RECOG

記事更新日: 2022/03/11

執筆: 編集部

編集部コメント

「RECOG」は、従業員同士が日々の頑張りや貢献に対して感謝と社内ポイントを贈りあえるコミュニケーションツールです。
導入実績は累計1000社以上の企業となっており、安心感があります。
「どの行動がチームのためになったか」が明確になるので、メンバーのモチベーションアップに効果があり、離職率低下にも役立ちます。
無料トライアルも実施しているのでお試しで使ってみたい!という企業にもおすすめです。

離職防止ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

離職防止ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

RECOGだけ知りたい方はこちら

RECOGの資料を請求
良い点

気軽に「ありがとう」を伝えられるレターで組織やチームのバリューを浸透させると共に、掲示板やチャットでノウハウの共有も可能。チーム全体のモチベーションをあげながら作業効率も最大化することができます。

悪い点

称賛給プログラムはオプションとなっています。

費用対効果:

初期費用+月額サービス料+オプションという料金構成になっています。

UIと操作性:

気軽に「ありがとう」を送れるレターはたった3ステップで送信完了。PC,スマートフォンでも利用可能なので、従業員に浸透させやすいツールとなっています。

社外連携:

Microsoft Teams、Slack、Chatwork、SmartHR、incentive pointなど他ツールとの連携が充実しています。

サポート体制:

導入前のヒアリング、使い方レクチャー、社内での運用促進サポート、使用状況分析レポートの作成などサポート体制は万全です。

RECOGの特徴3つ

1. 「可視化」で社内のコミュニケーションを促進!

「RECOG」の最大の特徴は、「従業員の頑張りや貢献が可視化される」ことです。

自分のチームや他部署の従業員がどのような貢献をしているか把握できていない…とお悩みの担当者の方も多いのではないでしょうか?

恐らく、従業員規模にかかわらず、従業員全ての貢献を把握するのは難しいと思います。

「RECOG」では感謝の贈りあいから従業員の貢献が可視化されます。

第三者も従業員の貢献を知ることができるため、コミュニケーションをとるきっかけにもなります。

RECOGを導入した企業からは「日ごろから人の良い点を見つけようと意識が変わった」「他部署の方と話すきっかけになった」などの声があがっており、組織風土改善に役立つ便利なツールという点で高く評価されています。




2. 簡単な操作と楽しく使える仕組み

「RECOG」は従業員に継続的に使ってもらえるように、「誰でも簡単に利用できる直感的でシンプルな操作」になっています。

U/I・U/Xについては、導入企業からも好評で、他サービスにはない使いたくなる仕組みを取り入れているという点がポイントです。

パソコンからはもちろん、スマートフォンアプリからも利用可能なので、従業員がいつでもどこでも気軽に利用できるというのもメリットとなっています。

また、Slack やMicrosoft Teams 、ChatWorkなどとも連携可能なので、ツール過多の心配もありません。

セキュリティに関しても、万全な体制で運営しているので安心して利用できます。




3. 組織の課題解決にも効果的!

「RECOG」は「各企業の課題に応じて様々な使い方が可能」です。

機能のカスタマイズも可能なので、自社だけのコミュニケーションツールとして利用することができます。

また、日々「RECOG」に蓄積されるデータをもとに、独自開発のAIが様々な分析結果を抽出してくれるのも嬉しいポイント。

従業員個々のデータ、チームのデータ、会社のデータが出され、チームやメンバーの強みや関係性の強さも数値化されます。

これらのデータは組織の状態を把握するのに役立ちます。

このように、感謝を贈りあうコミュニケーションツールとしてだけでなく、楽しく使える仕組みや、高度なデータ活用ができるのも「RECOG」の強みです。



資料請求リストに追加する

 

RECOGの料金プラン

 

RECOGの料金プランは、「初期費用+基本料金(月額利用料)+オプション料金」という構成になっています。

無料トライアルが用意されています。

資料請求リストに追加する

 

RECOGの評判・口コミ

バリューの浸透だけでなく議事録や自己紹介動画として活用
株式会社アサヒ・スタッフサービス

RECOGで毎日バッジに触れることで、各スタッフが理念を考えるきっかけになれば良いなと思っています。
その効果として最近の定例会議で理念やバリューを意識した発言や行動、成果を耳にすることが増えたように感じています。
うちの施設では、議事録を共有するためRECOGの投稿を使っています。その日、休んでいるスタッフも投稿(議事録)から毎日の情報共有がしたいときにできるというのは、とても便利です。
また、投稿にスタッフの自己紹介動画を順番にアップすることにしました。これは、新しく入ったスタッフからは、好評です。

普段使っているSNS感覚で気軽に利用できる
BOTEJYU Group ホールディングス株式会社

RECOGの投稿は、社員たちが普段使っているSNSに操作性やインターフェイスも似ているので、使用しやすいのか、みんな自発的に投稿してくれていて、とても活性化しています。
特に投稿機能を上手く活用しているのが国際事業本部でしょうか、日本の海外窓口ですが、海外の店舗でのメニューの情報などをよく投稿してくれます。
今までは日本に居たら、知ることがあまりなかった海外店舗の情報もRECOGで共有することで、海外店舗への関心も高まったのではないかと思います。

*「RECOG」公式HP参照

まとめ

RECOGは離職率の改善や社内の雰囲気の改善に悩んでいる企業におすすめです。

たった3ステップでレターが贈れるので、気軽にメンバー同士が褒め合う習慣が根付き、スムーズに社内コミュニケーションを図ることができるようになります。

従業員個々のデータだけでなく、組織ごとのデータも蓄積・分析できるので、チーム全体の状態を把握したいという場合にも役立つ便利なツールです。

気になった方は、無料トライアルも実施しているのでお試しで利用してみてはいかがでしょうか?

資料請求リストに追加する


画像出典元:「RECOG」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

離職防止ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

離職防止ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ