COACHTECH

3.2

記事更新日: 2021/08/02

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

講師がハイレベル、チャットのレスポンスも早い

講師がレベルの高い現役のエンジニアで、常に良質の学習ができる環境を整えているところです。チャットサポートのレスポンスも良く、質問から返事までに通常は5~10分かかる程度。遅いときでも30分内程度なので、疑問はすぐ解消できました。

悪い口コミ・評判

予約がとりにくい

予約がとりにくい点です。プログラムの教え方がわかりにくくて、教えてもらえる時間も短いので、なかなか習得できず困りました。講師の方の対応は良かったのですが、週次面談回数が12回だけではスキルが上がらなくて辞めました。

編集部コメント
他社にはない30分以内の回答をコミット

COACHTECHは、学習継続率97%、受講者の90%が未経験というフリーランス特化型のプログラミングスクールです。

起業LOGに寄せられた実際のユーザーからの口コミでは、現役のフリーランスエンジニアに気軽に質問でき、回答も30分以内を約束する点が他社にはなく高評価でした。

学習状況に合わせた学習プランを練っていけるため、未経験でも安心して受講ができるでしょう。

 

1. 30分以内に回答する質問チャットサポート

30分以内の回答で最短でエラーやわからないところを解決できる。質問回数は無制限。

2. 現役エンジニアとの週次面談

現役フリーランスエンジニアの専属コーチと週次面談を行うことで、モチベーションを最大化。

3. アウトプットメインの学習

アウトプットメインの学習教材で最短でスキル習得できるカリキュラムを用意

良い点

LINEでの質問チャットや専属コーチによる週次面談などで、モチベーションを維持しながら学習に取り組めます。卒業後の計画立案も一緒に行ってもらえるので安心です。

悪い点

オンラインでしか受講できないので、自分でしっかりと勉強する意思をもつ必要があります。

費用対効果:

一般的なプログラミングスクールは60万円近い受講料金がかかるのに対し、COACHTECHなら約半額で受講できます。専属コーチがつき、卒業後のプラン立案までしっかりとサポートしてもらえます。

UIと操作性:

実際に現場で使用される技術を詰め込んだ学習コンテンツが用意されているほか、LINEでの質問チャットなど、身近なアプリを取り入れて使いやすいように工夫されています。

サポート体制:

専属コーチが、1人1人に合った学習法の提案や学習時間の管理などを行い、卒業後の行動計画も一緒に立ててくれます。質問もしやすい環境で、全面的なサポートが受けられます。

COACHTECHの特徴3つ

1. 現場で活かせる高い技術を指導

1つ目の特徴は、「実際に現場で使用される技術が最短で習得できる」ことです。

プログラミングの基礎と実際の業務のコーディング技術のギャップは非常に大きく、企業では先輩社員から時間をかけて教えてもらうノウハウですが、フリーランスではその機会がありません。

COACHTECH」では学習コンテンツにもこだわっていて、全て現役フリーランスエンジニアが監修しています。

習得出来たらすぐに現場で活かせる技術を、効率的なカリキュラムで、最短で学べるように指導しているのが特徴です。

フリーランスの実際の業務を疑似体験できる模擬案件が用意されていて、カリキュラムの中でアウトプット学習もしっかり行えるようになっています。

ただ学ぶのではなく、実際に使える内容で学習できるので、学んだ力を確実に現場で活かせます。


一人一人にあったオーダーメイドカリキュラムを作成
 

2. 専属コーチが二人三脚でサポート

2つ目の特徴は、「学習計画から卒業後のプラン立案まで専属コーチがサポート」していることです。

COACHTECH」では、生徒一人ひとりに対して専属コーチをつけ、学習を徹底的にサポートしています。

受講期間中には週次面談があり、コーチングセッションなども受けられます。プログラミング習得の目的を再確認し、モチベーションを上げながら学習に挑むことができます。

学習計画も週次面談で1週間ごとに立てながらカリキュラムを進めていくので、無理なく取り組めます。計画の立て方もサポートしてもらえるので、卒業後には自ら計画を立てることも学んでいけるようになります。

また、専属コーチは、現役活躍中のエンジニアのみと徹底されているのも特徴です。

「スクールで学んだことを本当に実際の業務で使えるの?」「得られる情報が古かったらどうしよう...」と、不安に思うことはありません。

コーチ一人あたりの生徒数を少人数制とし、1人1人に質の高い指導を提供してくれます。


厳しい採用基準をクリアしたコーチが専属でサポート
 

3. 挫折させない強力なサポート体制

一般のプログラミングスクールでは、実は3割程度の生徒が途中で挫折してしまう、というデータがあります。

それに比べて「COACHTECH」の挫折率は3%

従来のスクールよりも、生徒を挫折させずにきちんとスキルを習得できるよう徹底したサポート体制が取られているのが最大の魅力です。

COACHTECH」には質問用のLINEが用意されていて、エラーや、わからない所をすぐに質問できる環境が整えられています。

LINEならエラー画面やコードをそのまま写真に撮って投稿すればよいので、質問する行為自体のハードルが低くなり、結果として学習がスムーズに進められます。

質問に対して90%以上が30分以内での回答となっており、従来のプログラミングスクールに比べて圧倒的な速さで回答が得られるのも有難いです。

質問受付時間は9:00~21:00で、回数無制限で分からないところも分かるまで徹底的に聞けるので、モチベーションも維持できますよね。


学習に挫折しないよう力を入れたサポート体制

 

また、現役のフリーランスエンジニアならではの、案件を継続的に獲得するためのメソッドを提供してもらえるのは大きなメリットです。

卒業後の行動計画の立案サポートも受けられ、卒業後にもしっかりと学んだ力を活かして稼げるよう、手厚いサポートが受けられます。

 

COACHTECHの料金プラン

現在、フリーランスコースは、5カ月プランと7カ月プランの2種類あります。

分割料金の金額は、24回払いの場合の料金が表示されています。

料金プランに関する詳細は、お問い合わせください。

 

COACHTECHの評判・口コミ

自分に合った学習方法の提案を受け、時間の使い方も学べた
現役大学2年生

最初は参考書を買って自主学習をしていましたが、エラーが増えてきて対応しきれなくなったため、現役のエンジニアの方に質問できるCOACHTECHを利用することにしました。自分の頑張り次第で受講料の価値を変えられる料金プランに満足していますし、専属コーチのサポートで学習方法が確立でき、時間の使い方も改善できました。

学習の管理をしてもらうことで、最後まで学習が続けられた!
株式会社アトラグ 代表

自分の会社内での業務に際して、自らプログラミングを行えた方が都合が良かったため、「自分の力でビジネスに活かせる」スキルを提供してくれるCOACHTECHでまなぶことにしました。求めていた「フリーランスとして働ける」ような学習ができ、学習の管理もしっかりしてもらえるので、気持ちを入れて時間を確保し学習に集中できるのも良かったです。

*「COACHTECH」公式HP参照

COACHTECHの評判・口コミ

商社

1001人以上

予約がとりにくい

利用にかけた費用

38万円

良かった点を教えてください。

ビジネスで必要なことでもあり、自分のスキルアップをしたいと思ってここに決めました。

不便や不満に感じたことを教えてください。

予約がとりにくい点です。プログラムの教え方がわかりにくくて、教えてもらえる時間も短いので、なかなか習得できず困りました。講師の方の対応は良かったのですが、週次面談回数が12回だけではスキルが上がらなくて辞めました。

他の人にもおすすめしますか?

おすすめはしません。何よりやる気が大事ですし、やりたい進め方は人ぞれぞれなので、特別ここがおすすめとは思いません。

物流

1001人以上

コストに見合うものなのかよく検討するべき

利用にかけた費用

無料(会社負担のため)

良かった点を教えてください。

チャットやLINEで疑問点は気軽に質問でき即時回答してもらえるので分かりやすかったです。カリキュラムも様々な種類があり自分の興味に合わせて受講できました。

不便や不満に感じたことを教えてください。

初心者用のコースを受講しましたが、それでも内容がよくわかりませんでした。質問しながら進めることで何となくは最後まで受講できましたが、これを今後の仕事にどう活かしていけばよいかがまだ分かりません。

他の会社にもおすすめしますか?

プログラミングがどういうものなのかを経験する意味では、良いと思います。私は会社負担であったので費用は気にせずに受講できましたが、受ける前に、コストに見合うものなのかはよく検討するべきかと思います。

郵送

1001人以上

現役エンジニアが講師をしている

利用にかけた費用

一括で約30万円

良かった点を教えてください。

初回面談をしっかりと行っていただき、自分に合ったコースやカリキュラムを設定できました。プログラミング初心者でしたが、戸惑うことも少なく受講を進められたと思います。

不便や不満に感じたことを教えてください。

問い合わせがあればチャットボットは30分以内に返信とうたっていますが、勉強中・受講中はその30分も待つのが惜しく感じてしまいます。もっとスピーディーな回答をいただけたほうがいいと思います。

受講費用が高く感じます。長期受講の場合は割引率をアップしてくれるなど配慮があると嬉しいです。

他の人にもおすすめしますか?

よりアップデートされた技術の習得を望んでいる方にはおすすめいたします。現役のエンジニアさんが講師をされているので、より実践的で最新の情報を伝えてもらえます。

エンジニア

51〜100人

現役フリーランスがメンターに付いて、常に高いレベルで教えてくれる

使いやすいと感じた点を教えてください。

現役のフリーランスがメンターに付いてくれて、常に高いレベルで教えてくれる点です。コーチテックで習得した言語は、html、css、JavaScript、phpですが、就活でも就職後の仕事でもとても役立っています。入学前は、副業としてエンジニアをしようと思っていましたが、わかりやすかったこともありこの種の仕事に関心が増して、今はエンジニアが本業になっています。

不便だと感じた点を教えてください。

私自身は学生のときに受講したので気にならなかったのですが、初心者の社会人の人数はやや少なく、受けにくく感じるかもしれません。コースには「短期集中」と「フリーランス」があって、学生やフリーランスへの間口が広かった印象です。特に大学生に向いている短期集中コースは、毎日仕事があって、かつ初心者の社会人には、キツい気がします。

ただ、今は社会人も増えているとも聞いています。

IT

51〜100人

受講料がとても安い

利用にかけた費用

短期集中コースで25万円程度

良かった点を教えてください。

受講料がとても安いです。学生のときに利用したのですが、他のスクールと比較して安価なので、経済事情が気になる学生としてはとても助かりました。短期集中コースだと2~3ヵ月でカリキュラムを終えられるので、時間の融通が利きやすい学生が多く利用していた印象です。

不便や不満に感じたことを教えてください。

強いて言えば、当時はキャンセル保証がなかったということです。今は2週間のキャンセル保証があるようで、少なからず辞めていく生徒がいるようです。私は辞める気はなかったので休学していましたが、「講義が難しくて付いていけない」「自習しなければならないのはキツい」といった不満は当時の生徒から聞いたことがあります。

他の人にもおすすめしますか?

エンジニア希望の学生には、特におすすめします。現役のエンジニアが講師なので、就職前に自分の時間を有効に使えると思います。

ゲーム

51〜100人

現役のメンターが質の高いサポートをしてくれる

利用にかけた費用

30万円程度

良かった点を教えてください。

COACHTECHに入ったおかげで、今のITベンチャーのエンジニア職に就けたと思っています。就活のサポートはないと言われていたのですが、ポートフォリオ作成やwantedlyの書き方、面接などをサポートいただき、非常に助かりました。受講当初は開校したてだったこともあったのかもしれませんが、親身になってくださり非常にありがたかったです。

不便や不満に感じたことを教えてください。

これもまたスクールが開校したばかりだったからなのか、教材が少しわかりづらい面がありました。教材を勉強するだけで実践力を身につけるのは簡単ではないと思いました。

私は自主学習が必要なプログラムだったので、相当な根性が必要で、1日5~6時間は勉強していました。

他の人にもおすすめしますか?

しっかりとした目標とやる気がある人には、是非おすすめします。意欲があれば、現役のメンターが質の高いサポートをしてくれます。忙しい人は休学もできるので、焦ることなく受講しやすいと思います。

マスコミ

101〜250人

講師はハイレベルの現役エンジニアで、常に良質の学習ができる環境

良かった点を教えてください。

講師がレベルの高い現役のエンジニアで、常に良質の学習ができる環境を整えているところです。私が受けていたときは、サービスの質を損なわないように毎月の受講者数を35人に抑えていたと聞いています。

チャットサポートのレスポンスも良く、質問から返事までに通常は5~10分かかる程度。遅いときでも30分内程度なので、疑問はすぐ解消できました。

不便や不満に感じたことを教えてください。

スクールの方針や講師との相性がよくないと、不満に感じる人もいたようです。スクールとしては「自分で考えられるようにしたい」という理念があって、深掘りした詳しい答えを伝えないことがあります。答えが完全にわかるわけではなく小出しにされることが辛くて、ストレスになる生徒もいました。

他の人にもおすすめしますか?

エンジニアに関心があってやる気があれば、まずは検討してはいかがでしょうか?受講開始後一定期間であればキャンセルできる保証制度もあるようなので、向かないときにはキャンセル保証制度の活用も想定しておけばいいと思います。

エンジニア

101〜250人

スクールで得たスキルのおかげで10万円の案件獲得

利用にかけた費用

20~30万円

良かった点を教えてください。

入学当初はさほど専門的なスキルがなくても、卒業時や卒業後には就職に活かせる力が身についているという点は、良かったと思います。卒業してIT系の企業に就いた自分は、スクールで得たスキルのおかげで10万円の案件獲得など、すぐに成果を上げられました。

不便や不満に感じたことを教えてください。

現役エンジニアである講師とダイレクトにやりとりできる機会は整っているのですが、そのわりには質問に事細かに答えてえてもらえない点が気になりました。自分で考えさせるのがスクール側の狙いのようですが、初心者にとっては、自分で考えるにもまずどうしたらいいかわからないこともあります。もう少し丁寧なサポートがあると良かったと思います。

他の人にもおすすめしますか?

本当になにも知らない初心者は、独学でもいいので少し勉強してから利用してみるといいと思います。やる気があれば実になる経験はできますが、スクールがすべて用意してくれると期待しすぎると、入学後が大変だと思います。

IT

51〜100人

超初心者向けのスクール

利用にかけた費用

月額7,000円

良かった点を教えてください。

プログラミングが全く分からないくらいの初心者だったのですが、知識レベルに合わせて少しずつ教えていただいて、次第に専門的なレベルまで理解できるようになったことがとても良かったです。

不便や不満に感じたことを教えてください。

最初は本当に初心者だったので、かなりゆっくりした進行で教えていただけて良かったのですが、次第に理解できるようになったにも関わらず、教えるスピードが最初の頃と変わらず遅いままだったのはちょっと不満でした。できるだけ多くのことを学びたかったので、そのときの自分い合ったペースを考慮してもらいたかったです。 

他の人にもおすすめしますか?

最初から丁寧にゆっくりと教えていただけるので、プログラミングが何も分からないような超初心者の方がまず教わりたいスクールとして、おすすめしたいです。

まとめ

今回は、「COACHTECH」の評判や口コミ、特徴、料金について紹介しました。

COACHTECHでは1人1人に合った学習方法を提供していて、質問などへの回答も速く、効率的に学習ができるので、自分に合ったプログラミング学習を行いたい方におすすめです。

週次面談やチャットサポート、コードレビューなどで、オンライン上でも手厚い学習サポートが受けられます。

独学では挫折してしまった方も、COACHTECHならモチベーションを向上させながら、最後まで意欲的に学習に取り組めます。

卒業後の行動計画なども専属コーチが一緒に考えてくれるので安心です。


画像出典元:「COACHTECH」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ