COMPANY(人事管理システム)

記事更新日: 2024/06/03

執筆: 田中桜

編集部コメント

大企業におすすめの人事管理システム

COMPANYの人事管理システムは、「見つけたい情報が簡単に、すぐに見つかる」人事管理システムです。

人事情報の検索機能/組織管理機能/ワークフロー機能(身上変更/人事評価)は標準搭載。

雇用/異動/昇格/出向/休職/退職などを含めたさまざまな発令業務にも対応しています。

また、人事通達や辞令文/集計表/人事台帳などは自動で作成できるのが便利。

グループ会社の人事情報もこのシステム一つで管理できるので、大規模企業で複雑化している人事情報をスッキリ管理したいというケースにとくにおすすめです。

人事管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

人事管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする13サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

人事情報の検索/組織管理機能/ワークフロー機能だけでなく、各種帳票の作成機能や発令業務に対応しているなど、基本的機能の充実度が高いのが大きなメリットです。

悪い点

大企業向けの人事管理システムとなっているため、スモールスタートや中小規模の企業で利用する場合は向いていません。

UIと操作性:

人事情報の検索機能の操作方法は簡単で、人事通達や辞令文、集計表、任意の人事項目を設定した人事台帳などは自動で作成でき、手間いらずで使いやすいです。

知名度:

運営会社の株式会社Works Human Intelligenceは、人事・労務に関連するシステムを提供しており、約1,200の大手法人グループへの導入実績があります。

多言語対応:

日本語だけでなく、英語・中国語にも対応しています。

COMPANY(人事管理システム)の導入メリット4つ

1. 人事情報の検索機能が使いやすくグループ管理が可能

COMPANYの人事管理システムでは、「人事情報の検索機能」と「組織の管理機能」が標準搭載されており、「見つけたい情報が簡単に、すぐに見つかる」というのが大きなメリットになっています。

以下、各機能について簡単にご紹介します!

【人事情報の検索機能】

  • フリーワード検索機能
    フリーワード検索は複数の項目を横断できるように対応しています。個人データの中のコメント箇所でもフリーワードで検索できるのが便利です。
  • 絞り込み検索機能
    会社ごと、役職/所属/資格やスキル/評価/勤続年数などの絞り込み検索が可能です。
  • タレントグループ機能
    タグ付けのようなかたちでグループを作成することが可能。異動や昇格候補のメンバーをまとめてグループ化するのに役立ちます。
  • 社員プロファイル機能
    従業員の業務経験歴や異動履歴、評価などの個人データは色付きで分かりやすく一画面に表示されます。こちらはデザインや項目の変更も可能です。


社員プロファイルのイメージ


組織の管理機能

  • 組織ツリー図
    組織ツリー図は従業員の顔写真をつけて分かりやすく表示できるだけでなく、フリーワード検索にも対応しているので、業務依頼や所属の検索にもスピーディーに対応できます。
  • プロジェクト管理
    従業員が組織を横断するプロジェクトに参加している場合など、組織図には可視化されないデータも管理できます。
  • 組織改編
    組織改編時でも、ドラッグ&ドロップなどの簡単操作で、変更・登録が可能です。異動発令も自動で作成されるので、異動する従業員に対する登録の手間なく便利です。
  • グループ会社管理
    グループ全体でどの組織に求めている人材がいるのか、その人材の業務履歴もCOMPANYの管理画面ですぐに確認できます。

組織ツリー図イメージ


上記のように、COMPANYの人事管理システムには、人事情報のデータ検索や組織・グループ会社に関する情報管理機能が豊富に搭載されているので、とくに従業員数が多い、大規模企業での利用に向いているでしょう。

2. さまざまな発令業務にも対応

COMPANYの人事管理システムは、雇用/異動/兼務/転籍/昇格/登用/出向/休職/退職/再雇用を含めたさまざまな発令業務に対応しているというのも魅力です。

「発令申請」は、各部門からシステム上のワークフロー機能で収集ができ、各企業の承認ワークフローに従って柔軟に設定できるのが便利です。

「玉突き人事」が発生した場合も、その異動案の作成が可能なので、空いたポストに誰を異動させるのが最適か検討するときに役立つでしょう。

また、人事通達や辞令文は自動で作成されます。レイアウトの設定も各企業のこだわりに合わせて変更が可能です。

発令申請画面イメージ

3. ワークフロー機能(身上変更/人事評価)が便利

COMPANYの人事管理システムは、ワークフロー機能も充実しています。

ここでは、ワークフロー機能について、「身上変更」と「人事評価」のケースにわけて簡単にご紹介します。

身上変更のワークフロー

①従業員の身上変更が生じた場合は、システム上に質問事項が表示されるので、それに回答するだけで、提出すべき申請書が表示されます。

②また、「身上申請」も、結婚に伴う氏の変更や、住所変更などを従業員側で入力すればすぐに変更登録が可能です。

③「承認者」は、個別または一括で承認・差し戻しすることが可能。進捗ステータスも表示されるので、未対応者へのリマインドもスムーズです。

承認ルートは申請書ごとに柔軟に設定でき、多段階承認やルート分岐にも対応しています。


承認ルート設定一例


【人事評価のワークフロー】

人事評価のワークフローは、「業績や能力の評価、目標管理や多面評価」などに対応しています。

①複数の従業員の評価を一括で入力することが可能。手入力だけでなく、Excelからのデータ取込にも対応しています。

②評価の結果は、所属/入社年度/評価者別など、希望する集計軸で評価状況を自動で集計してもらえます。
→Excelでの出力も可能。

③目標管理については、目標の設定~評価入力まで進捗ステータスが表示され、未対応の従業員に対し、リマインドメールが自動で送信されるのが便利です。

 進捗管理ステータス画面


このように、COMPANYの人事管理システムは、ワークフロー機能が充実しているので、身上変更の対応業務が多くて困っている担当者、人事評価の管理をひとまとめにして分かりやすく可視化したいと考えている企業におすすめです。

4. 帳票作成もおまかせ

COMPANYの人事管理システムでは、各種帳票の作成にも対応しています。

条件にあてはまる従業員の一覧表や、クロス集計・四則演算を用いた集計表、任意の人事項目を設定した人事台帳はもちろん、複雑な帳票であっても、検索条件や表示条件、レイアウトを設定するだけで作成できます。

また、ルーティンで作成する帳票に関しては、カレンダー登録をすれば、設定されたスケジュールで自動作成されるのが便利です。

COMPANY(人事管理システム)のデメリット

作業依頼には追加費用がかかる

COMPANYの人事管理システムは、基本的には定額保守料金以外にかかる費用は不要で利用できますが、企業側で負担する作業の代行を依頼する場合は別途費用が発生するので注意が必要です。

ただし、24時間365日対応可能な利用者用の掲示板も用意されているので、システム設定時の疑問などはできるだけ自社で解決できるようなサポート体制は整っています。

COMPANY(人事管理システム)の料金プラン

提案時に見積もった一定の費用のみで、追加費用はかかりません。

料金の詳細については、問い合わせをする必要があります。

競合ツールとの料金比較

人材検索機能やグルーピング機能、組織図など人事管理に必要な基本的機能が搭載された競合サービスの人事管理システムとしてはスマカン・sai*recoなどが挙げられます。

人事管理システムはおおよそ月額5万円前後で提供されているものが多いですが、100名程度で利用するならsai*recoは比較的利用しやすい価格設定です。

ただし、発令管理/異動案作成、身上変更と評価のワークフローがどちらも搭載されているのは、COMPANYの人事管理システムだけなので、これらの機能を重視する場合にはCOMPANYがおすすめです。

  COMPANY
(人事管理システム)
スマカン sai*reco
月額費用 要問合せ 50,000円~ 220円/1名~
※従業員100名程度~
標準機能 人材検索
組織管理
発令管理/異動案作成
身上変更ワークフロー
評価ワークフロー
帳票作成
人材一覧
各種シート
人材グルーピング
組織図
組織全体管理
組織図
従業員管理
組織構成の履歴検索
給与明細
利用者設定
申請承認管理
2次元分析
アラート機能など

 

COMPANY(人事管理システム)の評判・口コミ

年間120時間ほどの工数削減に成功
三洋化成工業株式会社

COMPANYの利用範囲を広げたことによる効果は、全体として物理的な工数削減と、見直しによる制度のシンプル化があります。
システム化により人事本部としての本来の業務に戦力を投下するための基盤ができました。
 通勤交通費に関しては異動ルールが変わったため処理件数自体が減ったものの、件数が同じだった場合でも、年間120時間ほどの工数を削減できていると思います。
システム化により帳票作成、紙の配布の手間がなくなっただけでなく、システム化にあたって制度を見直すことで、適正な交通費の支給にも繋がりました。 

戦略的な人事情報の活用が可能
SBCメディカルグループ

外部Excel作業等をシステム化し、人事部門の業務を効率化。
さらに、現場スタッフの人事に関わる申請等も「COMPANY」内で完結するため、現場部門の業務も効率化できています。
また、人事情報の統合管理が可能となり、戦略的な人事情報の活用を実現。
将来要件の発生時にも定額保守費用内で対応するため、追加費用を抑制できています。

*「COMPANY(人事管理システム)」公式HP参照

まとめ

COMPANYの人事管理システムは、「見つけたい情報が簡単に、すぐに見つかる」人事管理システムなので、グループ会社を含めた人事情報データの管理が複雑化している大企業におすすめです。

ワークフロー機能の承認ルートの設定も柔軟にでき、帳票作成機能のレイアウト変更など、自由度の高さも魅力です。

Excelや紙での管理で人事情報が散らばっていて、一元管理できるシステムを探している企業にはうってつけでしょう。
 

画像出典元:「COMPANY(人事管理システム)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人事管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

人事管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ