RECOG

記事更新日: 2021/06/16

執筆: 編集部

編集部コメント

RECOGはメンバーに「ありがとう」を気軽に送れるレターでモチベーションをアップさせながら、ノウハウの共有もできる便利な人事評価ツールです。
13名〜7000名までの従業員数の企業で導入されており、あらゆる企業規模に対応
「どの行動が評価されたのか」組織のバリュー(行動指針)と実際の行動に対する評価が明確になるので、メンバーのモチベーションアップに効果があり、離職率低下にも役立ちます。
無料デモも実施しているのでお試しで使ってみたい!という企業にもおすすめです。

人事評価システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

人事評価システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

RECOGだけ知りたい方はこちら

RECOGの資料を請求
良い点

気軽に「ありがとう」を伝えられるレターで組織やチームのバリューを浸透させると共に、掲示板やチャットでノウハウの共有も可能。チーム全体のモチベーションをあげながら作業効率も最大化することができます。

悪い点

バリュー浸透プログラムや称賛給プログラムはオプションとなっています。

費用対効果:

初期費用+月額サービス料+オプションという料金構成になっています。

UIと操作性:

気軽に「ありがとう」を送れるレターはたった3ステップで送信完了。バリュー(行動指針)を体現するヒントも簡単に共有できるので、バリューを浸透させやすいです。

社外連携:

Microsoft Teams、Slack、Chatwork、SmartHR、incentive pointなど他ツールとの連携が充実しています。

サポート体制:

導入前のヒアリング、使い方レクチャー、社内での運用促進サポート、使用状況分析レポートの作成などサポート体制は万全です。

RECOGの特徴3つ

1. サンクスレター機能で気軽に褒め合える

企業やチームのバリュー(行動指針)を浸透させつつ、メンバーが楽しく働ける職場にしていくには「メンバー同士がお互いに褒め合う仕組み」を作っていくことが大切です。

RECOGには、メンバーの活躍を楽しく褒めあうサンクスカード機能(レター)があります。

使い方はとても簡単で、

①レターを送りたい人を選択

②FANTASTIC・GREAT・NICEの3つから「ありがとうの重み」を選択

③メッセージを入力して、決定ボタンを押す

たった3ステップで完了します。

レターに対しては、もらった人が「うれしい」・「気づきあり」・「やる気アップ」などアクションをワンクリックで選択できたり、コメント機能を使用してメッセージを送ることができます。

 

 

日々の業務に対する細かい気づきを社内(店舗)全体にナレッジとして共有することができるだけでなく、メンバー同士が褒めあう習慣を定着させることも可能です。

また、バリューを浸透させるのに役立つ機能も充実しています。

  • バッジ機能
    自社のバリューにもとづいたバッジと一緒にレターを贈ることができる機能。
    レターを贈り合うことでバリューに触れる機会が増え、バリュー実現にはどんな行動をとればいいか明確になるので、自然とメンバーにバリューを浸透させることができます。

  • MANAGER PICK機能
    マネージャークラス以上の社員が行動指針の体現の手本となるレターをピックアップし、コメントできる機能。
    バリューの実現に向けた行動のヒントを社内全体に共有できるので、ナレッジシェアとしても有効活用できます。

  • 個人ページ
    メンバーの個人ページでは、どのバリューを実践しているか一目で把握できるように表示されます。

さらに、「称賛給プログラム」では、レターを贈ることで貯めたポイントを商品に交換することもできるので、褒め合う習慣をつくるだけでなく、個人のモチベーションアップにも効果的です。

RECOGはこのように、気軽にコミュニケーションとりながら、メンバーのモチベーションをアップできる機能が充実しているのが特徴です。

 
 

2. バリュー実践のプロセスに対応した機能も充実

バリューを浸透させるには①理解→②共感→③具体化→④実践→⑤成果という各プロセスにおいて、最適な手段をとることが重要となります。

RECOGでは、各プロセスに対応した機能が充実しています。

①理解②共感のステップ

  • クレドブックの電子化
    会社ページやチームのページにミッションやバリューを掲載会社のクレドブックとしても有効活用できます。

  • 掲示板機能で経営者のメッセージを投稿
    普段はブログや社内報で発信している経営者の想いをRECOGの掲示板に投稿してメンバーに直接伝えることが可能です。
    「いいね」や「コメント」機能があるので、会話の機会が少なくなりがちな経営者とメンバーの間でも気軽にコミュニケーションをとることができます。

 

クレドブックのイメージ

 

③具体化④実践のステップ

  • 「レター」機能でバリューに触れる機会を増やす
    特徴1で紹介したレター機能(バッジ機能)により、メンバーはレターを贈られる度にバリューを目にする機会が増えるだけでなく、どの行動がバリュー実現に結び付くか簡単に把握できるようになります。

 

バリューに触れる機会が増える「レター機能」

 

⑤実践⑥成果のステップ

  • 個人マイページ
    メンバーのマイページのデータのタブに累計バリュー実践グラフを表示。
    バリューチャートは個人・チーム・会社とそれぞれ表示されるので、社内全体の成果を一目で把握できます。

  • 自動ランキング機能
    バリューを多く実践しているメンバーのランキングが毎月自動生成されます。
    年間ランキングもあるので社内の
    表彰に活用でき、メンバーのモチベーションアップにも効果的です。

RECOGはこのように、各プロセスでバリューを浸透させるための機能を備えているため、理解・共感のステップから確実に成果に繋げることができるという点が他社サービスと比較しても大きなメリットとなっています。

 
一目でわかりやすいバリューチャート  

 

3. チャット・掲示板でコミュニケーションを活性化

RECOGには、レター機能以外にも、コミュニケーションを活性化させる機能があります。

  • チャット機能
    個人同士や複数名のグループで会話が可能な社内専用チャット。
    「ファイル一覧機能」では、画像やドキュメントの検索も可能。
    連絡事項の確認状況の把握などはリアクションのみの反応もできるので、ストレスなく利用できます。
    動画の投稿も可能なので、新入社員の紹介動画や商談前のプレゼン映像などを共有できて便利です。
  • 投稿機能(掲示板)
    チームごとに投稿できる掲示板。社内SNSとして利用できます。
    「いいね機能」や「コメント機能」があるので、業務連絡やノウハウの共有としても活用できて便利。
    リンクや画像、動画の投稿が可能です。

このようにRECOGのチャット・投稿機能は、レターと組み合わせることによって、バリューを実現しているメンバーを褒めたり、バリューを実践するにあたり気づいた部分をチーム内に共有したり、新入社員の紹介用動画の共有など幅広いシーンで活用できます。

ノウハウの共有にも活用できる掲示板

 

RECOGの資料を無料ダウンロード

 

RECOGの料金プラン

RECOGの料金プランは、「初期費用+基本料金(月額利用料)+オプション料金」という構成になっています。

※レターで貯めたポイントを商品と交換できる「称賛給プログラム」や、ホメ研修・活用コンサルティング・感謝のアルバム作成などはオプションとなっています。

詳しくは以下の資料からご確認ください。

RECOGの資料を無料ダウンロード

 

RECOGの評判・口コミ

バリューの浸透だけでなく議事録や自己紹介動画として活用
株式会社アサヒ・スタッフサービス

RECOGで毎日バッジに触れることで、各スタッフが理念を考えるきっかけになれば良いなと思っています。
その効果として最近の定例会議で理念やバリューを意識した発言や行動、成果を耳にすることが増えたように感じています。
うちの施設では、議事録を共有するためRECOGの投稿を使っています。その日、休んでいるスタッフも投稿(議事録)から毎日の情報共有がしたいときにできるというのは、とても便利です。
また、投稿にスタッフの自己紹介動画を順番にアップすることにしました。これは、新しく入ったスタッフからは、好評です。

普段使っているSNS感覚で気軽に利用できる
BOTEJYU Group ホールディングス株式会社

RECOGの投稿は、社員たちが普段使っているSNSに操作性やインターフェイスも似ているので、使用しやすいのか、みんな自発的に投稿してくれていて、とても活性化しています。
特に投稿機能を上手く活用しているのが国際事業本部でしょうか、日本の海外窓口ですが、海外の店舗でのメニューの情報などをよく投稿してくれます。
今までは日本に居たら、知ることがあまりなかった海外店舗の情報もRECOGで共有することで、海外店舗への関心も高まったのではないかと思います。

*「RECOG」公式HP参照

まとめ

RECOGは離職率の改善や社内の雰囲気の改善に悩んでいる企業におすすめです。

レター機能では、「どの行動が評価されたのか」組織やチームのバリュー(行動指針)と実際の行動に対する評価が明確になるので、メンバー一人ひとりのモチベーションアップとバリューの浸透に効果的です。

たった3ステップでレターが贈れるので、気軽にメンバー同士が褒め合う習慣が根付いていきます。

気になった方は、無料デモも実施しているのでお試しで利用してみてはいかがでしょうか?

RECOGの資料を無料ダウンロード

 

画像出典元:「RECOG」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人事評価システムの資料を一括ダウンロード

その他の人事評価システム

人事評価システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ