LabBase就職

記事更新日: 2022/10/18

執筆: 松木大誠

編集部コメント

「LabBase就職」は、上位理系大学の大学院生や学部生へのダイレクトリクルーティングを可能にする就活サービスです。研究に忙しく、なかなか積極的に就職活動ができない理系学生に直接コミットできるため、高確率で企業ニーズに合致した人材とめぐりあえるでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

新卒採用サイトを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
1. 最大の理系学生特化データベース

理系学生50,000名以上登録のデータベースで、国内データ保有量No.1

2. 理系学生に最適化されたプロフィール

研究概要、プログラミングスキルなど詳細なプロフィールで容易に絞込み

3. 高い返信率

既存サービスのスカウト機能と比較し、約5倍の高い返信率(25%以上)を実現

良い点

優秀な理系学生のスカウトに特化したダイレクトリクルーティングサービスです。分野を絞って検索でき、会社の求めるスキルをもった理系学生へ直接アプローチできます。

悪い点

料金体系が公式HPには記載されておらず問い合わせが必要なので、事前に予算を立てにくい面はあります。

費用対効果:

UIと操作性:

スカウト、学生双方ともフレキシブルな対応が可能です。

知名度:

上位理系大学就活層の学生、4人に1人がLabBase就職に登録しています。

LabBase就職の3つの特徴

1. 優秀な上位理系大学生・院生の豊富なデータベース

「LabBase就職」の最大の特徴として挙げられるのが、登録学生の在籍大学が上位大学であること、そして登録学生数の多さです。

登録学生数は10,000名以上(24卒, 2022年5月時点)で、上位理系大学就活層の学生、4人に1人がLabBase就職に登録しています。登録学生の約8割が東京大学と東北大学の学生。京都大学、大阪大学、北海道大学、早稲田・慶應を含めると全体の約95%以上となります。

「LabBase就職」にしか登録していない学生が40%も存在しているため、既存の採用サービスにはなかなか出てこない優秀な理系大学就活層の学生にアプローチすることが可能です。

理系学生シェア1位

2. 詳細な学生のプロフィールで見極めが可能

「LabBase就職」では、研究内容、プログラミングスキル、就職先に求めることなど、詳細なプロフィール項目で、企業ニーズにアジャストした理系学生の絞り込みが可能。理系大学就活学生のプロフィール充実度は、No.1を誇ります。

利用企業は彼らの研究プロフィールを見て直接スカウトを送ることができるので、学生の所属大学ブランドに惑わされること無く、ピンポイントで自社の欲しい人材にアプローチできます。

企業側にとっては、「攻めの採用」ができると言えるでしょう。

充実したプロフィール

3. 高確率なマッチングを実現

既存スカウトサービスにおける平均的な返信率は約5%と言われる中、「LabBase就職」ではその5倍以上である25%以上の返信率を実現しています。

これは登録している上位理系大学就活層の潜在的な就活ニーズに合致している証左でもあり、より高確率なマッチングが実現するでしょう。

この高い返信率は、さまざまな採用プランやスケジューリングを企業側に想起させることができ、今までにない採用過程を実現できます。

高い返信率
 
 
 
 
 

料金プラン

「LabBase就職」の料金プランは、企業のニーズや採用体制によって代わります。

詳細はお問い合わせをする必要があります。

資料請求リストに追加する

 

評判・口コミ

ベンチャー企業と相性のいいLabBase就職
株式会社リンカーズ様
「LabBase就職」に登録している学生はレベルが高いと感じました。オファー後の面談も併せて行った結果3名採用でき、うち一人は東大の総長賞を取ったほどの優秀な修士学生でした。これほど質の高い学生たちにアプローチが可能なのは「LabBase就職」ならではでしょう。「LabBase就職」はベンチャー企業にぴったりのサービスと言えるのではないでしょうか。

※「LabBase就職」公式HP参照

まとめ

研究が忙しいといった事情、企業情報が入りにくい環境、推薦でいける企業しか視野にないなどの理由から、優秀な理系学生はなかなか採用市場に出てこない現状があります。

「LabBase就職」は、そんな優秀な理系学生に特化したシェアNO.1ダイレクトリクルーティングサービスです。利用企業は彼らの研究プロフィールを見て直接スカウトを送ることができ、本当に欲しい人材に絞り込んでアプローチできます。

他のサービスには少ないトップofトップ層の学生が数多くいることも、「LabBase就職」の大きな魅力でしょう。

資料請求リストに追加する

画像出典元:「LabBase就職」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

新卒採用サイトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

新卒採用サイト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ