type転職エージェント

記事更新日: 2019/12/16

執筆: 編集部

編集部コメント

「type転職エージェント」は、中途採用支援を行っています。採用を希望している企業にマッチした人材紹介を行うため、業務スキル・性格・嗜好など、応募者の人物像をしっかりと把握した上で提案を行っています。

中途採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

中途採用サイト(転職エージェント)ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 採用戦略の構築

応募者の応募取消・内定辞退の理由を確認でき、弱点を知ることができる

2. 領域に特化したサービス

業界を熟知したキャリアアドバイザーによる採用支援が受けられる

3. 他社にない人材情報の閲覧

運営している自社メディアを通し、豊富な人材データベースを活用できる

良い点

「成功報酬型」を取っており、応募者の入社が決定した時点で費用が発生するので、気軽にサービスを利用できます。

悪い点

「IT・WEB」「営業」「企画・管理」の3分野に特化したサービスを提供しているため、他業界の実績が少ない傾向にあります。

費用対効果:

UIと操作性:

知名度:

既存会員からの紹介システムに力を入れており、順調に登録者数を増やしています。

サポート体制:

分野専門スタッフにより、採用・採用後のフォローを行っています。

type転職エージェントの3つの特徴

1. 採用率を上げる

「type転職エージェント」は応募者へのヒアリングに力を入れており、応募取消や内定辞退の理由を細かく確認しています。そこから得られた情報を企業側へ伝え、今後の採用に活かせる点や改善すべき部分に関するアドバイスを行っています。

また、採用に成功している他企業の情報共有を行うことで企業の抱える課題や弱点を浮き彫りにして改善を行い、より高い採用率の実現を目指しています。

「type転職エージェント」は、事業開始以来、年間約1000人以上の採用実績があり、業界内でも注目を集めています。

 

応募数を上げる工夫

2. 自社メディアの運営

「type転職エージェント」は自社メディアを運営しており、その中でも、女性の転職採用に特化した「女の転職@type」は、近年の女性の就業状況の変化に伴い登録者数が増加しています。年収などの条件だけでなく、職場の雰囲気や志向から求人検索できる点が人気を集めています。

企業が登録した条件とユーザーの希望が合致した場合に送られる”条件マッチオファー”や企業側から個人にコンタクトをとることができる”スカウト機能”などを利用した効率的な採用が期待できます。

「女の転職@type」トップページ

3. 高いマッチング

「type転職エージェント」は、応募者の情報提供を詳細に行っています。通常、応募者が作成したレジュメには良いことしか書かれておらず、本人の真の姿を把握することは困難です。

こういった状況を回避するため、過去の転職理由やネガティブ情報を企業側へ隠さず伝え、採用後のミスマッチを減らす工夫をしています。

業界を熟知した専任のキャリアアドバイザーが、応募者と企業側の架け橋となり、スムーズな採用プロセスを提案してくれるため、煩わしさがなく高評価です。


専任キャリアアドバイザー例

料金プラン

料金プランは公式HPよりお問い合わせください。

こちら

まとめ

「type転職エージェント」は、情報提供を細かく行うことで、採用側と応募者のマッチング率を高める工夫を行っています。

過去の退職理由やマイナス点に関する情報が共有されることは応募者とって一見酷に見えますが、人物像を正しく把握した上で採用を決定できることは企業にとって大きな利点となっています。

面接の日程調整や応募者との連絡もキャリアアドバイザーが代理で行ってくれるため、転職採用の経験が少ない企業にもオススメです。

画像出典元:「type転職エージェント」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する中途採用サイト(転職エージェント)
中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ