KOTORA

記事更新日: 2020/03/10

執筆: 編集部

編集部コメント

数ある中途採用支援サービスの中でも、「KOTORA」は金融・コンサル・経営層のプロフェッショナルな人材採用に特化しています。各職種に精通したコンサルタントが求職者と対面し接点を持っているので、要望に即した希少性の高い人材の紹介を受けられるでしょう。上記職種で即戦力を求めている企業に適したサービスです。

中途採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

中途採用サイト(転職エージェント)ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 組織力を駆使したプロフェッショナル求人の情報網

組織的にプロフェッショナル求人の情報を収集しているため、高い網羅性を実現

2. クオリティの高い情報と分析

多角的に情報を収集し分析を加えているので、各企業に適切な情報提供が可能

3. 専門情報の提供

4つのサイトを運営し、他求人媒体では獲得できないハイクオリティな人材と接点をもつ

良い点

他社と比較して、知識や経験においてプロフェッショナル性の高い人材を紹介してもらえる点が最大の魅力です。即戦力を求めている企業では大いに活躍するでしょう。

悪い点

強みのある職種が金融・コンサル・経営層と限定的です。

費用対効果:

成功報酬型なので、求人にかかる費用が無駄になりません。

サポート:

専門性の高いコンサルタントが求職者とのコミュニケーションを代行し、円滑かつ適切なリクルーティングをサポート。

知名度:

「KOTORA」が運営する情報サイトには月間5万人のプロフェッショナルが訪問しています。

KOTORAの特徴

1. 専門性の高いコンサルタントとクオリティの高い情報をもつ

「KOTORA」は、コンサルタントがそれぞれ豊富な業界知識と経験を持っており、プロフェッショナルな人材を集めるための工夫が満載です。採用後に即戦力となる専門性の高い人材の紹介を受けられるでしょう。

各コンサルタントの詳しい情報(経歴や担当した転職者の属性など)はホームページから閲覧可能なので、自社の求人に合うコンサルタントがいるかを確認でき安心です。

プロフェッショナルな人材を確保するために、業界に精通したコンサルタントが組織的に情報を収集しています。経験値の高い希少な人材を網羅して押さえているので、自社の希望にあったマッチングが叶います。

また、求人・業界・転職情報を積極的にWebで公開し、専門性の高い人材にキャリアを考える機会を提供している点も「KOTORA」の強みの1つです。キャリアアップの意欲を刺激し、やる気のある優秀な人材を集める仕組みができています。

専門コンサルタントによる対面でのアプローチイメージ

2. 「KOTORA25」を利用して高いパフォーマンスを実現

「KOTORA25」は働く人の価値観を知るために開発された自己診断テストです。ビジネスシーンにおける「意識と行動」に対しての優先順位を測定可能なので、採用者の価値観をあらかじめ知ることができます。

採用者自身が自分の価値観を客観的に捉えることで、自らの強みや改善点が分かりやすくなります。価値観の共有は採用者の能力を最大限に発揮させるためも重要です。

もちろん採用者だけでなく、既存メンバーの利用も可能です。お互いにどのような価値観で仕事に臨んでいるのかが把握しやすくなり、円滑なコミュニケーションに役立てることができるでしょう。

3. 社外取締役の選任にも強い

「KOTORA」ではコーポレートガバナンス対策として、社外取締役についての情報を集計・分析を行っています。

そのため、これから社外取締役としての人材を確保したい場合にも非常に頼りになるでしょう。社外取締役の選任と導入にあたっては、社外取締役の経歴や重視するポイントなど必要な検討事項の説明を受けられます。

「KOTORA」の人材紹介サービスは成功報酬型なので、求めている人材の相談には費用はかかりません。求人の細かい条件や不安な点にも専任のコンサルタントが対応してくれるため安心して問合せ・打合せが行えます。

社外取締役の検討事項の例

KOTORAの料金プラン

申し込みから採用成立までの期間は料金が発生しません。

具体的な料金については公式HPからお問い合わせください。

KOTORAの評判・口コミ

メンバーの価値観の違いを理解
プライスウォーターハウスクーパース株式会社様

「KOTORA25」はお互いを理解しあうための道具として素晴らしい。組織やチームの違いを皆でレビューし、理解しあうことは大変勉強になりました。コーチングで実施する側と受ける側では関係が希薄になりますが、そのような場合でも、探り合いから始まるのではなく、最初に分かり合うツールとして使うのはとても効果的です。

※「KOTORA」公式HP参照

まとめ

「KOTORA」は金融・コンサル・経営層・海外勤務経験者に特化した人材紹介サービスです。これらの分野で経験値の高い即戦力となる人材を求めている企業には非常におすすめです。

専門性の高い人材と円滑なコミュニケーションをとるには、相応の知識が必要です。「KOTORA」では業界出身者のコンサルタントが求職者とのコミュニケーションを代行してくれるため、その点に不安な人事の方でも安心して利用できます。

専門性を活かした組織コンサルティング提供も行っています。ダイバーシティーに関連した課題も「KOTORA25」で解決できるでしょう。

画像出典元:「KOTORA」公式HP 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

中途採用サイト(転職エージェント)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する中途採用サイト(転職エージェント)
中途採用サイト(転職エージェント)
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ