マッハバイト

記事更新日: 2020/12/24

執筆: 編集部

編集部コメント

「マッハバイト」は、会員の62%が30歳未満の若年層で構成されているパート・アルバイト採用サービスです。採用するまで掲載費無料の成功報酬プランと、何人採用しても料金一律の掲載課金プランが用意されており、採用ニーズに合わせて料金プランの選択が可能です。

アルバイト・パート求人媒体を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

パート・アルバイト求人媒体ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

オリジナリティーの高いプロモーションやサービスにより、若年層の会員が多いパート・アルバイト採用サービスです。できる限り早く若手を採用したい、という企業のニーズに応えます。

悪い点

ターゲット層である学生やフリーターは、就職などにより、短期で離職する可能性があります。長期パート・アルバイトを探す場合は、他社のサービスを利用するとよいでしょう。

費用対効果:

成功報酬プランを利用すれば、初期費用0円で求人広告の掲載が行えます。

UIと操作性:

成功報酬プランの場合、管理画面からいつでも求人原稿の編集ができます。掲載の開始・停止の切り替えも、ワンクリックで行えます。

サポート体制:

初回掲載の原稿は、「マッハバイト」が無料で代行制作し、企業の魅力をアピールしてくれます。

マッハバイトの特徴3つ

1. 選べる2つのプラン

「マッハバイト」は、成功報酬プランと掲載課金プランがあり、ニーズや予算に合わせてプランを選択できます。

いずれのプランも、原稿サイズは同じです。発信できる情報量に格差はないので、どちらのプランを選んでもしっかりと企業の魅力を伝えることができます。

成功報酬プラン

成功報酬プランは初期費用が無料で、採用後に初出勤したら、費用が発生する仕組みになっています。

採用できなければ掲載費を支払う必要はないので、無駄な出費を抑えて、求人広告の掲載が行えます。

掲載期間の制限もないため、長期に渡って自社にマッチする人材を探したい企業や、少人数のパート・アルバイト採用を考えている企業におすすめです。

掲載課金プラン

掲載課金プランは、広告を掲載する時点で課金されます。

費用は最初に支払う掲載料のみなので、何名採用しても料金は一律です。

予算が限られており、一定の費用で求人を行いたい企業や、大量にパート・アルバイトを採用したい企業にふさわしいプランです。


成功報酬プランのメリット

2. フリーター・学生、若い主婦(主夫)に強い

「マッハバイト」はWEBプロモーションに力を入れており、スマートフォンやSNSを日常的に使用している若年層の会員が多いという特徴を持っています。

ユニークかつインパクトのあるプロモーションで、「マッハバイト」の認知度を高め、求職者の獲得率の向上に効果を上げています。

会員の男女比は4:6で、年齢別では10代以上30歳未満の会員が62%を占めます。

職業別に見ると、フリーターや学生がメインで62%。

主婦(主夫)は12%と少な目ですが、SNSなどに親和性の高い、若手の主婦(主夫)を求人を考えている企業にはおすすめです。

広告掲載も、申込みから最短4日でスタートできるので、急を要する人員確保に適しているといえるでしょう。


会員の構成

3. 祝い金で応募効果アップ

「マッハバイト」では、採用決定し初出勤の日が決まった会員は、最大1万円の採用祝い金が得られるユニークなサービス『マッハボーナス』を行っています。

初任給までに臨時収入が得られることから会員の応募意欲を促進させる効果があり、応募者増に期待ができます。

『マッハボーナス』は「マッハバイト」より会員へ支給されるので、企業側の負担はありません

アルバイト採用者全員もらえる『マッハボーナス』

マッハバイトの料金プラン


成功報酬プランは上記の通り、エリアごと・拠点数ごとに基本単価が異なります。(拠点数とは、企業が保有している店舗や拠点総数をさします)

なお、採用後、初出勤が終わるまで料金は発生しません。

掲載課金プランの詳細はお問い合わせをする必要があります。

まとめ

この記事では「マッハバイト」の特徴・評判・料金を解説しました。

「マッハバイト」は、若年層の会員が多いサービスなので、若手にターゲットを絞った求人ができます。

他社サービスで思うように採用ができず、求人広告にかけるコストを削減したい企業は、成功報酬プランで「マッハバイト」を利用するとよいでしょう。採用できるまで掲載料は発生しないので、安心してスタッフの募集をかけることができます。常時スタッフを募集している企業も成功報酬プランで利用すると、コストを抑えることが可能になります。

また、繁忙期だけ人手がほしい企業にも「マッハバイト」の成功報酬プランは、おすすめです。求人広告掲載の開始・停止の切り替えが企業側で管理できるので、人手がほしいタイミングで広告の掲載を行うことができます。

画像出典元:「マッハバイト」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

パート・アルバイト求人媒体の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するパート・アルバイト求人媒体
パート・アルバイト求人媒体
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ