BaseMe(ベースミー)

記事更新日: 2024/04/17

執筆: 井上歩

編集部コメント

新世代に向けた価値観重視のハイレベルキャリアマッチング

「BaseMe(ベースミー)」は、価値観やミッションを重視し、学生と企業の間に深い繋がりを築くことを目指している新卒採用サービスです。

運営元である株式会社アレスグッド代表の勝見氏は「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023」(世界を変える30歳未満)にも選出されており、自身の豊富な海外経験や社会的問題への関心を元に、このサービスを展開しています。また、使いやすいインターフェースや日本と米国に拠点を持つグローバルな視野も特徴です。

ただし、サービスの特性上、特定の価値観やビジョンを共有しない企業や学生にはマッチしづらい可能性があります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

新卒採用サイトを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

価値観や社会的ミッションを基準にしているため、個々のビジョンや目指す方向性が合致する学生と企業間でより深い関係を築けます。

悪い点

採用プラットフォームの質を維持するために、掲載には所定の審査が必要となるので、注意しましょう。

費用対効果:

BaseMe(ベースミー)はヒアリングを通して、最適なプランが提案された上で費用が提示されます。

UIと操作性:

関心のある社会課題など他サービスではない分野でユーザー検索が可能な為、効率よく求める人材に出会うことができます。

サポート体制:

自社の採用課題、採用要件が明確になるヒアリングや求職者と接することができるイベントも積極的に実施しています。

BaseMe(ベースミー)の導入メリット4つ

1. 価値観に基づくマッチング

BaseMe(ベースミー)は、企業の理念やビジョンに共感する学生を直接スカウトすることができます。

企業は自社の文化や価値観に合致する可能性の高い学生を採用できる為、入社後の長期的な貢献が期待できます。

就活生にとっても、「イメージと違った」といった相違が起きにくく、就労に対するモチベーションアップや生産性の向上につながります。

一般的な就活サイトでは出会えない層に直接スカウト

2. 高品質な学生の確保

BaseMe(ベースミー)のプラットフォームでは、現在10,000名以上の学生がユーザー登録しています。

ユーザーの約50%が、長期インターンシップや学生団体活動など、実践的な経験を積んでいることが特徴です。

経験豊富な学生は、即戦力として期待できるため、採用後のトレーニングコストや時間を節約できます。

新しい環境に迅速に適応し、革新的なアイデアや新鮮な視点により、市場での競争力を高められるでしょう。

登録者の約50%が長期インターンなどの実践を経験

3. 効率的な採用プロセス

スカウト型の採用プラットフォームを利用することで、企業は自社に適した候補者を効率的に見つけられます

そのため、採用プロセスの時間とコストを削減し、より戦略的な採用活動に注力可能です。

人事部門の負担を軽減し、より戦略的な人材管理や開発にリソースを割り当てられると、企業全体の人材管理の質が向上します。

また、BaseMe(ベースミー)では、広報活動も同時におこなうことが出来ます。

企業の取り組みやビジョン、カルチャーを採用情報と共に発信することで、認知力がアップし、ナビ媒体からのエントリー率も向上が見込めます。

内定承諾率が高く、効率的な採用活動が可能

4. 社会的責任とブランドイメージの向上

BaseMe(ベースミー)は、社会的責任や持続可能性に重点を置いています。

このような価値観を採用活動に取り入れると、企業が社会的責任を果たしているというポジティブなイメージの構築が可能です。

社会的責任を重視することは、若い世代の候補者にとって魅力的な要素となり、優秀な人材の獲得につながる可能性が高まります。

以下は、導入実績のある企業例です。

導入企業

エンタープライズ:トヨタ自動車、野村総合研究所、サントリーホールディングス、積水化学、ロート製薬、江崎グリコ、東急不動産、ジンズなど

メガベンチャー:メルカリ、サイバーエージェント、マネーフォワード、freee、ラクスル、フォースタートアップス、リンクアンドモチベーションなど

スタートアップ・VC:タイミー、UPSIDER、五常アンドカンパニー、ENECHANGE、ビビッドガーデン、Incubate Fund、サイバーエージェント・キャピタル、East Ventures、DG Daiwa Ventures、千葉道場など

外資系:アクセンチュア、ネスレなど

 

資料請求リストに追加する

BaseMe(ベースミー)の料金プラン

BaseMe(ベースミー)は各企業とのヒアリングを通して、それぞれに合うプランを提案しています。

そのため、公式ページ上では料金プランは明示されていません。

採用担当者向けのページからまず問い合わせし、担当者と相談しながら、予算の範囲内で収まる金額で希望する要件を満たせるかどうか確認しましょう。
 

資料請求リストに追加する

 

「BaseMe(ベースミー)」の競合サービスと比較したい方はこちら!

BaseMe(ベースミー)の評判・口コミ

意識の高い才能発掘
株式会社JEMS

ペルソナにかなりマッチする2名の内定が生まれました。 スカウトを送る過程ですごく感じたのが、行動力のある学生が非常に多いということです。 例えば社会課題の解決に取り組む学生団体に参加していたり、あるいは立ち上げたりなど、そういった経験のある学生が多いです。

情熱的で実践的な学生との出会い
株式会社ゼネラルパートナーズ

BaseMe(ベースミー)のユーザーには社会課題解決への熱意だけではなく、実際に活動されている学生が多いと感じています。 さらに、ただ活動するのではなく、解くべき課題を設定し、それを解決するまでのプロセスまで描いた上で動いている学生が多いなという印象を持っています。 人生かけて情熱を注ぎたいって思ってる学生と接点を持てる媒体だと感じます。

目標に合致したクリエイティブな人材の採用成功
株式会社メンバーズ

採用のペルソナに合致した人と出会えており、初年度から内定実績も2名得られました。 これからは社会課題解決のアプローチとして、いわゆるクリエイティブスキルを持たなければいけないということを我々と候補者の学生で認識を合わせ、その上で、「クリエイターとしてのキャリアを描きたい」とその学生さん自身で選択いただき、内定まで至りました。

BaseMe(ベースミー)経由で合計3名の採用に成功
パーソルキャリア株式会社

HR領域で新規事業を生み出していくために、サービス企画職の採用強化を必要としておりました。求めるポジションは、採用突破率0.045%の新規事業の企画職です。そんな中、サービス企画職の採用ペルソナと、BaseMe(ベースミー)ユーザーの親和性が高いと判断し、導入に至りました。実際に、我々が求める人物像にかなりフィットしている方に出会うことができました。CS対応についても、施策の提案やレスポンス対応も早くメリットと感じました。

*「BaseMe(ベースミー)」公式HP参照

まとめ

BaseMe(ベースミー)は、直感的な操作性と詳細な学生プロファイルにより、学生と企業の価値観をマッチングさせ、長期的な採用成功を目指すことができます。

実際に、これまで大企業を含む100以上の企業に導入されています。

社会課題に関心を持ち、実践的な経験を積んだ学生を探している人事担当者や、価値観に基づいた採用を目指す経営者に特におすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「BaseMe(ベースミー)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

新卒採用サイトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

新卒採用サイト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ