テクリク・エージェント攻略

記事更新日: 2024/03/14

執筆: 田中桜

編集部コメント

エージェントからの応募を増やす

テクリク・エージェント攻略は、転職エージェントとの関係強化を支援してもらうことで、母集団を増やすことができるエージェント運用代行サービスです。

エージェントとの定例ミーティングやエージェント向け説明会、求人広報・メルマガなど、「希望する人材」を獲得できるまでエージェントとの関係性を丁寧に構築していきます。

チーム体制で支援してもらえるのでサポートも手厚く、内製化につなげるためのノウハウも提供してくれるのが大きなメリット。

なお、面接代行などについては別途オプション費用がかかります。

中途採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

中途採用サイト(転職エージェント)ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする15サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

料金プランは月額固定料金なので予算が立てやすいです。初期費用がかかりますが、関係構築のベースとなる業務をすべてお任せできるので、ノウハウがない企業でも利用しやすいサービスといえるでしょう。

悪い点

エージェントの新規開拓、面接やアフターフォローなどには別途オプション料金が発生します。

費用対効果:

エージェント運用代行サービスは珍しいため、他社との比較が難しいですが、月35万円で、ノウハウがないと困難な関係構築から時間を要する定例会議・進捗管理まで代行してもらえるという点でコストパフォーマンスの高さは評価できます。

UIと操作性:

PMを中心としたチーム体制で支援してもらえるので、自社の課題に合った解決方法を導き出してもらえます。

導入ハードル:

初期費用がかかりますが、6ヶ月契約にした場合は、「月額基本料金が31.5万円」となり、10%OFFで利用可能です。

テクリク・エージェント攻略の導入メリット3つ

1. エージェントとの関係構築を徹底強化

「エージェントと契約しているけど紹介がこない」、「紹介される候補者が自社の希望する人物像とマッチしない」とお悩みの採用担当者は多いのではないでしょうか?

テクリク・エージェント攻略を利用する最大のメリットは、「エージェント経由の紹介数を増やす」だけでなく、「希望する人物像とのマッチング」を目的に、エージェントとの関係構築から徹底サポートしてもらえるという点です。

エージェントとの定例ミーティングを通し、エージェントからの「改善提案」や「採用市場のトレンド」を把握しつつ、「求人票のリライト対応」など、採用につながる施策をエージェントと共に模索していきます。

「エージェント・CA向け説明会」やエージェントへの「メルマガ配信」など関係構築のノウハウもあるため、エージェントから転職者へアピールしやすい環境を構築することが可能です。

エージェントとの関係構築の効果

2. チーム体制による支援だから安心!将来的な内製化にも対応

テクリク・エージェント攻略では、プロジェクトマネージャーを中心にしたチーム体制で支援してもらえるので、各企業の課題に合わせて品質の高いサポートを受けることが可能です。

また、エージェントとの関係構築の進捗や知見についても、随時共有してもらえるので、将来的には内製化に繋げることもできます。

応募者獲得の拡大はもちろん、エージェントの活性化や採用体制の立ち上げにおいてもおすすめです。 

チームで支援してくれるから安心して任せられる

3.  採用に関する知見が幅広いので、ベストな施策を提案してくれる!

テクリク・エージェント攻略を提供する運営会社「株式会社Xcuu」は、テクリク・エージェント攻略の他、スカウト採用代行サービスの「テクリク・ダイレクト攻略」、記事更新や執筆を代行し採用メディア構築を行う「テクリク・Wantedly攻略」も展開しています。

採用に関わる施策について詳しい知識を十分に備えており、最新の採用市場動向を掴みながら最適な支援をする体制が整っているといえるでしょう。

各企業の課題を相談すれば、課題解決のために最適なサービスを提案してもらえるはずです。

難易度の高い採用に特化して幅広く支援

テクリク・エージェント攻略の料金プラン

テクリク・エージェント攻略の料金プランは以下の通りです。

月額基本料金は35万円ですが、6ヶ月契約キャンペーンでは「月額基本料金:31.5万円」で10%OFFになります。
※月間上限アクション:アクティブエージェント10社

オプション費用がかかりますが、「エージェント新規開拓業務代行」、「書類選考代行」、「面接日程調整代行」にも対応しています。

   
初期費用 15万円
・エージェント関係構築計画の策定
・プロジェクトチームの組成
・人材/求人要件の磨き込み
・エージェントとのキックオフ
・エージェントへの求人要件広報
月額基本料 35万円
※6ヶ月契約キャンペーン:31.5万円
・担当エージェントとの関係性構築
・注力エージェントとの定例会議代行
・エージェントの進捗管理代行
・進捗/成果レポーティング

(税抜表示) 


テクリク・エージェント攻略と類似サービスを比較したい方はこちら!

テクリク・エージェント攻略の評判・口コミ

導入事例を紹介します。

システム受託開発会社/経験者採用/半年3名採用

【導入前】
未経験層は推薦がくるものの、経験者層の紹介がもらえない状況。
経験者層は、リファラルで年間1〜2名採用できるかどうかで、案件拡大に影響が出ていた。

【導入後】
注力エージェントを設定し、求人票のブラッシュアップ、魅力の発掘を行い、エージェントへの説明会を開催。
半年で3名の内定承諾獲得に成功

SES事業/システムエンジニア、WEBエンジニア/年間6名採用

【導入前】
定期的に紹介してくれるエージェントが2社しかおらず、母集団形成に苦戦していた。
人事担当者が営業責任者を兼務しており、定例ミーティングなどのリソース確保が難しい状況だった。

【導入後】
定例ミーティングの設定やエージェント経由の決定事例の広報活動を実施。
3ヶ月で紹介してくれるエージェントを2社から5社に拡大し、年間採用目標を前倒しで達成

*「テクリク・エージェント攻略」公式資料参照

まとめ

テクリク・エージェント攻略は、時間がかかりがちなエージェントとの関係性を丁寧に構築してもらえる代行サービスなので、それ以外のコア業務に専念したいという企業におすすめです。

エージェントとの関係構築のためのノウハウを十分持ち合わせているので、単に紹介数を増やすというのではなく、各企業の希望する人物像にマッチした人材を紹介してもらえるようになるでしょう。

最短1ヶ月で運用が可能なため、できるだけ早く施策を実施したいという企業にもうってつけです。

画像出典元:「テクリク・エージェント攻略」公式資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ