タウンワーク

記事更新日: 2020/12/24

執筆: 編集部

編集部コメント

「タウンワーク」は、学生から中高年、シニア層まで幅広い世代に向けて募集がかけられる地域密着型のアルバイト・パート求人媒体です。Webとフリーペーパーを組み合わせた募集方法が特徴で、Webでは若年~中年層からの応募が、フリーペーパーではネットを使い慣れていないシニア層からの応募も期待できるでしょう。職種は飲食業や接客業をはじめ、医療や介護分野まで多岐にわたっています。料金はかかりますが、掲載原稿の提案などサポートが高評価ですので、応募が集まらず困っている企業や欲しい人材をピンポイントで獲得したい企業におすすめです。

アルバイト・パート求人媒体を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

パート・アルバイト求人媒体ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

知名度抜群、Webとフリーペーパーを組み合わせた募集方法は、あらゆる世代や職種のパート採用に向いています。

悪い点

門戸が広いがゆえに、専門的な資格を持つ正職員や常勤職員の募集には向いていない側面があるかもしれません。

費用対効果:

一律料金(地域により金額は異なります)で、あらゆる世代や職種に向けての採用活動が可能です。

UIと操作性:

店の規模や予算、採用対象、地域性などニーズに合わせて、豊富な掲載プランの中から自社にぴったりのプランを選ぶことができます。

サポート体制:

丁寧なヒアリングとともに、掲載プランの選び方や求人原稿の書き方など、親身で行き届いたサポートが受けられます。

導入ハードル:

初回に限り書類提出や現地確認を求められる場合がありますが、登録が完了すれば すぐに求人原稿作成に取り掛かれます。

社外連携:

毎月2億5千万人以上のユーザーが利用するindeedでの掲載が可能なオプションプランもあります。(worki+)

タウンワークの特徴3つ

1. 世代・職種・雇用形態、あらゆる採用ニーズに対応可能

「タウンワーク」の最大の特徴は、幅広い世代や職種のパート採用に向いていることです。

求人広告の掲載方法は、駅やコンビニでよく見かけるフリーペーパーとWebです。

フリーペーパーでは中高年、さらにはシニア層までの幅広い世代からの応募が期待できます。

Webでは、特に20代~中年層の比較的若い世代からの応募が期待できるでしょう。

また、さまざまな業種においての募集実績が豊富で、特に、飲食業や接客業、医療/介護/福祉の分野の求人件数が多いのが特徴です。

飲食業や接客業ではフリーター、パートタイムなどあらゆる層への求人が充実しています。

医療/介護/福祉の業界では、主に看護師や介護士、保育士の求人件数が多いですが、ここで注意したいのは、正規の資格を有する看護師や介護士、保育士は、その業界専用の求人経路で仕事を探すことがほとんどであるということです。

医療/介護/福祉の業界において、有資格者の常勤職員を採用したい場合は、その業界の専用求人サイトの利用を検討してみた方が無難かもしれません。

しかし、無資格、未経験でもいいからアシスタント的に働いてもらえる人材を採用したい場合には「タウンワーク」はおすすめです。

社会経験を積みたい学生、子育てが落ち着いた主婦年金もらいがてらちょっとだけ働きたいシニアなど、老若男女あらゆる世代からの応募が期待できます。


あらゆる世代、職種、雇用形態の採用ニーズに対応可能
 

2. 豊富な掲載プランでニーズに合わせた利用が可能

「タウンワーク」の二つ目の特徴は豊富な掲載プランです。

店の規模、地域性、採用対象などニーズに合わせた掲載プランが実現できます。

一つ目の掲載プランは、駅やコンビニでよく見かけるフリーペーパーで、東京・千葉・神奈川エリアなら、1週間の掲載で19,000円から利用が可能です。

二つ目の掲載プランは、採用コスト削減に着目したWeb掲載サービスです。

スマホサイトユーザー数は全世代でN0.1の実績を誇り、首都圏の場合、2週間の掲載期間で18,000円から利用が可能です。

求人広告をスマホで簡単に作成できたり、リーズナブルに長期掲載できるなどのメリットがあります。

上記2つの掲載プランの他に、Web掲載とフリーペーパーを組み合わせ、かつ複数週の掲載が可能なプランも登場しました。

そのうちの1つ、タウンワークネットは、Webをメインに求職者にアプローチしたい企業におすすめで、特に10代〜20代の若年層に強いのが特徴です。

Web掲載は2週か4週のどちらかの掲載期間を選ぶことができ、フリーペーパーは1週間の掲載期間になります。

2つ目のタウンワーク(プラン名)は、Webとフリーペーパーの両方から求職者にアプローチしたい企業におすすめで、幅広い世代への募集を考えている企業におすすめです。

Web掲載、フリーペーパーともに2週、3週、4週の掲載期間を選ぶことができます。

募集ターゲットや職種、地域性を考慮し、ぴったりな掲載プランを選べればベストです。


Webとフリーペーパーを組み合わせ、複数週の掲載が可能に
 

3. 親身で丁寧なサポート

「タンワーク」の三つ目の特徴は丁寧なサポートで、利用企業からも親身なサポートであると高評価を得ています。

特徴2に紹介したように、豊富な掲載プランは魅力的でもある一方で、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりにくいという欠点にもなり得ます。

しかし、タウンワークの営業サポートは、採用の目的・課題・予算などを丁寧にヒアリングし、豊富な掲載プランの中から自社にぴったりの掲載方法を提案してくるので安心です。

さらには、自社の雰囲気にあった募集のためのキャッチコピーの提案までしてもらえたという事例もあります。

タウンワークの担当者と二人三脚でベストな採用を実現したい企業にはおすすめです。

安心サポート

タウンワークの料金プラン

▶︎左:フリーペーパー/右:オンライン

▶︎WEBとフリーペーパーを組み合わせたプラン


 

タウンワークの評判・口コミ

提案力の高さが魅力
有限会社およべ

リクルートのすごいところは、なんといっても提案力の高さだと思います。ひと言に「採用」といっても、「本当に必要な人材を厳選したいとき」「緊急性が高く一刻も早い増員が必要なとき」など、その種類は多岐にわたります。そんな中、いつも複数案を用意してきてくれる提案型のリクルートは心強いですね。

丁寧なサポートで安心
おさ和風

リクルートは、募集背景や応募条件のヒアリング、掲載原稿の提案、そして掲載後の応募・採用数の確認など、とてもきめ細かに対応してくれていると感じます。何より頼りになったのが、「伝えたい思いを的確に表現する能力」でした。経験と綿密なヒアリングで、「どう表現したら読者にうまく伝わり」「応募者の心を打つのか」を提案してくれました。

自然に醸成された担当者との信頼関係
スーツァンレストラン陳

一般的に求人業界に限らず、担当者は通常、店長やマネージャーのみと接点を持つ場合が多いと思います。ところが、(リクルートの)担当者のことを、当店のスタッフ全員が知っているのです!これは本当に珍しいことです。それだけ当店にインパクトを与えている人であり、人として何か惹きつけるものを持っているのだと思います。このような方ならば、当店の求人を任せても大丈夫!という気になりますね。

*「タウンワーク」公式HP参照

まとめ

今回は「タウンワーク」の特徴や評判・口コミ、料金について解説しました。

Webとフリーペーパーによる募集方法を組み合わせたタウンワークなら、若年層から中高年、シニア層までの、あらゆる世代のパートの採用が可能です。

掲載プランも店の規模や予算、地域性に合わせ柔軟に選べるので、理想の採用活動が実現できるでしょう。

アルバイト・パートの採用活動に求人媒体の利用を考えているなら、一度「タウンワーク」を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「タウンワーク」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

パート・アルバイト求人媒体の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するパート・アルバイト求人媒体
パート・アルバイト求人媒体
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ