてもらえます。

配信まで要する時間が短いのも特徴で、配信しようと思ったその日に配信可能ですし、最短12時間でアンケートデータが回収可能です。

会議まで時間が無い中、急にデータが必要になったといった際にも、役立ってくれるサービスです。

画像出典元:「Surveroid」公式HP

その他のネットリサーチ

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ