CheerCareer

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「CheerCareer」はベンチャー企業と向上心の高い学生をつなぐ、個性あふれる就職サイト。ターゲットとなる学生を絞ったことでマッチング率が向上。欲しい人材に巡り会える可能性が極めて高い注目のキャリアサイトです。

新卒採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

新卒採用サイトツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

1. 採用サイト運営

企業をアピールする新卒採用ページを掲載できる

2. イベント運営

学生と企業をつなぐ採用直結型イベントに参加できる

3. 採用コンテンツ作成代行サポート

サイトに掲載するコンテンツを企業に代わって作成してくれる

良い点

活動的で向上心あふれる学生がサイトに登録。1エントリーの質が極めて高く、入社後の離職率低下につながります。

悪い点

既存の採用サイトでは掲載できないため、登録にあたり新たな採用サイトを構築しなければなりません。

費用対効果:

1ヶ月3万円のみで、一般的な採用サイトより優秀な人材に出会えます。

UIと操作性:

ブログを書くような感覚で管理画面を操作できます。

サポート体制:

企業向け相談チャットを搭載。困った時はいつでも相談できます。

CheerCareerの3つの特徴

1. ベンチャー志向の学生のみが集まるサイト

「CheerCareer」がなぜベンチャー企業とのマッチング率が高いのか。その理由は対象の学生を敢えて絞っているからです。

日本ではワンシーズンで約60万人もの学生が就職活動を行います。そんな中、知名度のあまり高くないベンチャー企業が採用ページを掲載しても、多くの求人の中で埋もれてしまいがち。逆にベンチャー志向の学生が、一般的な採用サイトの中からベンチャー企業を見つけ出すのも至難の業。

そこで、あらかじめ就職活動を行っている約60万人のうち、ベンチャー志向のある学生約13,500人のみをターゲットに選定。ベンチャー企業に特化した採用サイトとして立ち上がったのが「CheerCareer」なのです。

サイト立ち上げ後はリスティング広告などで、ベンチャー企業への就職を目指す学生にアピールを開始。結果的に「ベンチャー企業の採用サイトと言えばCheerCareer」と言われる確固たる地位を確立しました。


Googleサジェストキーワード

2. 動画コンテンツでリアルな現場を伝えられる

「CheerCareer」は企業の動画コンテンツの制作・掲載機能が標準装備。動画に登場するのはベンチャー企業の社長と社員で、主にインタビュー形式となっています。


動画コンテンツの例

「CheerCareer」に登録している学生は、一般的な新卒採用サイト登録者と比較すると、圧倒的にやりがいを重視することがわかっています。また、出世意欲が高く、入社後は研修を受けるよりもすぐに現場で活躍したいと希望する学生がほとんど。

そのため、学生にとって現場の様子がわかる動画コンテンツは重要。企業と学生とのミスマッチの予防にも効果があります。

3. 学生向けイベントが豊富

「CheerCareer」では年間80本以上のイベントを企画。ベンチャー志向の強い学生の囲い込みを行い、ベンチャー企業とのマッチング率向上に役立てています。

イベントにはさまざまな種類がありますが、まず注目したいのが就活支援イベントです。就活支援イベントでは、通常入社後に行う新人研修に似た「Eフェス」や、インターンシップに1・2年生から参加できる「ハタラボ」などを実施。入社後すぐに戦力となりうる優秀な学生が、次々と世に送り出されています。


就活支援イベントの一例

また、ベンチャー企業と学生をつなぐ採用直結型イベントも充実。「CheerCareer」が運営するイベントの中でもっとも規模が大きい「情熱フェスタ」は、社長が直接気になる学生をスカウトできる人気のイベント。

一般的な就活イベントとは異なり、学生はいつも通りの服装で参加。会場全体がリラックスムードに包まれているため、学生の魅力や個性をより発見しやすく、求める人材に出会いやすいイベントとなっています。


情熱フェスタのワンシーン

料金プラン

「CheerCareer」の利用料金は1ヶ月につき3万円。成功報酬は必要ありません。
 
コンテンツ作成の代行を依頼する際は5万円~10万円、イベントに参加する際は15万円~45万円など、オプションを利用する場合は別途料金が必要です。
 
詳細についてはお問い合わせをする必要があります。

評判・口コミ

管理画面が使いやすくサポート体制にも満足
xxx株式会社様
管理画面が直感的に使えて、管理しやすいです。サポートや営業の方のレスポンスが早く、欲しい情報をすぐにご回答頂けたり、追加で「こうしたらもっと便利に使えますよ!」というアドバイスまでいただけるので大変助かっています。大手媒体と違ってベンチャーに特化しているので、採用したいイメージの学生に多く会えると思っています。
成長意欲の高い学生を採用できた
株式会社ウィル・ビー様
新卒採用を再開して19卒で4期目となりますが、毎年CheerCareerをメイン媒体として採用しており、弊社の求める人材である、主体性があり成長意欲の高い学生さんが採用できています。男女や出身地域・大学等関係なく、個性豊かなメンバーが揃っています。

※「CheerCareer」公式HP参照

まとめ

「CheerCareer」は採用活動の予算に見合った成果がなかなか出せないベンチャー企業におすすめの新卒採用サイト。一般的な新卒採用サイトより約9ヶ月も早くサイトがオープン。大手企業に優秀な人材を囲い込まれる前に採用活動をスタートできるメリットがあります。

向上心の高い学生たちは「CheerCareer」で、自分の力を余すことなく発揮できるベンチャー企業との出会いを心待ちにしています。そんな学生たちとの出会いは、企業の力をさらに高めるきっかけになるでしょう。

画像出典元:「CheerCareer」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

新卒採用サイトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

新卒採用サイト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ