Unipos

記事更新日: 2019/12/04

執筆: 編集部

運営コメント

「Unipos」は、スマホやPCを通して従業員同士が日々の仕事の成果に感謝・賞賛するメッセージを送ったりポイントを送りあえたりするシステムです。ポイントは、成果給として従業員に還元されます。エンゲージメントを高めながら、社内のモチベーション維持に役立ちます。

1. タイムライン機能

リアルタイムに賞賛が社員にシェアされる

2. 拍手機能

Twitterのいいねのような気軽な感覚で、共感する投稿に拍手を送れる

3. ハッシュタグ機能

投稿にハッシュタグが付けられ、紐づけ可能

良い点

働きがいやエンゲージメントを高める機能が豊富に搭載されています。一緒に働く仲間からの賞賛により、働きがいが得られるでしょう。モチベーションの維持も期待できます。

悪い点

ある一定の従業員にのみ賞賛が送られてしまい、かたよりが生じる可能性があります。従業員の一部から不満が出てしまう可能性があるので報酬の使われ方や仕組みのバランスを事前に決めておいた方がいいでしょう。

費用対効果:

UIと操作性:

PCやスマホから操作できます。スマホから操作できるので、PCに不慣れな方でも使いこなせるでしょう。

デザイン:

SNSツールのような見やすさで、シンプルなデザインです。

サポート体制(運営会社の):

導入前の従業員への説明や導入後の習慣付けのためのアドバイスをしてくれます。

セキュリティ:

通信はSSL/TLSで暗号化され、さらにデータベースも暗号化しています。データセンターはGoogle Cloud Platform を利用、国際的なセキュリティ規格ISO27001(ISMS)認証も取得しています。

Unipos(ユニポス)の3つの特徴

1. 従業員同士でモチベーションを向上できる

「Unipos」の最大の特徴は、従業員同士でほめあえることです。上司やマネージャーは誰がどんな仕事を行って、どれだけ貢献したのかまで把握できないこともあるでしょう。

特に、従業員が増えてくるとすべての仕事内容において誰がどんな作業を行ったのかを把握するのは難しくなります。そんな課題を解決してくれるのが、「Unipos」です。

投稿された内容は、タイムラインに投稿されて全従業員が見られます。確認した従業員が、素晴らしいと思えばその投稿に拍手できます。拍手は、Twitterで利用されている「いいね」のようなものです。

個人の評価をともに喜び合うことができ、社内コミュニケーションの一つになるでしょう。


社員同士が認めあえる環境が作れる

2. 「Unipos」でたまったポイントを成果給として還元

「Unipos」では、日々の仕事に感謝するメッセージと共にポイントを送れます。このポイントは、成果給として従業員に還元されます。成果給はAmazonギフト券やお菓子など各社自由な形で設定出来ます。

ポイントは、毎週月曜日に1人400ポイントずつ誰かに送れる「おくれるポイント」として各従業員に付与され、一緒に働く仲間が、誰にどれだけの金額を送るのかを決められます。

1ポイントあたり、1~5円以内で企業側が金額を設定可能で、誰かからポイントをもらうたびに成果給として蓄積していく仕組みです。


ポイント付与イメージ

3. ビジネスチャットとの連携可能

「Unipos」は、ビジネスチャットシステムであるSlackやChatWorkとの連携が可能です。感謝のメッセージをいつでもどこでも送れるので魅力的です。

「Unipos」は、相手に気持ちをすぐ伝えることが大切だと考えています。

利用できるのがPCだけだと、あとでやろうと思ったまま忘れがちですが、「Unipos」はPCだけでなく、スマホアプリもあるので、外出先からでも隙間時間にササッと投稿できます。スマホアプリは、iPhone・androidともに利用可能。

いつでもメッセージを送れます。

Slackと連携した場合、拍手やポイントの確認から投稿まで行えます。ChatWorkの場合は、特定のルームに「Unipos」の投稿を反映できます。

スマホからでも簡単操作

Unipos(ユニポス)の料金プラン


料金プランは全部で3種類あります。それぞれのプランごとに利用できる機能が違ってくるので、目的に合わせたプランを選択しましょう。

各プラン料金についてのお見積りは直接問い合わせが必要です。

Unipos(ユニポス)の評判・口コミ

感謝の気持ちをオープンかつリアルタイムで届けられます
株式会社メルカリ 様

メンバーの半数は、仙台や福岡など物理的に離れた場所で活動しています。日常的に会えるわけではないので、普段のコミュニケーションの中で賞賛をオープンに伝えられるのはすごく良いです。現在、1日300件ほどありがとうが送られていて、ビアボーナスから新しいコミュニケーションも生まれています。

1か月で社員の85%がコミュニケーションを活発化できました
株式会社Looop 様

ありがとうを可視化できるようになり、これまで気付かれにくかった社員の功績にみんなが目を向けられるようになりました。仕事で会話する場と感謝を伝える場を分けることでより、ありがとうを伝えるハードルが下がり、よりコミュニケーションが活発化されました。

*「Unipos」公式HP参照

まとめ

「Unipos」は、社員の小さな努力に対して感謝を伝えられるツールです。

社員の数が増えれば増えるほど、小さな努力はないがしろにされがちです。

「Unipos」は、組織内の人事評価について変えていかなくてはいけないと悩んでいる企業やコミュニケーションが取りづらい大企業におすすめです。

画像出典元:「Unipos」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人事評価システムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【人事評価システム】【モチベーション管理システム】【ピアボーナス】のツール

起業ログが厳選する人事評価システム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
HRBrain
あしたのクラウド(旧コンピテンシークラウド)
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ