エリートネットワーク

記事更新日: 2019/12/16

執筆: 編集部

編集部コメント

正社員に特化したハイクラスキャリアの採用を、最小限の手間で行うことができる中途採用システムです。営業と転職カウンセラーが一貫しているためミスマッチが起こりにくく、採用が決定してから費用がかかる成果報酬型です。

中途採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

中途採用サイト(転職エージェント)ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. ヒアリング

社風や求めるキャラクターを営業が直接訪問してヒアリング

2. マッチング

ヒアリングを担当した営業が候補者の抽出・マッチング

3. 面接・入社日調整

候補者と会社の都合を聞いて、面接や入社日の調整

良い点

採用までの段取りをエリートネットワーク側で行ってくれるため会社側にかかる手間が少なく、採用が決定するまで費用はかかりません。

悪い点

正社員の紹介に特化しているため、並行してその他雇用形態でも人材を探したい会社には不向きです。

費用対効果:

採用が決定したら料金が発生するシステムのため、求人をかける段階や面接では料金が発生しません。

UIと操作性:

全てエリートネットワーク側で行ってくれるため、求人システムなどを会社側が操作する必要がありません。

知名度:

ハイクラスキャリア中心の求人が多いため、一般職の求人登録者が少ない傾向にあります。

エリートネットワークの3つの特徴

1. 営業とカウンセラーを一貫した体制

「エリートネットワーク」は各企業に訪問して求人ニーズをヒアリングする法人営業担当者と、転職希望者から相談を受ける転職カウンセラーを分業していません。

まず、法人企業を訪問して人柄や思い入れといった文面では表現しにくいニュアンスまでしっかりとヒアリングし、求人ニーズを明確に理解します。

通常は営業担当と転職カウンセラーを分業している人材紹介会社が多く、営業から転職カウンセラーへ求人ニーズを伝える際にズレが生じたり細かいニュアンスのミスマッチが発生することも。

「エリートネットワーク」は同じ担当者が転職希望者へのカウンセリングも行うため、よりミスマッチの少ない人選が可能となり、企業の熱意を伝えられます。


営業担当が採用までしっかりフォロー

ヒアリングを行った営業職が求人情報媒体の原稿作成・HPへのUPまで行うので、安心して全てを任せられます。

2. 離職率を下げる様々な工夫

「エリートネットワーク」は転職者が転職先で末永くハイパフォーマーであり続けるための工夫を多く取り入れています。

求人会社の企業文化や社風、人事評価の基準等を把握した上で行う、候補者の志向や価値観との「相性合わせ」はその1つ。

年齢や転職回数といった単純なデジタルデータのみで判断はせず、独自の着眼点で候補者を抽出します。

だからこそ、「うちの社風に合うポテンシャルの高い若手が欲しい」や、「どんな経歴の人が当てはまるのか分からないけれど、こんなことができる人、こんなキャラクターの人材を求めている」といった曖昧な要望にも応えることが可能です。

能力はもちろんですが、お互いの価値観も合致すれば、離職率が下がり、企業にとってプラスとなるでしょう。

成果報酬型のため候補者が入社するまで一切費用がかからず、コスト効率よく求人活動ができます。

双方に最適なマッチング

3. 入社に至るまで徹底的にフォロー

「エリートネットワーク」は候補者の抽出だけでなく、入社日・着任日、待遇・諸条件の交渉・調整など、入社に至るまでのフォローアップも行います。

特に、現在就業中の候補者に対して円満な退社に向けてのアドバイス等、きめ細かいフォローをしているので、候補者の途中離脱を防ぎます。

応募者が最終面接を通過して内定となったら、入社手続きをしなければなりません。この時に必ず必要となる書類が採用通知書ですが、サンプル集などのコンテンツを紹介しており、円滑な採用活動の参考に役立てることができます。

豊富な書類サンプル

採用までの手間を最小限に抑えることにより、入社してからの準備を会社側でしっかり行えるので採用された側にとってもより良い就業に繋がります。

料金プラン

料金体系は完全成功報酬型なので、採用が決定するまで費用は発生しません。

詳しい料金は、決定者の見込み年収額 (月額固定給×12か月+基準賞与額/時間外手当及び通勤交通費を含まない) の35%請求です。

万が一決定者が本人都合で入社3ヶ月未満の期間に退職した際は、紹介手数料の50%が返金されます。

評判・口コミ

ポテンシャルの高い社員を採用できた
アジアングルーヴ株式会社様

私の右腕的な存在として、入社して日が浅いうちから組織の中核で活躍していただいています。とにかく当社は自分からやる気をアピールする人間には次々にチャンスと権限を与える風土なので、そういった意味でも、エリートネットワークを通じて転職してきた人は、重要なポジションを与えられる可能性が高いと

第一印象は「アグレッシブでまじめな人材紹介会社」
日産自動車株式会社様
情報を共有したいとのことで初回から何人かのカウンセラーが大勢でいらっしゃって、ずいぶん熱心な会社だなと思いました。エリートネットワークの特長として、ヒット率が高いということがあります。登録の時点から、やみくもに人を集めてとりあえず登録させておく、ということをしていないのが想像できますね。

※「エリートネットワーク」公式サイト参照

まとめ

ハイクラスの正社員採用を行いたいと考えている会社にぴったりなサービスです。

求人を行っている会社にヒアリングに行く営業と、転職者の要望を聞く転職カウンセラーが一貫して同じ人のためミスマッチが起こりにくい特徴があります。

採用が決定してから費用が発生するので、候補者の抽出や面接決定では費用がかからない上、「エリートネットワーク」が全ての庶務を行ってくれます。会社の手間を最小限に抑えた採用活動ができるでしょう。

画像出典元:「エリートネットワーク」公式HP

 

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する中途採用サイト(転職エージェント)
中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ