dodaキャンパス

記事更新日: 2023/05/09

執筆: 仲田エミ

編集部コメント

使いやすさや充実したコンテンツでZ世代から高い評価、幅広い学生DBが魅力

「doda(デューダ)キャンパス」は、大学1~4年生までの幅広い学生データベースを保有する国内最大級規模の新卒向けダイレクト・リクルーティングサービスです。

(株)ベネッセホールディングスとパーソルキャリア(株)が2社の強みを活かすために設立した合弁会社によって運営されています。

料金プランは、定額制と成功報酬制が用意されているので、自社の採用スタイルに合わせて選択できます。

企業情報の掲載では、作成フォローや配信ターゲット設定のアドバイス、掲載後のふりかえりや月次レポートの共有、効果改善策の提案など、採用成功まで継続的なサポートで伴走してくれるので、安心して始められます。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

新卒採用サイトを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

学部学科を問わず全国の大学生が利用しており、自社の採用要件に合う学生に直接アプローチできます。

悪い点

他社と比べて利用企業はまだ少なく現状は事例が少ないです。詳しい導入事例は、以下の評判・口コミを参照ください。

費用対効果:

定額制については、他社と比較するとかなり低額で利用開始できる印象です。新規契約企業に限り、お得な初年度限定プランも提供されています。

導入ハードル:

利用開始に必要なのは、利用申込書を記入のみ。審査を通過すれば、最短1日で利用スタートが可能です。

サポート体制:

専任のカスタマーサクセス担当が、利用開始時の活用方法の説明、利用中のフォローや改善提案などを行い、一貫したフォローが期待できます。

dodaキャンパスの導入メリット4つ

1. 現役学生からの支持が厚い

「dodaキャンパス」の強みは、学生満足度*が2年連続No.1で、Z世代の現役学生から高い支持を得ている点にあります。

登録のしやすさ、オファーの納得感、サイト・アプリの使いやすさ、就活支援コンテンツの4項目において、高く評価されています。

総登録学生数約87万人、オファー開封率80%という数字は、学生から高い信頼を得ているからこそといえるでしょう。
*2021/ 2022年 オリコン顧客満足度®調査 逆求人型就活サービス ランキング

様々なサービスを使いこなすZ世代から高い評価

2. 学生に直接アピールできる

「dodaキャンパス」では、細かいターゲティングで採用したい学生に対して自社の魅力をピンポイントに伝えることができます。

従来のような待ちのスタイルではコンタクトできなかった学生と直接、効率的にやり取りすることが可能です。

学生はプロフィールだけでなく、経験・パーソナリティなども踏まえた詳細な絞り込みも可能

認知度が低い企業であっても、ダイレクトなオファーから対面でのコミュニケーションにつなげやすいという点も見逃せません。

個別面談での接触に持ち込むことで、学生との価値観のすり合わせや入社後のミスマッチの回避にも活かせるでしょう。

3. 母集団の早期形成にも効果的

「dodaキャンパス」では、就活生だけでなく低学年向けの案内も可能です。

インターンシップの案内や、自社を含む特定の業界や職種の理解促進など、学生のキャリア観を醸成するイベント等の案内を付帯サービス(無料)として実施できます。

低学年層の認知拡大にも効果的で、自社のターゲット像とマッチした学生で早期に母集団を形成したいと考えている場合に有効でしょう。


登録学生に対して多様なイベント開催

4. 専任担当によるサポート体制

「dodaキャンパス」では、専任のサポートスタッフが一貫してフォローしてくれるので、ダイレクトリクルーティングを初めて導入する場合でも安心です。

ターゲット学生の認識合わせ、企業情報の掲載では作成フォローや配信ターゲットの助言、掲載後も振り返りミーティングや月次レポートの共有、効果改善策の提案など、採用成功に向けた継続的なサポートを行ってくれます。

オファーの送信に工数をかけられないという場合には、有償でオファー代行サービスも提供されています。

他社と差別化できるオファー文面のカスタマイズや定型文の送信代行、日程調整まで任せられる運用方法など、相談によって柔軟に対応してくれる点も魅力といえます。


掲載して終わりではない伴走型のサポート

資料請求リストに追加する

dodaキャンパスのデメリット

同時に選考を進める人数を制限している

dodaキャンパスでは、「つながり上限数」が設定されており、同時に選考を進める人数をあえて制限しています。

企業も学生も両方とも制限していて、だからこそマッチング率が高まるという仕組みです。

定額制にも成功報酬制にも上限が設定されていますが、定額制では採用上限人数によってつながり上限数が変動します。

使いきりではないため、オファーを受信した学生が辞退したり、一定期間反応が無いまま経過すると、枠が復活し別の学生にオファーすることも可能となります。

大人数の採用を同時並行で進めるのではなく、一人一人をしっかり見ていくタイプの採用において利用価値があるといえるでしょう。

dodaキャンパスの料金プラン

定額プランと成果報酬プランが提供されています。

<定額制>

対象年度の学生が卒業するまでの期間、定額でオファーを送ることができます。

  3名プラン 10名プラン 初年度限定プラン
(初めて利用する企業限定)
採用上限人数* 3名 10名*** 無制限
料金(税別) 60万円 110万円 75万円
つながり上限枠** 200枠 600枠 600枠
利用期間 3年次4月~4年次3月
付帯サービス 低学年学生へのオファー無料

*上限人数を超えた採用には、一人当たり30万円(税別)の成功報酬料金がかかります
**dodaキャンパス内で同時に選考を進められる人数
***11名以上採用希望の場合は、別途見積もりとなります

<成果報酬制>

早期成功報酬プランと、学生の就職活動が本格化する3年生3月から利用できる成功報酬プランがあります。

対象卒年の学生が3年生2月までの期間に利用開始の場合、早期成功報酬プラン適用となり、初回請求料金30万円(税別)が必要となるため、注意が必要です。

  早期成功報酬プラン 成功報酬プラン
初期費用(税別) 30万円 0円
成功報酬料金(税別) 30万円/ 人
つながり上限枠* 200枠
送信期間 2年次1月~4年次3月 3年次3月~4年次3月

*dodaキャンパス内で同時に選考を進められる人数

競合サービスとの料金比較

dodaキャンパスの特徴は、圧倒的な登録学生数と幅広い学生からターゲティング可能な点にあります。

定額制を提供している競合サービス同士で比較すると、dodaキャンパスは採用上限人数が設定されてはいるものの、低価格であることがわかります。

ダイレクトリクルーティングを初めて導入する場合に、始めやすい価格設定といえるでしょう。

  dodaキャンパス OfferBox キミスカ
初期費用 選択可 選択可 要問合せ
費用 3名60万円~(税別)
3名75万円~*
(早期プラン金額)
※1名採用につき
成功報酬38万円
75万円*/5カ月~
特徴 総登録学生数
約87万人
オファー開封率89%
無料トライアルあり
1社あたりの
アプローチ可能
学生数は業界最大級
登録企業 800社以上 13,664社以上 3,000社以上

*税表記無し

資料請求リストに追加する

dodaキャンパスの評判・口コミ

採用活動のPDCAを早く回すことができた
株式会社ザイマックス

主にBtoBビジネスを取り扱っているため、学生の知名度では大手デベロッパーや鉄道会社などより低く、ナビ型・イベント型の採用活動では「求める人物像」の学生を集めにくいという課題がありました。
dodaキャンパスを導入したことで、会いたいと思うセグメントに直接アプローチできるようになりました。細かく条件を指定して検索できるため、状況に応じて、「アプローチする層をすぐ変更できる」ことも、採用が成功した要因だと思います。

知名度が低い企業は個別面談がカギ
レカム株式会社 

「dodaキャンパス」は、成功報酬のみの選択肢ではなく前課金の定額制で価格も手ごろだったため導入しやすかったです。
オファー文だけで学生を惹きつけることは難しいと感じたため、特別感のある個別面談への誘導を行うようにしました。面談前には「dodaキャンパス」のキャリアノートを読み込み、結果的に採用人数はナビサイトを上回る結果となりました。

入社意向の高い学生を一人ひとり見極められる
ヒューマンタッチ株式会社

これまでも「ヒューマングループ」としての規模感と知名度で多くの学生からエントリーをいただいていましたが、入り口から個社の魅力を伝えていくことを意識しました。会社のことをきちんと理解してくれる人に出会いたいと思い、母集団の数だけを追うということはしていません。
dodaキャンパス導入により、入社意向の高い学生に対してピンポイントに投資できるようになり、例年よりも費用をかなり抑えることができました。

*「dodaキャンパス」公式HP参照

dodaキャンパスを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

効果的にターゲット学生の絞り込みを行いたい企業

dodaキャンパスでは、学生はキャリアノートを公開する仕組みをとっています。

キャリアノートでは、大学などの基本情報だけでなく、顔写真、希望条件、スキル、部活やアルバイトなどの経験、自己PRなども入力されているため、採用ターゲットの絞り込みに有効活用できます。

・ターゲット像とマッチした学生に直接アプローチしたい企業

dodaキャンパスでは、ターゲットの学生に対し、自社の魅力を直接伝えられる点が魅力です。

志望している業界が異なる学生や採用実績の少ない大学の学生であっても、オファーしてみることで、振り向いてもらうきっかけがつくれる可能性もあります。

従来のような待ちのスタイルでは、コンタクトがとれなかったような学生にダイレクトにやり取りができるサービスです。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・採用活動にあまり工数がかけられない企業

ダイレクトリクルーティングでは、ターゲットの学生に直接コンタクトが取れることがメリットである一方、学生の絞り込みやオファー文面の作成などには一定の工数がかかります。

dodaキャンパスでは、オファー文の添削なども行ってくれるため、オファーの承諾率向上に向けたサポートも行ってくれます。

 

まとめ

「dodaキャンパス」は、学部学科を問わず全国の大学生が利用しており、登録学生数の多さが特徴です。

また、採用のオファーに限らず、イベントやインターンシップ参加のオファーも送信可能な点も他社にはない魅力といえます。

他の手法では出会うことができないような学生と直接コンタクトをとり、丁寧に採用活動を進めていきたいと考えている企業におすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する 
画像出典元:「dodaキャンパス」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

新卒採用サイトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

新卒採用サイト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ