外資就活ドットコム

記事更新日: 2023/05/01

執筆: 羽月 蓮

編集部コメント

国内トップ層の学生との出会いをつなげる新卒採用サービス

「外資就活ドットコム」は、旧帝大〜MARCH以上の学生が登録の7割以上を占め、国内トップ層の学生との出会いを提供する新卒就活メディアです。

チャレンジ志向な学生に特化した会員データベースを持っているのが特徴のひとつ。

学生へは「厳選企業の募集情報」として訴求しているので、掲載されるだけで学生からは優良企業だと認知してもらえます。

なお外資・日系トップ企業を目指す、向上心ある学生が登録しているので、入社後にミスマッチが発覚しないよう業務やキャリアについて入念にすり合わせましょう。

新卒採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

新卒採用サイトツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

登録者は国内トップレベルの専門性やスキルを持つ学生が豊富です。徹底サポートもあり、イベントやスカウトなどで包括的に学生へアプローチできます。

悪い点

掲載量ごとに費用が発生する仕組みなので、予算に応じて掲載案件を調整する必要があります。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルな見た目かつ、探したいものや見たいものがわかりやすく分類されているので、目的に沿った利用ができます。

サポート体制(運営会社の):

カスタマーサクセスチームにより、採用成功に向けたサポート体制が整っています。

外資就活ドットコムの導入メリット4つ

1. チャレンジ志向な学生に特化!

外資就活ドットコムは、チャレンジ志向を持つ学生に特化した質の高いデータベースを持っています。

理系東大生の9割以上が登録しており、国内トップレベルの専門性やスキルを持つ学生が多いのが特徴です。

業界に限らず、チャレンジングなキャリアを歩みたい優秀な学生が広く利用しています。

意欲の高い優秀な学生の採用につながることでしょう。


会員の7割がMARCH/関関同立以上

2. 優秀層に対する採用が可能

外資就活ドットコムは、優秀な層に対する採用ができます。

認知からエントリーに至るまでに、情報掲載やイベント、記事やスカウトなどで包括的に学生へアプローチが可能

PUSH型とPULL型を駆使した採用マーケティングの包括支援を行います。

本サービスの導入で、国内トップ層である学生採用の実現につながるでしょう。


優秀層に対する採用を包括的に支援

3. 効果的な採用活動支援がある

外資就活ドットコムは、効果的な採用活動支援を行ってくれます。

優秀な学生のデータベースを生かした外資就活ドットコムならではのインサイトを元に、徹底サポートが可能。

優秀な層に刺さりやすい採用ノウハウの提供や振り返り、カスタマーサクセスチームによるサポートが魅力です。

安心感とサポートの頼もしさで、より理想的な学生採用につながります。

インサイトに基づいた効果的な採用活動が実現

4. 企業に寄り添った採用マーケティングを実現

外資就活ドットコムは、企業の立場に立って採用マーケティングをおこなってくれます。

情報掲載やダイレクトメッセージなどの基本的な施策だけでなく、記事や動画広告、スカウトイベントも定期的に開催。

大学、志望業界、インターン経験など幅広い区分を用いて学生を絞り込んだアプローチが可能です。

狙った学生に対して、ピンポイントでのアプローチが叶います。

企業に沿った採用マーケティングを実現
 

外資就活ドットコムのデメリット2つ

1. 掲載量ごとに費用がかかる

外資就活ドットコムは、初期費用にくわえて、掲載量ごとに費用が発生する仕組みです。

予算によっては掲載案件を調整する必要があります。

採用計画をふまえて最適なプランを提案してもらえるので、多数のポジションで求人を出したい場合には相談してみることも手です。

2. 連携できる採用管理システムは2つ

外資就活ドットコムと連携できる採用管理システムは「SONAR」「i-web」の2つです。

他の採用管理システムとは連携できないので、学生情報はCSV形式でダウンロードし、システムに取り込む必要があります。

外資就活ドットコムの料金プラン

初期費用にくわえて、掲載量ごとに費用が発生する料金体系です。

詳細についてはお問い合わせが必要です。

競合製品との料金比較

費用に関しては、いずれのサービスもお問い合わせが必要となります。

登録学生については、外資就活ドットコムが一番少なく見えますが、登録審査があることが理由のひとつと考えられます。

また、理系東大生の9割以上が登録している点も見逃せません。

独自調査によると、外資就活ドットコムは、他メディアと比べると掲載金額は高めで設定されているようですが、他のメディアが保有していないデータベースを提供しているのが理由のようです。

優秀層の一人あたりの採用単価で試算すると、むしろ費用対効果は良いといえるでしょう。

  外資就活ドットコム 就職エージェントneo キャリアパーク
就職エージェント
費用 お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ
登録学生 約45,000名 約150,000名 約400,000名
特徴
  • チャレンジ志向な優秀層の学生に特化
  • 理系東大生9割以上が登録
  • 国内トップレベルの専門性やスキルを持つ学生が多い
  • 文系トップクラス
  • 取引実績10,000社以上
  • 成功報酬型
    (初期費用無料)
  • 圧倒的なデータベース
  • 文系75%、理系25%
  • 担当アドバイザーによるサポート

 

外資就活ドットコムを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・優良企業という認知を高めて他社と差別化したい企業

外資就活ドットコムは、学生へは「厳選企業の募集情報」として訴求しているので、掲載されるだけで学生からは優良企業だと認知してもらえます。

より多くの学生に興味をもってもらうために差別化をしたい企業に適しているでしょう。

・質の高い優秀な学生を採用したい企業

外資就活ドットコムは、優秀な学生に対して記事や動画で自社ブランディングを行えます

スカウトイベントを定期的に開催しており、利用者からは「レベルの高い学生にアプローチできた」「候補者の質が高く良かった」などの声も。

より質の高い、優秀な学生を採用したい企業に向いています。
 

向いていない企業

・事前におおまかな費用を把握したい企業

外資就活ドットコムは、費用の詳細は問い合わせが必要です。

しかし企業の採用計画を踏まえた最適なプランを提供してくれるので、気軽に問い合わせしてみることをおすすめします。

まとめ

外資就活ドットコムは、国内トップ層の学生との出会いを提供できるリクルーティングサービスです。

チャレンジ志向な学生に特化した会員データベースを持っており、企業により添った採用マーケティングを実現します。

より質が高く、優秀な学生を採用したい企業に適しているでしょう。
 

画像出典元:「外資就活ドットコム」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

新卒採用サイトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

新卒採用サイト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ