AUTOHUNT

記事更新日: 2024/01/23

執筆: 井上歩

編集部コメント

優秀な人材を新しい手法でアプローチできる採用支援サービス

「AUTOHUNT」とは、ソーシャルリクルーティングに特化した採用支援サービスです。SNSやメディアから人材・企業情報を収集して統合。

転職顕在層だけでなく、転職意識が明確になっていない優秀な人材にも素早くアプローチできます。

複数SNS,メディアから収集された情報が統合プロファイル化されているため、自社が求める人材を簡単に探し横断的にアプローチできることがメリットです。

ほかにも候補者の一元管理やチャット機能、一斉スカウト送信機能など、採用業務に役立つ機能が揃っています。

ビジネスSNSやメディアの活用度が低い第二新卒やジュニア層候補者のプロファイルは少なく、大量採用を目的とした活用は現時点では親和性が低い印象です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

SNSを使った採用代行会社を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

優秀な人材をメディア媒体やSNSから検索できます。転職プラットフォームに登録していない、転職潜在層へのアプローチが可能です。

悪い点

メディア活用度が低い、第二新卒やジュニア層の候補者採用や大量採用には少し不向きです。

費用対効果:

初回契約時は費用がかかりますが、期間中の採用で更新時の基本料金が無料になるので短期間で採用コストを回収できます。

UIと操作性:

候補者母集団の形成から候補者の管理がスムーズにでき、チャット機能やスカウト文章の自動作成も備わっています。

サポート体制:

デモ環境のアカウント公開はありませんが、画面共有等でのサービスの利用方法や具体画面の説明等の個別対応が可能です。

AUTOHUNTの導入メリット4つ

1. メディアやSNSから候補者母集団を形成

インターネット上のSNSやメディアから情報を収集・統合して、候補者母集団を形成。

候補者にSNS経由でアプローチでき、転職意向が明らかではない優秀な人材を探し出せます。

500万社以上の企業データと350万人以上のプロファイルデータから、自社が求める人材を探し出せることがメリットです。

返信がなかなかない転職サービスの登録者に対してはSNS経由でのアプローチすることができるだけでなく、そもそも転職プラットフォームに登録されていない人材にもアプローチできるため、採用活動を競合他社と差別化できます。

オープンデータから優秀な人材を探せる

2. 柔軟な条件設定が可能な統合検索機能

収集・統合した膨大な情報の中から、優秀な人材を横断して検索できます。

現在のポジションや業界カテゴリー、言語レベルなど15種類以上の検索条件から選択。

人と企業の双方から候補者を絞り込むことが可能です。

「GPT powered AI」による候補者自動検索では、求人内容をAIが分析して検索クエリを自動生成。

キーワードを考えて検索する手間が不要になり、より高度な検索結果を確認できます。

優秀な人材を、手間や時間をかけることなく見つけ出せるでしょう。

検索条件で絞り込める

3. 候補者とのコミュニケーションを効率化

プロファイル情報をもとに、カスタマイズしたスカウト文章を自動作成できます。

作成したメッセージはSNSを通じて一斉送信が可能です。

さらにチャット機能によって、複数のSNSからのメッセージを一元管理できます。

チーム内の誰がどの候補者とどのようなやり取りをしたのか、チーム内で共有できることがメリットです。

お気に入りリスト画面から通知設定をすれば、気になるユーザーのSNSが更新されたときに知らせてくれます。

候補者が転職に興味をもったタイミングでアプローチできるでしょう。

手間や時間を削減しながら、円滑なコミュニケーションを実現できます。

候補者とチャットでコミュニケーション

4. 柔軟でわかりやすい候補者管理

候補者の情報や履歴書などの書類、面談メモを一元で管理できます。

カンバン形式で視覚的に選考ステータスをチェックできるのが特徴です。

日時管理やタグ管理、複数担当者割り当て、コメントなど、候補者管理に役立つさまざまな機能が備わっています。

さらに採用MA /CRM機能により、定期的なリードナーチャリングもスムーズにおこなえるでしょう。

採用マーケティングや採用認知形成としても活用できます。

適切な候補者管理により、チーム内での進捗の共有や効率的な採用業務が実現可能です。

視覚的にユーザーを管理できる

資料請求リストに追加する

AUTOHUNTの料金プラン

基本料金と入社時成功報酬を支払います。

契約期間中にAUTOHUNTを通じて採用が決定した場合は、契約更新時の基本料金は無料です。

ただし、早期退職が発生したとしても、入社時成功報酬の返金はないので注意しましょう。

自社で運用するSaaS型プランと運用代行・コンサルティング支援のコンサルティング型プラン、成功報酬型プランから選択できます。

   
基本料金(6ヶ月契約) 80万円(税別)
入社時成功報酬 正社員:理論年収×15%
副業・業務委託:35万円
SNS接続アカウント追加(月額) 1アカウントあたり3万円

※初期プランで3つのアカウント接続まで可能のため、4つ目以降のアカウントを接続する場合は1アカウントあたり3万円(月額)の追加費用が発生します。

資料請求リストに追加する 
「AUTOHUNT」の競合サービスと比較したい方はこちら!

AUTOHUNTの評判・口コミ

ニッチな領域の人材に対して効率よくアプローチ
①株式会社Synspective

転職人材を見つけるのが難しい宇宙業界で、15名の採用に成功。AUTOHUNTの導入によって、幅広い層に採用対象者を広げられました。宇宙業界というニッチ領域の人材に対して、効率よくアプローチできるようになったと感じます。AIを通じてプロフェッショナルを採用でき、自社の利益につなげられました。

自社とのマッチ度が高い人材が見つかる
②Kudan USA, LLC

グローバル人材やハイレイヤー人材を採用するために、AUTOHUNTを活用しています。ヘッドハンティング型でアプローチすることで、マッチ度の高い人材を探し出せるのが魅力。空振りも少なくなったと感じます。欧州の現職のシニアアドバイザーを採用でき、新しいリード開拓につなげられました。

転職潜在層へのアプローチでスペシャリスト人材の採用に成功
③HEROZ株式会社

ハイレイヤーやスペシャリストは採用難易度が高く、求める人材が見つかりませんでした。AUTOHUNTにより、転職プラットフォームに登録していない層へのアプローチが可能に。ハイレイヤーやスペシャリストに対象を絞り込むことで、高い専門性と経験をもった人材を確保できました。

*「AUTOHUNT」公式HP参照

まとめ

AUTOHUNTは、WEB上のオープンデータから情報を収集・統合できるサービスです。

SNS等から転職プラットフォームに登録していない転職潜在層を検索し、優秀な人材を競合他社より早く探し出せます。

ハイレイヤーやスペシャリストなど、転職プラットフォームによる採用が難しい人材を探したい企業におすすめです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「AUTOHUNT」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNSを使った採用代行会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SNSを使った採用代行会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ