COMPANY(タレントマネジメント)

記事更新日: 2023/05/19

執筆: 田中桜

編集部コメント

多機能でかつ操作が簡単なタレントマネジメントシステム

COMPANY(タレントマネジメント)は、人事データを分析するダッシュボードが使いやすいタレントマネジメントシステムです。

社内の人員構成を表示するダッシュボードだけでなく、離職状況の把握、社内アンケート結果や残業時間の推移を表示するダッシュボードを標準搭載。

人員配置のシュミレーションも簡単操作で実行可能なので、社員数が多い大企業での利用におすすめです。

また、従業員のモチベーションを計測する機能の他、各社員のスキルの過不足を可視化するグラフも表示でき、不足しているスキルを向上させる研修も自動でレコメンドしてもらえるのが便利です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

タレントマネジメントシステムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

最適な人材配置や人材育成研修の管理機能の他、従業員のモチベーション管理、Webテスト/アンケート機能が搭載されているなど、オールインワンで使いやすいシステムです。

悪い点

組織改編で利用する組織図を常に最新の情報で自動反映させる場合は、COMPANYの人事管理・給与計算システムとの連携が必要です。

UIと操作性:

各種ダッシュボードでは、テンプレートが用意されているので初めて利用する場合でも操作性は問題なく利用できるでしょう。

導入ハードル:

既存の人事システムを利用しながら、COMPANY(タレントマネジメント)を導入することができます。ただし、データ連携をスムーズにするためには、COMPANYの人事管理システム(や給与計算システム)の利用がおすすめです。

サポート体制:

機能の紹介や、デモ、運用方法・操作説明を含めた集合研修サポートがあるので安心です。

COMPANY(タレントマネジメント)の導入メリット4つ

1. ダッシュボードが見やすく使いやすい

COMPANY(タレントマネジメント)では、社内の人事データを一元管理する「人事KPIダッシュボード」と「タレントボード」が利用できます。

ここでは、「人事KPIダッシュボード」と「タレントボード」の概要を簡単にご紹介します!

人事KPIダッシュボード

  • 人員構成ダッシュボード
    入社人数、退職者数、総社員数などを表示。正規と非正規雇用者の推移や管理職の比率など項目別にテンプレートが用意されています。
  • 離職防止ダッシュボード
    社員区分/勤続年数/所属/職種/年齢などの観点から離職状況の把握、分析が可能。
  • 女性活躍推進ダッシュボード
    女性の社員比率/管理職比率/役員比率などをチェックするためのテンプレートが利用できます。


チャートの追加もボタンを押すだけなので、簡単操作で実行できるのが魅力です。

離職防止ダッシュボードの画面イメージ

人事データを分析するタレントボード

  • タレントボード
    社内アンケートの結果や、残業時間の推移、評価結果など、任意の項目で表やグラフを自由に作成・まとめて表示できます。
  • 棒グラフ/円グラフ
    任意の集計項目や集計方法で棒グラフ/円グラフを簡単に作成できます。最適な人材配置のためのミーティングでも利用しやすいでしょう。
  • 散布図
    相関関係を確認するには散布図が便利です。たとえば、労働時間と実際の評価の相関関係を可視化すれば、人事評価のデータ分析にも役立つでしょう。
  • フェイステーブル
    社員の顔写真をグリッド形式で表示できるので、各部門の年代別、スキル別、業務履歴別など任意の項目にわけた一覧表を作成することが可能です。

 

タレントボードの画面イメージ

2. 人員配置も顔写真付きでわかりやすい

COMPANY(タレントマネジメント)では、COMPANYの人事管理・給与計算システムと連携することで、最新の人事データから組織改編案を作成できます。

また、社員の顔写真つきで人事データを確認しながら、ドラッグ&ドロップの簡単操作で人員配置が可能

顔写真つき組織改編案の画面イメージ

組織改編案については、各部門の担当者へ編集権限の付与が可能なので、複数人で同時編集ができるのが便利です。

とくに、大規模企業では、組織改編・人材配置の検討に多くの社員が関わることから、この機能は重宝するでしょう。

さらに、未入力項目や配置が完了していない社員の有無のチェック機能も搭載されているので、入力ミス防止にも役立ちます。

3. モチベーションサーベイで事前に離職を防止

COMPANY(タレントマネジメント)では、「UWES」(※ユトレヒト・ワーク・エンゲイジメント尺度=世界共通の測定指標)を用いて社員のモチベーションを測定することが可能です。

職種別、役職別などの属性に最適なサーベイを定期的なサイクルで実施することにより、離職リスクの可能性が高い社員を早い段階で発見し、対策を打つことができます。

サーベイの結果・実施状況はCOMPANY(タレントマネジメント)のシステム内で一覧表示されるので、データを共有しながら、組織単位で「離職防止対策」をスピーディーに展開できます。

モチベーションサーベイ回答画面イメージ

4. スキル管理~研修まで徹底サポート

最適な人材配置を実現するには、各社員のスキルの有無を把握すると同時にキャリアプランの策定も重要になります。

COMPANY(タレントマネジメント)では、「スキル管理機能」によって、各社員のキャリアから業務上必要なスキルを確定した上で、そのスキルに対する能力の過不足をグラフで表示することが可能です。

スキル管理機能によって不足しているスキルが明確になった後は、「キャリアプランシート」で社員のスキル向上に向けた計画を策定。

スキルアップに最適な研修を自動でサジェストしてもらえるので、スキルアップに向けた研修を効率的に実施できるような仕組みになっています。

スキル管理画面イメージ

実際に研修をスタートする際は、e-Learningや通信教育、集合研修などの実施状況や進捗管理もCOMPANY(タレントマネジメント)内で一元管理できるので、他のシステムを利用するコストも不要という点が大きなメリットになっています。

資料請求リストに追加する

COMPANY(タレントマネジメント)のデメリット

中小企業向きではない

COMPANY(タレントマネジメント)は、大規模企業への導入実績が豊富で、大規模企業向けのタレントマネジメントシステムとなっています。

小規模・中規模の企業での利用は想定されていません。

COMPANY(タレントマネジメント)の料金プラン

提案時に見積もった一定の費用のみで、追加費用はかかりません。

料金の詳細については、問い合わせをする必要があります。

競合サービスとの料金比較

タレントマネジメントシステムとしての「人材発掘」や「適材適所に人材を配置」する機能を搭載している競合サービスはヒトマワリ、スマカンなどが挙げられます。

スマカンは基本機能の料金だけみれば最も低コストですが、スキル管理やダッシュボード、エンゲージサーベイの機能を利用するには追加費用がかかってしまいます。

この点、「COMPANY(タレントマネジメント)」の場合は、定額保守料金内に人事KPIダッシュボード、データ分析機能、人員配置、モチベーションサーベイ機能など必要な機能が全て含まれているので、お得に利用できるでしょう。

  COMPANY
(タレントマネジメント)
ヒトマワリ スマカン
月額費用 要問合せ スタンダードプラン:
60,000円~
50,000円~
機能 人事KPIダッシュボード
タレントボード
(人事データ分析)
人員配置
モチベーションサーベイ
Webテスト/アンケート
キャリアプラン/
スキル管理
後継者管理
研修管理/e-learning
人材データベース機能
組織シミュレーション機能
申請ワークフロー機能
採用管理機能
BI分析機能
評価ワークフロー機能
アンケート機能
帳票機能
カスタマーサクセスチーム
アップデート対応
退職者管理

【基本機能】
人材一覧
各種シート
人材グルーピング
組織図

【選べるパック】
人事評価/目標管理
or
スキル管理/目標管理
【オプション】
ダッシュボード
クロス分析
エンゲージサーベイ
など

 

資料請求リストに追加する

COMPANY(タレントマネジメント)の評判・口コミ

導入の決め手は機能の豊富さとコスト
キリンホールディングス株式会社

システム検討のファーストステップとして、まずはタレントマネジメントシステムを含む人事システム全体の最適なあり方を検討しました。
その結果、キリングループが2003年から人事・給与、勤怠管理、申請ワークフロー領域で導入している「COMPANY」の最新バージョン(Ver.8)への移行、およびクラウド移行が決定。
様々な業務の利用シーンに合わせて柔軟に対応できる標準機能の豊富さや、今後起きうる法改正等の変化にも追加コストなしで実現できる点、そして人事担当者自身がノーコードでシステム設定を変更できる点が評価されました。

サポート体制も充実
コニカミノルタジャパン株式会社

コニカミノルタジャパンでは、2016年から統合人事システムとして「COMPANY」シリーズを利用しています。
既に「COMPANY」に蓄積されている従業員の人事・給与・勤怠等のデータを用いることで、早期に従業員情報の見える化が実現可能な点や、グループ全体での人財戦略を推進するにあたり、同じく「COMPANY」を利用中である親会社のコニカミノルタ株式会社と同一基盤を用いて人事データを管理できる点が評価されました。
従業員情報の閲覧・検索やキャリア支援に関して必要な機能が備わっている点、また、システム導入に留まらず、他社事例を基にしたコンサルティングサービスを通じて、人事部門が自律してタレントマネジメント推進を行える人財・組織となるためのサポートも可能な点が評価されました。

*「COMPANY(タレントマネジメント)」公式HP参照

まとめ

COMPANY(タレントマネジメント)は、本来、他社サービスではオプション料金がかかることのある機能まで、定期保守料金内で利用できることがメリットになっています。

最適な人材配置のために必要な人材データのダッシュボードや、スキル管理機能の他、モチベーションサーベイやe-Learningなど、とにかく機能が豊富で使いやすいシステムです。

各企業の課題、運用方法に合わせて設定も追加できるので、気になった方は一度相談してみると良いでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「COMPANY(タレントマネジメント)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

タレントマネジメントシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
タレントマネジメントシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ