INTERNET ACADEMY

記事更新日: 2020/06/17

執筆: 編集部

編集部コメント

「INTERNET ACADEMY」は、初心者から学べるWebに特化したスクールです。母体がWeb制作会社であるだけに、そのカリキュラムは実践を意識したものとなっているため、卒業後は即戦力として活躍できます。Web業界でプログラマーとしてのスキルアップを考えている人にはおすすめのスクールです。

1. 幅広いコース

基礎的な分野から応用分野まで選択可能

2. 選べる受講形態

ライブ・マンツーマン・オンデマンドから選択

3. 実践へのこだわり

Web制作会社でのインターンシップ制度あり

良い点

母体がWeb制作企業であるため、業界でのニーズに合わせたカリキュラムになっており、内容も実践的です。

悪い点

講義の予約が取りにくいとの声も。受講スケジュールを確認してからの契約をおすすめします。

費用対効果:

コースによって様々です。教育訓練給付金が利用できるコースもあるようです。

UIと操作性:

ライブ・マンツーマン・オンデマンドと、自分にあった受講形態が選べます。

サポート体制:

母体がWeb制作会社であるため、採用側目線での的確なアドバイスが受けられます。

INTERNET ACADEMYの特徴

1. プログラミングを学べるコースは3つ

「INTERNET ACADEMY」のプログラミング系コースは、プログラマー入門コース・ITエンジニア入門コース・プログラマーコースの3つに別れています。初心者からプログラマーを目指したいという人はもちろん、その先の目的に合わせた専門的なことまでじっくり学べるようになっています

なかでもプログラマー入門コースは、2万人以上が受講しており初心者からパソコンのプロを輩出している実績のあるコースです。


プログラマー入門コースで行うプログラミング


プログラマー入門コースでは、Webサイトの作成や更新を行うことを目指し、その工程の中で、SEOに強いコーディングやコンテンツ更新の効率化などを学んでいきます。また、そのために必要なHTMLなどの基本的な技術を習得していきます。

入門コースなので、初心者からプログラマーを目指す社員はもちろん、HTMLの正しい知識を再度確認したい人や、企業でWabサイトの更新作業を行っている人まで、幅広く対応しているコースといえます。


プログラマー入門コース


さらに高度なスキルが必要な人には、プログラマーコースやITエンジニアコースを用意。プログラマーコースでは、入門コースで学んだことに加え、現場で応用できるロジックの習得や、オリジナルデザイン、また昨今最重要とされているセキュリティ対策についても学んでいきます。

一方のITエンジニア入門コースでは、Linuxの基礎からサーバーの構築を学び、ビッグデータ提供に欠かせないサーバー知識の習得を目指します。カリキュラムにはLinuCの試験対策も網羅されており、資格取得も目指せます。

2. Webに特化した正確なスキルの習得が可能

「INTERNET ACADEMY」は、カリキュラム・講師・サポートなど全てがWebに特化しているため、初心者でも正確なスキルを身に付けることができます。教育業界唯一のW3Cのメンバー企業であることは最大の特徴であり、正確なスキル情報を得ることが期待できます。

W3Cは、Web技術の普及とルールの標準化を行っている世界最高位の団体です。Web制作にあたり、W3Cのルール準拠は必須であるといえます。「INTERNET ACADEMY」では、W3Cが作成した講座の日本語版である「W3C公式HTML5講座」を開講し、国際的にも通用する技術の習得ができるのです。


日本語版W3C公式HTML5講座を開講


もっとも、正確なスキルを身に付けても実際に使わなければ役に立ちません。そこで「INTERNET ACADEMY」の強みとなるのは、多数の制作実績を持つWeb制作企業のIBJが母体であることです。

IBJでは、東京大学や東京藝術大学をはじめとした大学や大手企業のWebページの作成を多数手がけており、そのノウハウと融合したカリキュラムは、さながら実際の現場を体験しているかのような実践的な内容となっています。

開発実績の一部

3. 新人研修としても利用できる

インターネット・アカデミーは、IT研修としても利用できます。受講人数や目的にあわせて、時間や場所に拘束されることなくフレキシブルに対応可能。たとえば講師を派遣してもらい、企業の会議室等でIT研修を行うことも可能なので、日々の業務で忙しい社員の時間を有効に利用することができます。

もちろん、インターネット・アカデミーの教室や学習環境を利用することもできるので、研修前の準備は不要。希望する内容、実施時期、予算を伝えれば最適なプランを用意してもらえます。

校舎で開講される講義への参加はフリータイム制なので、社員が各々の都合に合わせて通学できます。また、忙しい経営者や役員のための特別なプライベートレッスンも用意。会社の会議室やカフェなど、希望の場所に講師を派遣してもらい、誰にも知られずに講義を受講することができて大変便利です。


IT研修のイメージ
 
 
 

料金プラン

コースにより様々です。無料体験や教育訓練給付金が利用できるコースもあります。

詳細はお問い合わせをする必要があります。

評判・口コミ

研修内容が柔軟にカスタマイズできる
株式会社博報堂アイ・スタジオ 廣岡様

「INTERNET ACADEMY」を選んだ理由は「研修内容の柔軟性」です。ある程度柔軟に、研修内容をカスタマイズしていただけるようなスクールを探していました。「INTERNET ACADEMY」ではこちらの要望通りに内容をカスタマイズできるという点も、決め手のひとつとなりました。

実践的な使える技術の習得が可能
有限会社Japan net-line 佐藤様

カリキュラムの組み合わせが自由であること、フリータイム制で通えることが「INTERNET ACADEMY」を選んだ理由です。基礎的なテクニックだけでなく、効率アップのための手法など、実践的な技術を学べるのは価値ある事だと思います。

※「INTERNET ACADEMY」公式HP参照

まとめ

「INTERNET ACADEMY」は、Web業界でプログラマーとしてのキャリアアップを考えている人におすすめのスクールです。それはWeb制作会社が母体の、実践を意識したカリキュラムが豊富なWeb専門スクールだからです。

また、教育業界唯一のW3Cメンバー企業であることも、正確なスキルの証明につながり、業界での信用度は抜群です。

初心者からプログラマーを目指す人はもちろん、すでにプログラミングを行っている、企業のWebサイトを担当してるけれど、正確な知識を身に付けたいという人にうってつけです。Webに関する知識だけでなく、業界で必要とされる技術に関する情報も満載のスクールです。

関連記事

おすすめプログラミングスクール12選を比較!失敗しない選び方は?

この記事ではプログラミングスクールのメリットやデメリット・選定ポイント・おすすめのスクールなどを徹底解説します。

画像出典元:「INTERNET ACADEMY」公式HP

その他のプログラミングスクール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ