POTEPAN CAMP

記事更新日: 2020/09/24

執筆: 編集部

編集部コメント

POTEPAN CAMP」は、現場で通用する実践的なカリキュラムを、完全オンラインの低価格で受講できるプログラミングスクールです。難易度高めの課題と現役エンジニアからの厳しいレビューが、面接や転職後にも役立つと受講生に好評です。Webエンジニアとしての確実な転職力をつけたい方や、さらにスキルアップを目指したい方にもおすすめのスクールです。

1. 完全オンライン

就業中でも学習しやすいスタイル。質問とレビューは10:00〜23:00まで対応。

2. 課題学習がメイン

Railsアプリ基礎は動画などで学習。その後、課題学習を繰り返すことで力をつける。

3. 就職成功すれば受講料無料

ポテパン経由で就職が決まれば受講料全額キャッシュバック。

良い点

実践に即したカリキュラムと現役エンジニアからの細かいレビューで実力をつけ、即戦力として転職が可能です。転職サポートも充実している点も魅力です。

悪い点

導入では様々な言語に触れますが、課題学習は一番ニーズの高いRuby on railsがメイン。Java等も深く学びたい方のニーズを満たすのは難しいです。

費用対効果:

完全オンラインのため、他のスクールに比べて割安です。POTEPAN CAMP経由で仕事が決まれば受講料は実質無料になります。

UIと操作性:

完全オンラインでの学習ですが、個別対応の細かいレビューや、受講生同士の交流の場が設けられています。

サポート体制:

現役エンジニアによるレビューや質問対応のほか、就職に関しては専任のキャリア担当による個別支援があります。

POTEPAN CAMPの特徴3つ

1. 難易度高めのカリキュラムで即戦力に

POTEPAN CAMPの最大の特徴はカリキュラムの難易度が高めに設定してあることです
実践に即したカリキュラムを学ぶことで即戦力が養われ、希望の自社開発企業などへの転職に有利になります。
そのため、未経験からの就職だけでなく、SES系に勤めている方が開発企業へ転職するために受講しにくることもあります。

基礎を理解していないとついていくのは難しいですが、初心者用の基礎オープンクラスもありますのでこれからプログラミングを始めたいという方はまずそちらから受講できます。

また、ただ難しいだけでなく、その分サポートも整っている点も安心です。
オンラインでの質問受付は毎日10時から23時までと長く、過去の質問を参考にできるサイトも開設されているので参考になります。

さらに、受講生同士のオンライン交流サイトもあり、互いの進捗を共有したり情報交換をすることでモチベーションの維持とノウハウの共有などもできます。

実践に即した難易度高めのカリキュラム

2. 現役エンジニアによるレビュー

POTEPAN CAMPの学習では、経験豊富な現役エンジニアからレビューを受けることができます。
OKをもらうまで次のタスクに進めないようになっており、ただ動くだけでなく綺麗なコードを書くという視点からチェックが行われます。

この視点は実際に現場に入った際に、周囲から一人前のエンジニアとして見てもらえるかどうかにも通じるので卒業生からも好評です。

また、質問へあえて簡単に答えを教えず自走をサポートするスタイルをとっています。
疑問が出た際の検索方法やみるべきサイトの情報もしっかりカリキュラム内で学習するため、自分で答えにたどり着く力をつけることができます。

実際の開発企業の上司にあたる方たちにレビューを受けた実力をもとに、卒業生の多くが自社開発系企業への転職に成功しているそうです。

現役エンジニアによるレビュー

3. 就職支援のサポート体制が充実

POTEPAN CAMPでは、エンジニアとして就職するための様々なサポートを行っています。

Webエンジニアキャリア形成についての知識が豊富なカウンセラーが、2,000社以上のIT企業と取引しているネットワークを活かし、希望や適正に応じて優良求人を紹介してくれます。

また、履歴書や経歴書のテンプレート提供と添削サポートに加え、オリジナルポートフォリオの作成相談からチェックも行います。
模擬面接による質疑応答の練習も受けられる点も心強いです。

なお、POTEPAN CAMP経由で就職が決まった場合は受講料が全額キャッシュバックになりますが、紹介がマストではありません。

さらに、フリーランスとして働きたい方向けの案件紹介も行っているため、エンジニアキャリアの様々なステージに応じた長期的なサポートも可能です。

就職支援を前提としたスクール

 

 

POTEPAN CAMPの料金プラン


上の表の通り、受講内容により3つのコースにわかれます。レベルや目的にあったコースが選べます。

選抜クラスではPOTEPAN CAMP経由で就職が決まると全額キャッシュバックがあります。

オープンクラスのみ受講費キャッシュバックがないので注意が必要です。

 

POTEPAN CAMPの評判・口コミ

学習成果は受講者次第
S.Tさん

実践的なカリキュラムで学べることから受講を決めました。課題は自分で意欲を持って取り組まないと進みません。エンジニアとして入社後に必要な、自分で考え、調べるというマインドセットはPOTEPAN CAMPで身に付けました。

メンターによる的確なフィードバック
H.Mさん

カリキュラムの難易度が高く、現役エンジニアがメンターになってくれるという点で受講しました。実際に難しかったですが、メンターからのフィードバックは参考文献や思考プロセスを踏まえて教えてくれる点がとてもよかったです。

*「POTEPAN CAMP」公式HP参照

まとめ

この記事ではPOTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)の特徴・評判・料金を解説しました。

現場を意識したカリキュラムで転職力やスキルアップを目指したい方にはぜひおすすめしたいスクールです。

また、教室を持ちながらオンライン対応しているスクールに比べて、POTEPAN CAMPは完全オンラインで低価格なため、オンライン受講を前提でスクールを探している方にもうってつけです。

無料カウンセリングも受付中なので、ぜひ検討してみてください。


画像出典元:「POTEPAN CAMP」公式HP

その他のプログラミングスクール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ