RISE for Business

記事更新日: 2023/11/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「簡単・低コスト」をコンセプトに日本語のできる外国人エンジニア採用を実現

RISE for Business とは、IT・機電・建設系の外国人エンジニアに特化した採用マッチングサイトです。

初期費用・月額費用共に0円登録から採用まで全てサイト内で完結するので、簡単に利用開始できます。

求人掲載費用も0円。応募待ち・スカウト・宣伝メール・SNS広報なども完全無料で利用できます。

イベント開催サービスでの自社説明会やセミナーにより、会社の魅力、事業、サービスを多くのターゲット層に伝えることができます。

オンラインイベント環境の用意、企画・集客のサポートもあるので安心です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

外国人エンジニアの採用を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

求人掲載費用0円で、求人掲載から採用まで一つのサイトで完結。 エンジニアは日本語学習者限定で、コミュニケーション面でも安心です。 35歳未満が93%と若手エンジニアが多いのも魅力です。

悪い点

外国人エンジニアを直接雇用する企業のみ対象なので、 登録型派遣や職業紹介のために利用することはできません。

費用対効果:

完全成果報酬制で料金プランがわかりやすく、予算を立てやすいです。

UIと操作性:

求人掲載後の求職者検索・応募者管理・求職者とのメッセージのやり取りなどを全てサイト上で完結することができます。

導入ハードル:

会員登録は「仮登録」と「本登録」の2ステップで簡単にできます。

RISE for Businessの導入メリット3つ

1. 掲載費0円!完全成果報酬制

採用まで、費用は一切必要ありません。

案件掲載費はもちろん、宣伝メール一斉送信・RISE for独自コミュニティ(90万人)へのSNS展開といった広報も無料

そのため、初期コストを最大限抑えて、外国人エンジニア採用をスタートしたい企業におすすめです。

2. 料金プランがわかりやすく、予算が立てやすい

年収の30~50%程度の成功報酬型の企業が多いですが、RISE for Businessは1名採用につき40万円~の完全成功報酬制で、採用戦略に合わせ、3プランより選択できます。

返金制度もあり(入社前の辞退、プランによって入社後退職も対応)で安心です。

3. 高いスキルを持つエンジニアのみ登録

在留資格「技術・人文知識・国際業務」の「技術分野」で資格取得できる技術系大学等卒業及び卒業見込者のみが登録しているため、高いスキルを持ったエンジニアを採用できます。

自社が希望する求人条件を一度登録すれば、条件に合うエンジニアを自動で抽出するので、多くの求職者の中から、自社の条件に最適なエンジニアをスピーディーに検索することができます!

利用のフロー

資料請求リストに追加する

RISE for Businessのデメリット

登録型派遣や職業紹介のために利用することはできない

外国人エンジニアを直接雇用する企業のみ対象のため、登録型派遣や職業紹介の目的のために利用することは想定されていません。

RISE for Businessの料金プラン

Sプラン、Mプラン、Lプランの3つの料金プランが用意されています。

掲載費は0円、完全成果報酬制です。

  Sプラン Mプラン Lプラン
採用時成功報酬 400,000円/名 600,000円/名 800,000円/名
初期費用 無料
月額費用 無料
公開求人数 無制限
スカウト数 無制限
返金規定
採用代行事務


資料請求リストに追加する

RISE for Businessの評判・口コミ

採用成功事例をご紹介します。

内定受諾率100%の採用効率を実現

  • 業種:建設
  • 従業員数:751名
  • 職種CAD設計者・施工管理者
  • 実績:2ヶ月で4名採用成功

大手人材派遣会社の採用部隊を活かし応募件数を拡大

  • 業種:人材派遣
  • 従業員数:7,512名
  • 実績:求人26件を掲載、582件の応募獲得
  • RISE for説明会開催サービス利用で235名の参加申込者獲得

説明会イベント開催で1ヶ月に3名のスピード採用

  • 業種:IT/建設
  • 従業員数:845名
  • エントリー数107名→参加者60名→11名に面接→3名の内定→入社応諾を獲得

*「RISE for Business」公式HP及び資料参照

RISE for Businessを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・自分のペースでタイミングよく採用したい

求職者からの応募はもちろん、「スカウト機能」で採用したいエンジニアへの直接のコンタクトから面談が可能です。

そのため、採用とマッチングのタイミングを合わせることができ、スムーズに採用することができます。

イベント開催サービスでの企業説明会による1か月内でのスピード採用事例もあり、幅広い採用ケースでの利用が可能です。

・初めて外国人エンジニアを採用する

登録が簡単で、料金プランもわかりやすいため、初めてでも安心です。

一つのサイトで求人掲載から採用まで完結できます。

また、1つのIDに複数のユーザー登録ができ、プロセスごとに分業が可能です。

2018年の海外人材事業、ベトナム・ミャンマーの現地法人との3ヶ国連携の結果、900,000名の独自コミュニティを形成しているため、求人掲載時に多くの注目を集めることが可能です。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・登録型派遣や職業紹介のために利用したい会社

外国人エンジニアを直接雇用する企業のみが対象です。

まとめ

今回は、RISE for Businessの評判や口コミ・特徴・利用価格について紹介しました。

RISE for Businessは、初期費用がかからず、完全成果報酬制のため、採用にかかるコストを抑えたい企業にピッタリです。

また、スカウト機能・メッセージ機能で直接エンジニアと情報交換ができるため、自社のタイミングで優秀な人材を採用したい企業におすすめです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「RISE for Business」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

外国人エンジニアの採用の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

外国人エンジニアの採用
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ