ヒューマンアカデミー

2.2

記事更新日: 2020/04/02

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

講師や教材がしっかり整っている

テキストだけでなく画像や動画を取り入れて教えてくれるので、内容を理解しやすいです。

大手のプログラミングスクールだけあって、教材や講師がきちんと整備されていると思いました。

悪い口コミ・評判

個々人向けのカリキュラムは期待できない

講師の質にバラツキがあると感じました。

個々人に合った教え方というよりは、カリキュラムがわりと固定されてしまっている印象です。

講師たちの対応もあまりパーソナライズされていないと思います。

編集部コメント

資格取得専門スクールとしておなじみの「ヒューマンアカデミー」には、就職に強いと評判のプログラミングスクールがあります。プログラミングの基礎から実践まで学べるカリキュラムを、豊富な実績を活かし段階的に設定。プログラミング初心者でも実務に役立つスキルを全国どこからでも学べます。

1. 基礎IT・プログラマーコース

プログラマーに必要な知識を幅広く学べる

2. アプリプログラマーコース

android開発に必要な知識・スキルを身に付ける

3. 実践プログラミングプロジェクト

プログラミングの実践を積みながら学習する

良い点

資格取得スクールの大手なだけあって学べる内容が深く、初心者向けの学習から学び直しに適した学習まで幅広く網羅しています。

悪い点

全国に29校しかないため、オンラインスクールと比較すると受講ハードルがやや高いです。

費用対効果:

校舎での指導に加えオンラインサポートまで充実しているにもかかわらず受講料は抑えられています。

サポート体制:

メンターによる学習サポートから就職課による面談まで、利用者に寄り添ったサポートが充実しています。

知名度:

1997年の開講以来85,000人以上を指導した実績があります。

ヒューマンアカデミーの3つの特徴

1. 校舎とオンラインでのハイブリッド学習を実現

ヒューマンアカデミー」では、全国に29校ある校舎での学習と並行して、オンラインサポートも受けることが可能。仕事の合間で学習しているときにわからないことがあっても、すぐに質問し解決できます。

一般的なオンラインスクールはメンターと1対1での学習が主流。しかし、「ヒューマンアカデミー」なら同じ志を持った仲間と一緒に学習できるため、刺激を与え合いながら学習意欲を高めていけるでしょう。


TECH BASE新宿校の内部

2. 丁寧親切なサポート体制

ヒューマンアカデミー」は、長期間にわたって受講者をサポートしてくれます。入学前はキャリアカウンセラーが受講者1人1人の話を聞きながら、どのような学習が最適なのか提案。限られた時間の中でしっかりとスキルを身につけるノウハウをアドバイスしてもらえます。

また、「TECH BASE新宿」で行われるIT業界のキーパーソンによる無料セミナーの受講が可能。入学前にIT業界の最新情報を手にすることで、どんな知識を深めるべきかじっくり考えてから入学できます。

入学後はメンターが学習方針や取得すべき資格について親切丁寧にプランニング。プログラミング初心者でも受講期間内に全カリキュラムを終了できる環境を整えてくれるでしょう。


メンターが目標に向かって伴奏してくれる

3. 本当に求められているIT人材を育成

ヒューマンアカデミー」はIT業界の今後を予測しながら、本当に必要とされるIT人材を育成することを目標にカリキュラムを組んでいます。そのため、全カリキュラムを受講し終えた時には、即戦力となり得る人材に成長。「ヒューマンアカデミー」を修了したことが会社内でのアピールポイントになります。

実際に、「ヒューマンアカデミー」のプログラミングコースを修了した多くの受講生が名だたるIT企業の現場で活躍中。校舎が全国にあるため、転勤した場合でも柔軟に対応してもらえるでしょう。


将来を見据えたIT人材育成が得意

 

 

料金プラン


「ヒューマンアカデミー」の受講料は315,530円から受講可能。必要な受講料はコースにより異なります。また、どのコースを選択しても一律11,000円の入学金が必要。尚、受講期間はコース毎に決められています。

 

ヒューマンアカデミーの評判・口コミ

サービス

51〜100人

画像や動画を使った教え方が嬉しい

利用にかけた費用

10万円強

使いやすいと感じた点を教えてください。

基礎から応用まで、現場ですぐに使える目線で、テキストだけでなく画像や動画を取り入れて教えてくれることから、内容を常に具体的に理解して行けたというのがとても良かったです。

不便だと感じた点を教えてください。

講師の質にバラツキがあると感じました。「教え方もよく人柄も良い」という人にはなかなか出会えませんでした。

態度が悪かったり上から目線で偉そうだったり、教え方がマニュアル通りで応用が利かなかったりなど、自分には合わない講師が多かったので、もっと多様な講師が揃っていると良いと思いました。

他の会社にもおすすめしますか?

オススメ出来る人とそうでない人の差が結構あると思いました。

能動的に自ら動いて、授業のためにスケジュールを調整できるような人には合っていると思います。

小売

1001人以上

個々にあったカリキュラムではない

利用にかけた費用

1万円くらいで利用していました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

ヒューマンアカデミーは大手のプログラミングスクールだけあって、教材や講師がきちんと整備されている印象があるところです。

不便だと感じた点を教えてください。

カリキュラムがわりと固定されてしまっているところです。

個々にあったレクチャーというよりは、ある程度決まったパッケージを教えるという形になっています。

他の会社にもおすすめしますか?

プログラミングを学ぶためにヒューマンアカデミーのスクールを利用することは、初心者にはあまりオススメできないです。

講師たちの対応があまりパーソナライズされていないからです。

まとめ

「ヒューマンアカデミー」は1人学習や長期間にわたる学習が苦手な方に最適なプログラミングスクール。メンターと顔を合わせて話ができるため、疑問や不安があった場合でも納得のいくまでアドバイスを受けられます。

学習の進捗状況もメンターがチェックしてくれるお陰で、3ヶ月~6ヶ月という比較的短い学習期間内でも余裕をもって全カリキュラムを修了できるでしょう。

 

画像出典元:「ヒューマンアカデミー」公式HP

その他のプログラミングスクール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ