クリ博ダイレクトリクルーティング

記事更新日: 2023/09/29

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

クリエイター・エンジニアを目指す、すべての学年の学生に直接スカウト

クリ博ダイレクトリクルーティングは、企業が求めるクリエイター人材にマッチした学生に、直接スカウトできるダイレクトリクルーティングサービスです。

内定承諾が発生した人数に応じて費用が発生する完全報酬型の料金体制で、スカウトを含むサービス利用は完全無料です。

スカウト対象の学生は美芸術大生やクリエイティブ系の学科に属する大学生や専門学校生で、クリエイター・エンジニア職を志望する学生がほとんどです。

選定条件を絞込み検索できるので、採用後のミスマッチを未然に防ぐことができます。

雇用形態が業務委託契約の求人に対する募集は行なっていない点には、注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

新卒採用サイトを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

利用無料の完全成功報酬型のため、無駄なコストをかけずに採用活動することができます。登録する学生もクリエイタースキルを学ぶ大学や専門学校生で、絞込み検索により相互のミスマッチを最小限に抑えて選考フローへと進めることができます。

悪い点

雇用形態が業務委託契約の求人は対応していません。また、一般職や総合職など、具体的な業務を特定できない職種の募集は行なっていないので、詳細は問い合わせでご確認ください。

費用対効果:

他社比較すると成功報酬料は平均的です。精度高く学生の選定、ダイレクトにスカウトできるので、費用対効果は高いでしょう。

導入ハードル:

利用無料の完全成功報酬型のため、選考までは一切費用が発生しません。

マッチング精度:

求める人材の選定条件を3パターンから検索&絞り込みができるので、自社特有の募集要件や希望に合った学生を見つけやすいでしょう。

クリ博ダイレクトリクルーティングの導入メリット4つ

1. 豊富な対応職種と多数のクリエイター採用企業が参画

ゲーム、アニメ、CG、遊技機、広告、IT業界、放送を中心とした多数のクリエイター採用企業が参画しています。

主な対応職種は以下の通りです。

デザイナー系

  • グラフィックデザイナー / 2DCGデザイナー / 3DCGデザイナー / Webデザイナー / UIデザイナー / UXデザイナー / アニメーター / イラストレーター / アートディレクター/ 放送美術職…など

エンジニア系

  • ゲームプログラマー / Webプログラマー / フロントエンドエンジニア / システムエンジニア / サーバーエンジニア / ネットワークエンジニア / データベースエンジニア …など

プランナー・ディレクター・制作進行系

  • ゲームプランナー(ゲームデザイナー) / ゲームディレクター / 映像ディレクター / アシスタントディレクター / プロダクションマネージャー / 制作進行 / プロデューサー / 番組ディレクター / Webディレクター / Webプランナー …など

技術系

  • サウンドクリエイター / 映像編集・合成 /放送技術職 …など


参画企業の詳細は、資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

2. 登録しているのは美芸術大、クリエイティブ系専門学生

クリ博ダイレクトリクルーティングは、クリエイター・エンジニアを目指す全国で700校以上約13,000名の学生が登録しています。

志望する人気の業界はゲーム会社が上位を占めており、続いて映像、広告、放送、CG、アニメとなっています。

特徴的なのは、業種よりも業界を絞って就職活動をする学生が多く登録していることでしょう。

登録学生の所属する大学名・専門学校名は、公式資料にて確認することができます。

ユーザーの志望職種

3.  絞込み検索で、より精度の高いスカウトが可能

クリ博ダイレクトリクルーティングは、以下の3パターンに検索してスカウト対象の学生を選定することがることができます。

また絞込み検索では、年齢・文理区分、志望業種、志望勤務地、学校名、語学、資格、使用ツールなど、より精度を高くして求める人材を選定することができます。

  • 求職者検索…登録された学生プロフィールから検索

  • 作品検索…登録されたポートフォリオから検索

  • 自己PR検索…登録されたPR画像・動画から検索

気に入った学生には直接スカウトメールを送信することができ、開封した学生のみに求人情報の詳細が開示されます。(1通につき1求人情報の添付制限あり)

スカウトを受託した学生がエントリーすることで選考が開始され、内定承諾までの設定は自社で執り行います。

4. 利用無料の完全成功報酬型

後述で詳しく説明いたしますが、クリ博ダイレクトリクルーティングは無料で利用することができ、内定承諾に応じた人数により費用が発生する完全成功報酬型です。

つまり、何度でも学生に無料でスカウトを送ることができ、且つ採用市場も把握することができるため一石二鳥のサービスと言えるでしょう。

また、万が一内定者が入社予定日前日までに入社辞退の確認ができた場合は、成功報酬の全額を返還してくれるのも嬉しいポイントです。

資料請求リストに追加する

クリ博ダイレクトリクルーティングの料金プラン

クリ博ダイレクトリクルーティングは利用無料で、完全報酬型の料金体制となっています。

内定承諾人数により成功報酬費用が発生し、職種により費用が変動します。

成功報酬費の詳細は、資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

資料請求リストに追加する 

クリ博ダイレクトリクルーティングと類似サービスを比較したい方はこちら!

クリ博ダイレクトリクルーティングの評判・口コミ

クリ博ダイレクトリクルーティングは新しいサービスのため、評判・口コミは確認することができませんでした。

導入企業など詳細は、問い合わせでご確認ください。

まとめ

クリ博ダイレクトリクルーティングとは、クリエイター・エンジニア志望の学生に直接スカウトできるサービスです。

学生の作品やプロフィール、使用ツール、志望職種など多様な絞込み検索が可能。

利用無料で完全報酬型のため、無駄なコストをかけずにニーズマッチした学生を採用することができます。

多数の業界から採用企業が参画しているため登録している美芸術学生も多く、柔軟で即戦力ある人材を見つけることができるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「クリ博ダイレクトリクルーティング」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

新卒採用サイトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

新卒採用サイト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ