モノドン

記事更新日: 2021/11/29

執筆: 山川知沙

編集部コメント

どんな人事考課にも対応できる評価システム

「モノドン」最大の魅力は何と言っても柔軟なカスタマイズ性。自社独特の評価制度がゆえに、マッチするシステムがなかなか見つからない企業にはおすすめです

システムに評価を合わせるのではなく、評価にシステムを合わせることで効率的な人事評価を実現したい企業は必見です!

人事評価システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

人事評価システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

最大のメリットは柔軟なカスタマイズ性です。業種特有の独特な評価制度にも対応可能。自社独自の人事評価システムを構築できます。

悪い点

評価制度の構築をサポートしたり、評価方法をアドバイスしたりといったコンサルティングサービスは行っていません。

費用対効果:

UIと操作性:

自由自在にカスタマイズ可能。自社の人事評価制度にぴったりのシステムを構築することで、効率良く人事評価を運用できます。

社外連携:

すでに利用している給与システムや販売管理システムなど、他システムとの連携が可能です。

人財成長支援システム モノドンの導入メリット3つ

1.カスタマイズは自由自在

「モノドン」はカスタマイズを前提に開発された人事評価システム。

「自社の人事評価は特殊で、なかなかマッチしたシステムが見つからない」と悩んでいる企業は必見です。

その裏付けとして「モノドン」が一般企業のほか、介護や医療の業界でも多く導入されていることがあげられます。

介護や医療業界は、特殊な企業形態や業務内容であることが多いですが、「モノドン」はそのような特殊な業種にも柔軟に対応でき、適切な人事評価を行えるのです。

「モノドン」はシステムに業務を合わせるのではなく、業務にシステムを合わせることで、効率の良い人事評価を目指すシステムです。


柔軟なカスタマイズで自社独自の人事評価システムが完成

2.コンサルの介入なし!

「モノドン」の運営元株式会社くじらシステム開発のこだわりは、純粋に高機能なシステムを開発し提供すること。

ゆえに、人事評価制度におけるコンサルティングは行わない方針です。

筆者は日本語教育という特殊な業界で人事評価に関わった経験がありますが、外部の人間に業種独特の評価ポイントや評価基準を理解してもらうのは本当に大変です。

その点「モノドン」は、純粋にシステムだけを自社の都合に合わせ利用できるので、「評価制度にこだわりがあり、外部に口出しされたくない!」という企業にはうってつけです

一方で、コンサルティングサービスを必要とする場合でも、くじらシステム開発社が提携しているコンサル会社を紹介してもらえるので安心です。


「コンサルティングサービスなし」は「モノドン」の大きな特徴

3.社員のモチベーションをアップさせる機能が充実

「モノドン」には、社員のモチベーションをアップさせ、人材育成やスキルアップにつなげるための機能が多く搭載されています。

社員のモチベーションをあげる3つの機能


1.目標をいつでも手軽に確認できる

社員は、はじめに設定した目標をいつでもスマホで確認でき、常に目標を意識しながら日々の業務に取り組める。

2.スキルチェック表
会社が社員に求めるスキルと、自身のスキルを比較できる。

3.社員各々の目標開示
社員それぞれの目標を開示し、社員同士の成長を高め合うことを狙った機能。
先輩や上司が部下の目標を閲覧することで、アドバイスをするなどコミュニケーションの活性化も期待できる。


また、経営方針・部門目標・個人目標を会社全体で共有することも可能。

会社は社員個人に目を向け、社員は会社全体に目を向けられるような…、そんな社風構築を実現できます。


経営方針・部門目標・個人目標を会社全体で共有

人財成長支援システム モノドンのデメリット

コンサルティングのサポートがない

競合サービスの中には、自社と共に人事評価制度を1から構築してくれるコンサルティングサービスを提供するサービスもありますが、「モノドン」はコンサル的なサービスは行っていません。

純粋にシステムだけに対価を払えることはメリットですが、人事評価の経験が浅い企業にとっては充分な効果を得られない可能性もあります。

「モノドン」の導入は、自社の評価制度の成熟度をよく見極めて決めましょう。

人財成長支援システム モノドンの料金プラン

詳細は公式ホームページからお見積り頂けます。

人財成長支援システム モノドンの評判・口コミ

主に介護サービス、医療機器販売、医療大学、不動産業界などで導入されています。

特に、介護業界や医療業界は特殊な企業形態や業務内容であることが多いですが、「モノドン」は、そんな特殊な業界でも柔軟に利用できる人事評価システムであることがわかります。

*「モノドン」公式HP参照

人財成長支援システム モノドンを導入すべき企業

人事評価にこだわりのある企業

「モノドン」最大の特徴は、多様な業種・業務に対応できる柔軟なカスタマイズ性です。

実際に、医療や介護など多くの特殊な業界で導入されていて、その対応の幅広さが伺えます。

自社の評価制度が独特すぎて、なかなかマッチしたシステムが見つからない

システムの導入に合わせ、自社の評価制度を変えたくない

という企業に、「モノドン」はおすすめです。

人財成長支援システム モノドンが向いていない企業

人事評価制度の経験が浅い企業

「モノドン」には、コンサルティング的なサービスは含まれていません。

サービス提供元くじらシステム開発社も「モノドンは、すでに人事評価制度を導入しているが、制度や運用にあったシステムがないと悩む企業におすすめ」だと言い切っています。

人事評価制度の構築にはそれなりの時間と試行錯誤が必要ですが、「モノドン」はその試行錯誤の過程をサポートするサービスではありません

完成している人事評価制度を効率よく運用するためのシステムを提供するサービスです。

ですから、自社の人事評価制度がまだ固まっていない企業や、そもそも人事評価制度を導入したことがない未経験企業には「モノドン」の導入は向いていません。

手厚いサポート体制が整ったサービスを利用するといいでしょう。

まとめ

「モノドン」は優れたカスタマイズ性が魅力の人財成長支援システム。

どのような業種・業界にも柔軟に対応でき、自社独自の人事評価システムの構築が可能となります。

自社の人事考課が独特で、なかなかマッチしたシステムに出会えないでいる企業にはぜひおすすめです。

 

画像出典元:「モノドン」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

人事評価システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】人事評価システム選びのお役立ち資料
人事評価システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ