しゅふJOB

3.8

記事更新日: 2022/03/01

執筆: 編集部

編集部コメント

しゅふJOBは主婦(主夫)のパート・アルバイトに特化した求人サイトです。創業当初より蓄積し続けた主婦(主夫)の採用ノウハウを活かし、効果的な集客を行います。しゅふJOB会員登録者の8割は、社会人経験者なので、主婦(主夫)を対象とした、即戦力につながる人材を低コストで採用したいと考えている企業におすすめの求人媒体といえるでしょう。

アルバイト・パート求人媒体を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

パート・アルバイト求人媒体ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

主婦(主夫)のパート・アルバイトに特化しているため、採用するターゲット層が決まっている企業には非常に使いやすい求人サイトです。

悪い点

各プランでは、エリアや雇用形態により別途課金があるので、注意が必要です。

費用対効果:

とにかく低コストにこだわるなら応募課金制です。1名応募でそのまま採用の場合、最低5,500円で完了します。

UIと操作性:

管理サイトから原稿作成掲載、応募状況が把握できます。基本的に管理画面の操作はパソコンのみになっています。

サポート体制:

プロライターによる求人原稿作成サービスや専任スタッフによる電話相談など、採用につなげるサービスが充実しています。

しゅふJOBの特徴3つ

1. 「働きたい主婦」がとにかく集まる

しゅふJOBの最も大きな特徴は、主婦(主夫)のパートに特化した求人媒体というところです。

GoogleやYahoo!などの検索サイトでは、「パート」「主婦 求人サイト」など、主婦(主夫)が仕事探しの時に使用するワードにおいて、しゅふJOBは常に検索サイトの1ページ目の上位に表示されるので、多くの主婦(主夫)層が集まりやすい求人サイトになっています。

さらに、会員数を増やすため、テレビや新聞、主婦に人気の雑誌・サイトの広告を多く掲載するなど、メディアへの露出も意欲的に行っています。

2. 低コストでの採用を実現

低コストでの採用もしゅふJOBの特徴といえます。

主婦が嬉しい条件での検索に特化しており、応募が集まりやすく大変コスパが良いことが、しゅふJOBの強みでもあります。

また、料金体系に関しては、採用人数や応募人数など採用ニーズに合わせて、3つのプランより選択することが可能です。

とにかくコストを抑えたいという場合は応募課金制の利用が効果的で、1応募につき課金されるため、掲載するだけなら無料です。そのため、1名の応募で採用が完結すれば、最低料金で終了します。

会員の9割が主婦のため、無駄な応募が少なく、面接キャンセルも少ないこともコストが抑えられる一因となっています。

その他、応募数が多く見込める求人には掲載に料金がかかる掲載課金プラン、採用までの選考に時間がかかる求人には1採用あたりに費用が発生する採用課金プランがあります。

在宅ワークが普及しつつある現在では、募集職種で在宅勤務可能な場合、応募課金プラン、採用課金プランで特別割引があります。

3. 採用完了まで主婦採用のプロが徹底サポート

しゅふJOBの特徴3つ目は、サポート体制です。効果的な求人原稿の作成など採用完了まで手厚いサポート体制が整っています。

しゅふJOBでは求人原稿の作成代行サービスがあります。申し込み後電話で30分の打ち合わせを行うだけで、効果的な原稿を作成します。作成を行うのは主婦のプロライターです。

ライター自身がもつ主婦目線に加え、会員情報を分析した応募者像からの目線も合わせた求人原稿は、利用者からもたいへん好評です。作成代行は2求人まで無料で利用できます。

応募が来ない場合のサポートもあります。専任チームが電話でヒアリングを行い、掲載内容についての提案を行います。見出しの改善やお仕事内容の記載の整理など、無料で求人修正の相談を行います。

しゅふJOBの料金プラン



上の表の通り、3つのプランがあり、応募の状況で選べます。

おすすめは応募課金プランで、掲載は0円の成果報酬タイプです。多くの職種で、1応募につき5,500円の低コストを実現しております。応募がない場合は無料です。

その他、掲載に課金される掲載課金プランは、1週間12,000円~「たくさん集めたい×低料金」のプランです。主に複数名を低単価で採用したい企業向けに適したプランです。

また、専門的な職種など採用リスクを大幅低減したい企業には、採用課金プランがおすすめです。こちらは、採用成果費用+月額3,000円の利用料のみで応募数・掲載期間に制限はないプランとなっております。

しゅふJOBの評判・口コミ

採用したい層にマッチした求人媒体です
株式会社アスク様

マンションコンシェルジュという仕事が、豊富な対人スキルと落ち着いた雰囲気を持つ40~50代の主婦にマッチしていると考えています。以前利用していた媒体では満足いく応募者が集まらなくなったため、しゅふJOBを導入しました。プロのライターさんからの求人タイトルの見直し提案などもありとても良いです。採用したい層とマッチした人材の応募が多く助かっています。

応募数、求職者の就業意欲に満足!圧倒的に応募が多いです
住商グローバル・ロジスティクス株式会社様

しゅふJOBは応募数が他媒体に比べて圧倒的に多いです!また、求人情報は職場写真や仕事内容を明瞭に記載することを重視して作成したり、応募者への素早い対応・面接重視で取り組み、高い採用率を維持しています。

*「しゅふJOB」公式HP参照

しゅふJOBの評判・口コミ

IT

11〜30人

導入決定者

すぐに求人活動できるのは大事

利用にかけた費用

応募課金プラン 一定数の求人までは無料

 

利用期間

2018年10月から2019年10月

 

導入に至った決め手を教えてください。

登録しているデーターベースの質が比較的高い。コストが安い。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

求人をすぐに登録できる

・リクルートエージェントやマイナビエージェントは登録に審査があったり、要件が細かく、担当者とのやりとりが必須のためスピード感が悪かった。

・操作性も難しくない。ただ、この点は他のサイトとそこまで遜色はない。

 

不便だと感じた点を教えてください。

求人を出しても、アクティブユーザーが少ないのか集まりは悪い

・リクルートエージェントやマイナビエージェントは登録者の詳細検索ができた。私が利用してたときは、しゅふJobはそこまで詳細には検索できなかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

パートの方に業務をお願いしたい会社は多く、一方パートの方が見つけられるプラットフォームがないため、おすすめはできる。

IT

251〜500人

導入決定者

パート希望の方に沿った言葉選びをアドバイスしてもらえる

利用にかけた費用

初期費用不明。月額費用はなく、応募者が1人見つかる度に5500円を支払うようになっています。料金プランは成果報酬型です。

 

利用期間

2021年12月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

パートとして働きたい主婦の方たちに特化している点

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・主婦の方たちに分かりやすい募集要項を、サポートして頂きながら短時間で作成して掲載できた点です。

担当者の方がついて下さり細かな言葉の使い方など些細な部分についても的確にアドバイスして頂きながらスムーズに募集要項を作れたので、助かりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

更新頻度が低いと検索の優先順位が下がってしまうことがあったことです。

・情報を更新しないと一時的に検索の表示順が5つ以上下がってしまうことがあって、更新する内容がない場合にも何か更新内容を考えなければならず、不便さを感じました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

長期間働いて頂けるパートの方の力を活用したい会社におすすめです。

主婦の方にターゲットを絞って、求人の情報を魅力的に伝えて限られた期間で必要な人員を確保できるようになります。

その他

11〜30人

営業

募集要項のマニュアルや見本がある

利用期間

2019年4月~2021年11月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・閲覧者が興味を持つ記事を掲載しなければならないので、最初は書き方を工夫するのに苦労したが、マニュアルや見本もあったので助かった

 

不便だと感じた点を教えてください。

・メリットばかり書いており、実際面接をしたり業務に就いたりした人から、話が違うといったクレームが来ることがあった。

たまに口コミ欄を見ると、同じような口コミが多数みられる

・しかしデメリットを書くと募集が集まらないので、ここが難しいところだと思う。

 

他の会社にもおすすめしますか?

勧めたいと思う。サポート体制が充実しており、幅広い年齢の主婦が集まる。社員かパート、アルバイトまで、比較的低いコストで採用ができ、プランも豊富で融通が利くと思う。

まとめ

この記事ではしゅふJOBの特徴・評判・料金を解説しました。

低コストで主婦パートの採用を行いたいと考えている企業にはおすすめです。それは主婦採用に特化して効果的に集客するノウハウがあるというのがしゅふJOBの大きな特徴だからです。

また応募課金制など、募集する企業に合わせた課金制を用意し、できるかぎり採用コストを抑えて利用できる仕組みになっています。

豊富なノウハウと、「働きたい主婦」がとにかく集まる求人媒体、そして手厚いサポートで希望に即した人材の確保が期待できます。

画像出典元:「しゅふJOB」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

パート・アルバイト求人媒体の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ