LIBZ(リブズ)

記事更新日: 2024/04/23

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

返信率は35%超!現場責任者が活用できる効率的な採用マッチングサービス

LIBZ(リブズ)は、意欲高い候補者の情報をすぐに通知するほか、採用ニーズの発生後にたったの2クリックでアプローチができる、採用マッチングサービスです。

自社集客の他にも、大手リクルーティングサービスからの上位層も集客しており、ユーザーは社会経験が豊富な20代後半〜40代がメイン。

完全成果報酬制で、初期費用は0円です。

採用が遅れてしまうと一番困る、事業責任者や営業部長などにも活用できるように設計されてるので、人事や採用担当の方だけで活用する場合は、費用感的には不向きなサービスかもしれません。

中途採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

中途採用サイト(転職エージェント)を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

コア業務に忙しい現場でも簡単に続けられるUXで、即戦力人材から経営人材まで企業の多様なニーズに応えることができます。また、応募者管理はATSへ登録、活用することもできます。

悪い点

完全成果報酬制ですが、ハイクラスな採用も対応しているため、採用成功の際は紹介料が高額になる可能性があります。

費用対効果:

完全成果報酬制で、初期費用は0円です。応募者管理はATSの活用も可能でスピードも早いので、使いやすさの面でもコスパは良いです。

UIと操作性:

「候補者提案」機能では、システムや担当者がおすすめの候補者を厳選し、希望頻度、希望連絡 (メール or Slack)経由で自動で提案してくれます。

導入ハードル:

現場が直接候補者を選択できるので、人材ミスマッチが起きにくく質の高い人材を確保できるので、安心して利用開始できます。

LIBZ(リブズ)の導入メリット4つ

1. 業務形態に捉われず意欲ある候補者の情報はすぐに通知

LIBZ(リブズ)は、個人、企業、事業に合わせた課題を解決、支援するサービスです。

以下、それぞれに特化したマッチングサービスを提供しています。

  •  LIBZエキスパート…人材派遣DX。業務委託契約、派遣契約に特化。
最短即日” で人材提案可能、社員登用としても可。
    リモートワークのフリーランス求人を紹介&就労後サポートするエージェント。

  • LIBZドラフト…人材紹介DX。経営幹部、事業責任者、組織長、リーダークラス、メンバー層に特化。
    年収600万円以上の即戦力人材を紹介するハイキャリア向けエージェント。

  • LIBZ女性ボードリーチ…女性に特化した社外取締役候補、経営幹部候補に特化。
    Forbes JAPAN WOMEN AWARDとの連携による集客で、実績と経験が豊富な女性が多数登録している。


コンサルタントによる面談後7日以内の転職意欲が高い求職者を、業務チャットにてすぐに通知しています。

2. たったの2クリックで簡単アプローチ

LIBZ(リブズ)は、採用ニーズが発生した後に即日、かつ2クリックでアプローチができます。 


定期的に週2回、マッチ度の高い提案が業務チャットに届くので、定期的にLIBZにログインして候補者の進捗をチェックする手間が発生しません。

もちろん、導入企業による求人票の作成やアプローチ文の作成などは一切不要で、候補者に興味があるかないかだけを判断すればOKです。 


企業ユーザーのアクションデータはAIが学習し、マッチング精度を自動で向上

3. 返信率は35%超えでマッチ度も高い

LIBZ(リブズ)は、自社以外にも大手リクルートサービスから集客を得ています。

主にコンサルタントの面談を受けた「転職意欲が高い方」 がメイン層のため、高い返信率となっています。

スクリーニングなしで、リアルタイムかつオープンに候補者情報を確認できるため、透明性はとても高いです。

これにより、企業ニーズにマッチングしやすい候補者のスピーディな採用が実現しています。

4. 採用スピードが速い

LIBZ(リブズ)は、現場担当者も直接候補者とのやりとりが可能なため、採用までのスピードが速いのが特徴です。

通常人事部を通して行われる採用活動も、LIBZ(リブズ)ならアカウント招待されれば誰でもデータベースを活用できます。

現場担当者が直接会うことで、ミスマッチが起りにくくなるメリットもあります。

 直接アプローチにより候補者の意向上げもしやすい

LIBZ(リブズ)の料金プラン

LIBZ(リブズ)の料金プランは、初期費用0円、完全成果報酬となっています。

雇用した場合は、理論年収35%となる人材紹介料が発生します。(返金規定あり)

業務委託、派遣社員の場合は、「設定時給×月内稼働時間」が月次請求となります。

LIBZ(リブズ)と類似サービスを比較したい方はこちら!

LIBZ(リブズ)の評判・口コミ

LIBZ(リブズ)の評判・口コミは、公式HPで確認することはできませんでした。

詳細は問い合わせでご確認ください。

*「LIBZ(リブズ)」公式HP参照

まとめ

LIBZ(リブズ)は、現場と候補者を直接繋いで採用活動を加速することができる採用マッチングサービスです。

・人事、採用担当者のタスクを削減したい
もっと人材マッチングの精度を高めたい
コア業務に集中したい
などの課題や希望がある企業にはとくにおすすめのサービスです。

初期費用がかからず利用しやすいので、関心のある方はぜひご問い合わせて相談してみましょう。

画像出典元:「LIBZ(リブズ)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ