RSG建設転職(旧RSG Construction Agent)

記事更新日: 2024/02/06

執筆: 編集部

編集部コメント

建設・不動産専門の業界特化型の人材紹介サービス

「RSG建設転職」は、建設業界と不動産業界に特化した人材紹介サービスです。

サービスを利用する求職者からの満足度も高く、利用者は増加傾向にあります。

業界でも最大級の求人案件数があり、業界経験者や即戦力人材の採用に期待ができます。

業界出身者のコンサルタントが企業をサポートするため、マッチング精度が高く、企業が求める人材の採用可能性を高めることができるでしょう。

中途採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

中途採用サイト(転職エージェント)を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

建設や不動産業界に特化した人材紹介サービスで、即戦力人材の採用に期待ができます。成功報酬型で採用リスクを抑えることもできます。

悪い点

業界特化型のため、職種が限定的になります。また、広告掲載やスカウト型の採用手法と比較すると採用単価が高くなる可能性もあります。

UIと操作性:

採用要件のすり合わせや選考のフォロー等、コンサルタントが企業の採用活動をフォローしてくれます。

導入ハードル:

成功報酬型の料金体系のため、事前にサービス利用料をかけずに利用することができます。

RSG建設転職の導入メリット4つ

1. 建設・不動産業界に特化

RSG建設転職は、建設・不動産業界に特化した転職支援サービスです。

業界特化型の人材紹介サービスを提供しており、取引先企業数1500社超・求人案件数は5000件以上と業界でも最大級の求人数が特徴です。

案件数が多いため、業界経験者の登録も多く、経験者や即戦力となる人材の採用可能性に期待ができるでしょう。

業界特化の人材紹介サービス

2. 業界出身のコンサルタントが支援

RSG建設転職では、建設業界や不動産業界出身のコンサルタントが支援するため、高いマッチング力やフォロー体制に期待ができます。

業界に精通したコンサルタントがフォローすることで、一般的な人材紹介サービスと比較して、企業側と求職者側のニーズを高い精度でマッチングすることが可能です。

そのため、企業が求める要件に適した人材の紹介にも期待ができるでしょう。

業界出身のコンサルタントによるフォロー

3. 採用成功時のみ費用が発生

RSG建設転職の料金体系は、採用が成功した場合のみ成功報酬として紹介料が発生する仕組みになっています。

前金やサービス利用料はかからないため、コストをかけて採用できないリスクが低い点が特徴です。

また、採用した人材が早期退職した場合でも返金規定もあり、入社して定着するまでの一定期間のリスクを担保しています。

採用成功時のみ費用が発生

4. 求職者からの評価が高い

RSG建設転職は、サービスを利用する求職者からの評価が高く、利用満足度は98%と高い実績を持っています。

コンサルタントのフォローが手厚く、転職の成功実績も豊富な点が評価されています。

サービスの満足度が高いことで利用者数が増加傾向にあるため、自社に適した人材に出会える可能性も高いでしょう。

高い満足度

 RSG建設転職のデメリット

職種が限定的

RSG建設転職は建設業界や不動産業界に特化しているため、紹介実績のある職種も業界特有の職種が多いです。

とくに、施工管理や設計のポジションでの実績が多く、営業職やバックオフィスの職種での実績は少ないです。

一般的なビジネス職の採用は別の人材紹介サービスを利用する等、採用したいポジションによって採用チャネルを使い分けると良いでしょう。

 RSG建設転職の料金プラン

完全成果報酬型の料金体系になっており、採用が成功した場合のみ紹介料が発生します。

紹介料は問い合わせが必要です。

また、入社後3ヶ月以内での早期離職が発生した場合の返金規定もあります。

  プラン
紹介料 要問い合わせ

競合サービスとの料金比較

他サービスでも成果報酬型の料金体系が多く、紹介料については個別に問い合わせが必要になります。

一般的に人材紹介サービスの紹介料は理論年収の30~40%と言われていますので、想定している採用単価と、類似企業での採用実績等も確認すると良いでしょう。

  RSG建設転職 (株)クイックの
人材紹介サービス
株式会社ニッケン・
キャリア・
ステーション
費用 成果報酬型 成果報酬型 成果報酬型
特徴 取引企業数1500社超
求人案件5000件以上、

採用広告コンサルも対応
プラント・建設設備
業界の求人
データベース運営
日建学院グループ
としての
ネットワーク

 

RSG建設転職を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・建設・不動産業界の会社

RSG建設転職は、建設業界や不動産業界で採用に注力している企業におすすめのサービスです。

業界に特化した人材紹介サービスのため、経験者の採用可能性が高いでしょう。

また、コンサルタントが業界出身者が多いため、高い精度でのマッチングに期待ができます。

・効率良く採用活動を行いたい会社

RSG建設転職は、効率的に採用を進めたい企業や採用業務に工数があまりかけられない企業にもおすすめです。

RSG建設転職が仲介に入ることで、自社にマッチした人材に効率的に出会うことが可能になります。

・採用広告についても相談したい企業

RSG建設転職では、人材紹介サービスにとどまらず、採用戦略策定から広告媒体・ツール選定、管理・運用、効果検証まで、トータルでの支援も実施しています。

「求人広告やWEB広告を活用したいけど、何から始めればよいかわからない」といった課題を抱えている企業は、一度相談してみることをおすすめします。

採用現場での実績やノウハウを活かしたサポートが期待できるでしょう。

向いていない企業

・ビジネス職を採用したい会社

営業職やバックオフィス等の一般的な職種を採用したい企業にはあまりおすすめしません。

RSG建設転職は、建設業界や不動産業界特有の職種での採用に特化しているため、上記のような職種での採用実績は多くないです。

自社の採用計画に合わせて導入を検討すると良いでしょう。

 まとめ

RSG建設転職は、建設業界や不動産業界で人手不足や採用に課題感がある企業におすすめのサービスです。

施工管理や設計等、業界特有の職種での採用実績があります。

また、メディアに取り上げられており知名度が高く、サービス利用者も増加中です。

自社にマッチした人材に出会える可能性に期待ができるでしょう。

 

画像出典元:「RSG建設転職」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ