HR OnBoard

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「HR OnBoard」は、企業で働く社員の離職を防ぐためのモチベーション管理ツールです。入社1年以内の社員の離職する予兆を可視化し、具体的な対策をアドバイスしてもらえます。社員の抱える不安にいち早く気付きフォローが可能となるため、離職率の低下が期待できるでしょう。

モチベーション管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

モチベーション管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

1. アンケート機能

かんたんな社内アンケートを毎月3問自動配信できる

2. グラフ機能

アンケート結果をグラフ化し、データを可視化できる

3. アドバイス機能

社員に必要なフォローについてアドバイスしてもらえる

良い点

アンケートの結果はグラフ化されるので、迅速な社員のフォローが実現でき離職率を下げることができます。この結果を新卒採用説明会でのアプローチに利用すれば優秀な人材の確保も期待できるでしょう。

悪い点

利用料金は、3名までが無料、4名以上は追加プランとして1名あたり年間10,000円となっています。中規模・大規模の企業など従業員数が多いほどコストがかさんでしまう点に注意が必要です。

費用対効果:

3名まで無料、4名以上の場合は1名につき年間10,000円必要です。新入社員や中途採用の社員にのみ利用など用途を限定すればコストを抑えることができるでしょう。

UIと操作性:

運用に手間がかからず操作方法も簡単で、アンケートの回答結果がシンプルにまとめられているので見やすいです。

サポート体制:

システムや社員のフォロー方法など疑問点があれば電話サポートにて対応可能です。

セキュリティ:

すべての通信やデータは暗号化されています。プライバシーマークを取得しているので、安心して個人情報を預けられます。

HR OnBoardの特徴3つ

1. アンケートで退職予兆を把握し、離職率低下

「HR OnBoard」は、月に一度メールなどを利用して新入社員や中途採用の社員にアンケートを送信できます。アンケートは自動で配信され、質問内容は全部で3問とフリー回答欄があります。忙しい社員でも片手間ですぐに答えられる質問数です。

アンケートはメール以外にも、LINEやSMS、アプリ、slackなどに配信できます。

年齢が若い社員には、メールでの配信より普段から使い慣れているLINEやアプリなどを活用したほうが回答してもらえる確率も上がるでしょう。

アンケート結果は一覧表として管理画面で閲覧できます。

アンケート結果確認イメージ図

画面上ではフォローの必要な社員の状況が確認でき、雨マーク(要フォローマーク)がついている方へのフォローを迅速に実行することができます。

さらに、「HR OnBoard」は具体的にどのようなフォローを行えばいいのかアドバイスもしてもらえるので、より離職率の低下が見込めるでしょう。

2. 入社後のフォロー体制アピールになる

社員一人一人と密なコミュニケーションをとるには時間がかかるだけでなく、コミュニケーションやフォローの方法を間違えてしまえば貴重な人材を失う引き金となってしまうこともあります。

「HR OnBoard」はフォローが必要な社員を発見するだけでなく、かんたんなアンケートを通して気軽に社員とのコミュニケーションを図れる魅力的なツールです。

たとえば、「HR OnBoard」によるフォロー体制について会社説明会や採用面接などでアピールすることにより、入社後もしっかりフォローしてくれる会社という印象を付けられます。

このように「HR OnBoard」活用すれば、入社を希望する方への後押しにも効果が期待できるでしょう。

アンケートは働きやすい環境作りにもつながる

3. コミュニケーションノウハウを定期配信

多くの部下を抱える上司の中には、部下とのコミュニケーション方法が分からないという方もいるでしょう。「HR OnBoard」では、円滑にコミュニケーションを取るためのノウハウを担当者にメールで定期的に配信しています。

「HR OnBoard」には、3000社以上の離職予兆データがあり、離職にいたってしまう社員にはどんな傾向があるのか分析できるようになっています。

離職にいたってしまう社員の傾向を把握しておくことで、与える仕事やかける言葉なども都度変えることが出来ます。「HR OnBoard」を使うと、これまで距離を縮めにくかった上司と新入社員の間の距離が近くなるでしょう。

配信メールイメージ図

HR OnBoardの料金プラン

料金プランは2種類あります。

入社者3名までなら無料で利用でき、4名以上では1名あたり年間10,000円を追加することで追加プランを利用できます。

HR OnBoardの導入事例

普段は聞けない入社者の本音が聞ける
株式会社グッドラック・コーポレーション

忙しい社員でも手間をかけずにアンケート回答できるのはとても魅力的です。フリーコメントは、導入した当初「記入は少ないだろう」と思っていました。しかし実際は思ったより本音を書いてくれたり、具体的な悩みを記入したりと、今まで知らなかった本音を聞くことが出来ています。

人事業務の効率化と定着率の改善
株式会社 鳥貴族

アンケートを見ると、晴れ・曇り・雨のマークで今の状態をすぐに把握できるので優先的に誰をフォローしていけばいいのか一目でわかります。結果、人事業務も効率よく進められています。本当にフォローすべき人を優先的にフォローできるようになり、定着率の改善にも繋がりました。

*「HR OnBoard」公式HP参照

まとめ

「HR OnBoard」は離職率の低下だけではなく、アンケートを利用して社員と上司のコミュニケーションを円滑に進めるための役割もあります。

上司からいきなり声をかけられると怖気づいてしまったり、「困ったことはない?」と聞かれても本音を言い出せない新入社員も多いでしょう。

距離を縮めるためには、日々のコミュニケーションが大切です。

「HR OnBoard」は、社内コミュニケーションをより円滑するだけでなくフォローの方法までサポートしてもらいたいという企業にうってつけです。

画像出典元:「HR OnBoard」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

モチベーション管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
モチベーション管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ