クリーク・アンド・リバー

記事更新日: 2020/06/08

執筆: 編集部

編集部コメント

「クリーク・アンド・リバー」では企業の様々な課題を解決するために、クリエイターの紹介や仕事の請負いを行っています。TV・映像・WEB・ゲーム・広告・出版において様々な職種のクリエイターがいるため、上記業種で課題を抱えている企業は最適な提案を受けられるでしょう。

中途採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

中途採用サイト(転職エージェント)ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする15サービスの資料をダウンロードできます。

1. エージェンシーによる問題解決

プロジェクトで問題に直面した場合には、要望に合ったクリエイターを紹介・派遣

2. プロデュース

クライアントとクリエイターの間に立ち、クリエイティブの品質を企業として担保

3. クリエイターの教育機会の提供

様々なレベルのクリエイターがコミュニケーションをとれるフォーラムを開催

良い点

TVなどの映像分野やWEB・ソーシャルなどのインターネット業界に特化しており、各業界に豊富な職種の登録者を有する点が魅力です。

悪い点

クリエイターの紹介だけでなく、派遣や仕事の請負も取り扱っているので、正職員としての求人をメインで希望している場合にはやや不向きかもしれません。

費用対効果:

UIと操作性:

サポート:

課題や悩みに応じてエージェンシー(派遣・紹介)やプロデュース(請負)を選択可能。

知名度:

1990年に設立以来、業務分野を広げて着実に知名度を上げていると言えるでしょう。

社外連携:

約1,000社のパートナープロダクションをもちます。

クリーク・アンド・リバーの特徴

1. TV・映像業界の現場に関する豊富な知識

「クリーク・アンド・リバー」ではTV・映像業界でのクリエイター・エージェントとして25年以上の実績を持っています。そのため、報道・バラエティ・ドラマをはじめとしたTV番組作成はもちろん、映画やCM、プロモーションビデオにいたるまで、幅広い知識があります。

同じ映像業界であっても各現場で異なるニーズが発生することは多々あります。「クリーク・アンド・リバー」なら、実績を活かし各要望に適したクリエイターを紹介することが可能です。

映像業界を目指す若手のクリエイターに独自の研修プログラムを受講させた後、各企業に紹介しているため、新人教育にかかる手間やコストを削減できる点も魅力です。


CM作成会社の現場イメージ

2. ゲーム業界で最先端技術を備えたクリエーターを紹介

著しい発展を遂げるゲーム分野でも「クリーク・アンド・リバー」は世界レベルの能力と最先端の技術力を備えたクリエイターの紹介が可能です。紹介を受けられる職種も豊富。

プロジェクトの統括を行うプロデューサー・スタッフの指揮を行うディレクター・管理を行うプランナーから、実際にゲームを作るプログラマー・デザイナーの紹介まで様々です。

ソーシャルゲームの自社開発案件でも多数実績を作っており、「クリーク・アンド・リバー」はゲーム業界でもさらなる成長を遂げると予想されます。


ソーシャルゲーム自社開発事例

3. 書籍の電子化で最適な作成サービスを展開

「クリーク・アンド・リバー」は出版業界で紙媒体の制作に求められる高スキルを保持した登録者を数多く有しています。それに加えて、近年進む電子書籍化に対応できるクリエイターもいるため、時代の流れと共に変わる課題にも柔軟に対応できます。

出版物に関する知識が豊富なので、電子書籍化する際にも総合的な提案が受けられるでしょう。

電子書籍化の制作において事務的な業務の代行依頼も可能なため、プラットフォーム会社と出版社の双方での業務削減が期待できます。

電子書籍化のイメージ

クリーク・アンド・リバーの料金プラン

料金については公式HPからお問い合わせください。

まとめ

「クリーク・アンド・リバー」はTV・映像・WEB・ゲーム・広告・出版業界に特化した中途採用支援サービスです。これらの業種で様々な職種・経験をもつクリエイターが登録しているため、直面している問題に応じて適切な人材の紹介を受けられるでしょう。

自社の課題に応じてエージェンシー(派遣・紹介)、プロデュース(請負)など契約方法を選べる点も魅力の1つです。

現時点で業界特化型ではありますが、「クリーク・アンド・リバー」は創業以来様々な分野に活動を広げているため今後のさらなる発展にも期待がもてます。

画像出典元:「クリーク・アンド・リバー」公式HP 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ