SMILE SCORE

記事更新日: 2020/03/24

執筆: 編集部

運営コメント

SMILE SCOREは、従業員の気持ちをシンプルかつリアルタイムに把握できるようになるツールです。ツールを使い始めるにあたって、面倒な設定は一切ありません。管理画面も非常にシンプルなので、導入後もスムーズに運用できるでしょう。中小企業・大手企業の1部署など様々な規模・業種で導入されています。

1. 従業員の一行日記

絵文字とコメントで簡単にその日の業務を振り返れるため、日報を書くよりも気軽

2. チーム状態を可視化

管理者は部署や店舗などの状況をリアルタイムに把握可能

3. 個人をフォロー

管理者が簡単に従業員をフォローでき、悩みを早期に発見できる

良い点

拠点が離れている組織でもコミュニケーションが深まります。利用企業からは、若手社員の離職率を大幅に減らせたとの嬉しい報告があがっています。

悪い点

ツールを最大限に活かすためには、ツール導入後も管理者のこまめなフォローが求められます。

費用対効果:

1人1か月あたり500円で続けやすい金額です。初期費用は必要ありません。

UIと操作性:

言葉にすることが難しい場合でも、顔文字を使って気軽に従業員が今の状況を発信できるようになっています。

SMILE SCOREの特徴

従業員が気軽に発信できる

SMILE SCOREには、簡単投稿機能が搭載されており、従業員が気軽に進捗を報告できるようになっています。

日報が義務化されると重たく感じる従業員もいますが、SMILE SCOREなら絵文字に1文追加するだけで終了。投稿へのハードルが下がると共に、絵文字を添えることで言葉にしにくい気持ちを表現しやすくなります。

投稿テーマは管理者が決められるので、各チームや時期にあわせた内容にすれば、さらに活用できますね。相談事や悩み事を集める場としても利用できます。



日報代わりに活用可能

チーム状況を可視化

管理画面では、チームや店舗ごとに現状を確認できるようになっています。

どのチームが伸び悩んでいるのか、成長しているのか、そういった状況をリアルタイムに確認可能なので、管理者がすかさずフォローできるようになります。

悩んでいる従業員に気がつかず、結果的に手遅れになってしまった。そういったことを防ぐためにも、チーム状況の把握はかかせません。


見える化イメージ


SMILE SCOREの料金プラン

初期費用は必要なく、1か月1ユーザー600円で利用できます。6か月分を一括前払いすれば、500円になります。

いずれの場合も利用人数が300人まで場合なので、それ以上の人数はお問合せが必要です。

今なら30日間無料でお試しできます。

画像出典元:「SMILE SCORE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

モチベーション管理システムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【モチベーション管理システム】のツール

起業ログが厳選するモチベーション管理システム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
Well
識学
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ