WHOM(フーム)

記事更新日: 2024/02/27

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

「WHOM(フーム)」は、幅広い経験を持つHRエキスパートが支援するRPOサービスです。

リクルーターはさまざまな業界出身のプロが約500名在籍しており、国内だけでなく、帰国人材や外国人の採用にも対応が可能。

また1社につき1人専任のディレクターがつき、採用の初期段階から相談に乗ってくれることもWHOMの魅力です。

一般的なRPOサービスは自社で社員を雇用して業務を代行するモデルですが、WHOMではフリーランスを活用しています。

社員雇用だとどうしても未経験者などに業務を依頼することも増え、質の低さが問題になりがちですが、経験豊富なフリーランスを活用することで「質の高さ」を担保しています。

また業務を切り出さなくても、まるっと任せられることも強みです。

ニーズにマッチし、経験と実績に優れた人材との出会いが期待できます。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

中途採用サイト(転職エージェント)を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする14サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

WHOMには、さまざまな業界出身のプロリクルーターが在籍しているため、幅広い業種・職種でレベルの高い人材とマッチできます。

悪い点

リクルーターのみなのか、ディレクターも含めるのかなど、支援体制によって料金が変わるため、コストが予想を上回る可能性があります。

費用対効果:

月に100万円以上かかるRPOサービスもあるなか、WHOMはミニマム30万円程度から利用できます。

サポート体制:

1社につき1人専任のディレクターがつくため、ニーズに沿った親身な対応が期待できます。

導入ハードル:

WHOMではニーズによって支援体制を選べ、それに沿って料金も変わるため、条件に合ったサービスの導入が可能です。

WHOM(フーム)の導入メリット4つ

1. 専門知識を備えたプロのリクルーター

WHOMに登録しているリクルーターは、全員一定の基準をクリアしたエキスパートばかりです。

そのため一般的な採用市場では出会うことが難しいような、豊富な経験と実績を備えた人材に出会えます。

信頼感あるプロのリクルーターにサポートしてもらえるRPOサービスの活用を探しているなら、WHOMはぴったりです。

優秀なプロリクルーターが多数在籍

2. 専任ディレクターによる親身な対応

WHOMでは、1社につき1名の専任ディレクターがサポートしてくれます。

専任のディレクターがつくことで、業務のパフォーマンスや信用面の管理を任せることが可能に。

採用にかかるコストを大幅に削減することができます。

また、リクルーター担当範囲以外の相談にも柔軟に対応可能です。

総合採用相談窓口として、採用に関するさまざまな相談も受けてくれます。

3. 帰国人材、外国人採用も可能

海外現地連携リクルーターが広く在籍しており、国内の採用以外に精通していることも、WHOMの強みです。

そのため、高度な帰国人材の採用や外国人エンジニアの採用といった、クロスボーダーな採用にも対応可能

海外への事業展開など、国外の人材を探しているときにもWHOMのサービスは活用できます。

クロスボーダー対応

4. ニーズに合った人材を選択できる

WHOMは、ディレクター、リクルーター、コーディネーターから依頼内容に合わせて柔軟に対応することができます。

リクルーターの出身業界は、IT・Webやサービス、コンサル、製造、消費財業界などさまざまで、幅広い業種に対応可能です。

またリクルーターの変更もできるため、より求める条件にマッチした人材が見つけやすいでしょう。

業界の知見をもったリクルーターに、企業フェーズに合った人材を探してほしいなら、WHOMはぴったりです。

 クライアントニーズにマッチした人材

資料請求リストに追加する

WHOM(フーム)の料金プラン

支援体制は、ニーズに合わせて柔軟にアレンジすることができます

例えばスカウト対応のみを依頼したい場合はリクルーターを、オペレーション業務まで依頼したい場合はリクルーターに加えてコーディネーターやディレクターをつけることも可能です。

  リクルーター リクルーター
+コーディネーター
リクルーター
+コーディネーター
+ディレクター
その他採用広報担当など
料金 300,000円 450,000円 550,000円 要問合せ
支援体制 スカウト対応
エージェント
マネージメントなど
スカウト対応
エージェント
マネージメント
オペレーション
業務など
スカウト対応
エージェント
マネージメント
オペレーション
業務、課題の特定
から施策の実施
振り返りなど
コンテンツ企画
ライティング
業務
ソーシャル
メディア
運用など
稼働時間
目安
月40時間 リクルーター
:月40時間
コーディネーター
:月40時間
リクルーター
:月40時間
コーディネーター
:月40時間
ディレクター
:月40時間
要問合せ

(税表示なし)

資料請求リストに追加する

 

「WHOM(フーム)」の競合サービスと比較したい方はこちら!

WHOM(フーム)の評判・口コミ

WHOM(フーム)の公式HPには、評判・口コミの掲載はありませんでした。

代わりに公式HPに導入事例がありましたので、以下にご紹介いたします。

スカウト返信率は媒体平均の2倍に
①dely株式会社

ハイレイヤー人材の採用は、応募に至るまで長期間のプロセスになることが多いですが、取り組み開始から半年ですでに入社された方もいらっしゃいますし、内定オファーも複数出しています
特に、新井さんならではのご経験をもって経営陣と議論いただけることは会社として非常に助かっていますし、実際にCFOが面接をする過程でも満足度が高く、厚い信頼を得ていると感じます。

スカウトを打つ際に「delyのコーポレート・経営企画には、投資銀行・コンサルティングファーム出身者や経営企画経験者など、スキル・経験がある人材が多いからこそ、この環境で働くこと自体が魅力づけになるのでは」など、外部ならではの目線でアトラクトポイントを設計して候補者にアプローチいただけることはありがたいです。

自社にはなかった発想を取り入れて採用目標を達成
②株式会社ユニオンゲートグループ

WHOMさんを利用し始めてからこの半年間くらいで一気にやりたかった事を進めることができ、採用担当者が少ない中でも生産性高く成果をあげるための土台を整備することが出来ました。
その結果、地方店のオープニングスタッフや本社複数職種を含む35名の採用という成果に繋がりました

普段忙しくて手が回らない部分にいろいろと気配りいただいて、そのお陰もあって時間が創出できたので大変助かりました。
何より事務的な対応ではなく、まるで当社の社員かのように同じ方向を見て動いてくれている感があったのがとてもありがたかったですね。

*「WHOM(フーム)」公式HP参照

まとめ

WHOMは、経験と実績豊富なレベルの高い人材の採用におすすめのサービスです。

さまざまな業種・職種のプロリクルーターが約500名在籍しており、ニーズに合った貴重な人材との出会いが期待できます。

帰国人材や外国人エンジニアの採用など、国内だけでなく国外の人材にも対応可能なため、海外進出の際にもおすすめです。

資料請求リストに追加する 
画像出典元:「WHOM(フーム)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ