TechAcademy

3.1

記事更新日: 2021/03/11

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

Solidityを習得できた

自分はスマートコントラクトコースに通っていて、コストは1月14万円ほどです。オンラインで勉強できるコースは少し料金が高くなりますが、スクールに通う手間を省くことができたので、費用対効果はこちらの方が良いと思います。また、Solidityを勉強するために入会しましたが、、3ヶ月通うことである程度は理解できたので当初の目標は達成はできたと感じています。

悪い口コミ・評判

二度とこのスクールには入らない

教えてくれる教師によって教え方のムラが大きいと感じました。ダメな人に当たった時は本当に返金してほしいほどです。専門用語を理解していないと舌打ちされるケースもありました。もうすこし講師への教育をしっかりしてほしいです。 初めに担当してくれた先生はわかりやすかったのですが、変わった先生のせいで一月伸びたような気がします。

編集部コメント

「TechAcademy」は、現役エンジニアによる専属メンターの手厚いサポートが特徴のオンライン型プログラミングスクールです。短期集中プログラムが24コースと豊富であり、転職保証コースもあるため、学びたいことに集中してスキルアップし、希望の転職を叶えたい方におすすめのスクールです。

1. 短期集中プログラム

ほとんどのコースが4~16週間で完結の短期集中型。完全オンラインで受講可能。

2. 就職サポート

無料のスカウトサービスが利用可能。就職保証コースならば 6ヵ月内定が出ない場合返金保証。

3. 実績豊富な好評価スクール

企業のIT研修での教育実績は、600社、30,000名超え。大手企業での導入実績も豊富。

良い点

専属メンターと週2回ビデオで顔をあわせて指導を受けられ、質問の返信も早いので、短期間でもモチベーションを維持して、効率良く学習ができます。

悪い点

コースが細分化されているため、学びたいことが決まっていない方には選択が難しい場合も。なお、申し込み前におすすめコース診断も活用できます。

費用対効果:

単体コースは149,000円から受講可能。プログラムは同じでも受講期間が短いほど価格が安くなります。

UIと操作性:

ビデオチャットやペアプログラミングを導入しており、受講者にとって目でみてわかりやすい学習形式です。

知名度:

オンラインプログラミングスクールの受講者数No.1(2020年8月 マクロミル調査)。信頼できるスクールです。

TechAcademyの3つの特徴

1. 手厚いサポートのブートキャンプ

TechAcademyでは、「オンラインブートキャンプ」と呼ばれる短期学習プログラムを採用。
現役エンジニアのメンターがマンツーマンでサポートしてくれるため、1人では学習計画やモチベーションの管理が難しいと考えている方には特におすすめです。

サポートスタイルも手厚く、週2回の各30分のマンツーマンメンタリングでは、ビデオチャットを使い質問を受けたり、ペアプログラミングも行ってくれます。
チャットサポートも、メンターが毎日15時~23時、常時オンラインで待機しているので疑問点を聞けばすぐに回答がもらえます。
さらに、課題レビューの回数も無制限のため、書けるようになるまで何度でも提出可能です。

他スクールでは「質問すれば答えてくれる」スタイルのみの場合もありますが、TechAcademyのこのような丁寧なサポートは受講者の学習効率アップ、モチベーション維持に役立つと好評です。

なお、無料体験では1週間、オンライン教材・メンターによる実際のサポートを全て本番同様に受けられますので、ぜひ体感してみてください。



メンターが学習を徹底サポート

 

2. 自分にぴったりが見つかる豊富なコース

TechAcademyでは、学びたい言語や高めたいスキルにあわせて24種類ものコースが用意されています。
プログラミングだけでなく、アプリ開発、デザインなど多領域をカバーしており、Webディレクションや今後ニーズが高まる動画編集・AI構築のコースもある点も特徴的です。

自分に最適なコースで集中的に学習することができるため、学びたい領域が決まっている方にはうってつけです。
なお、これから学ぶことを決めたいという方向けには「はじめてのプログラミングコース」という初心者向けの横断コースもありますのでご安心ください。
いくつかを組み合わせて学習したい方には、セットで受講すると割引になるほか、15コース受け放題のパックもあるので、お得に受講することが可能です。

コース終了後には、自分のプロダクトや成果を応募するコンテストが待っており、第一線で活躍するエキスパートから自身の受講成果を評価してもらうことができます。

豊富なコース

 

3. スカウトも届く!充実の転職サポート

TechAcademyでは、受講者専用の無料の転職サービスを提供しています。

登録をすれば、学習で身につけたスキルを元に、コンサルタントや企業から直接スカウトが届きます。
最大の特徴は受講開始後からすぐに利用できる点で、学習と転職活動を同時に行う事も可能です。

TechAcademyでの学習記録をみて自分の市場価値をすでに評価している企業からスカウトが届くため、自分でやみくもに就職先を探すよりも成功率が高くなり、多数の卒業生がスカウトからの就職を決めています。

さらに手厚いサポートを希望する方には、32歳以下向けの「転職保証コース」がおすすめです。
専属のキャリアカウンセラーが自己分析や面接対策を行ってくれたうえで、東京のIT企業への面談を実施します。
受講後6ヶ月間内定が出ない場合は、受講料が全額返金されますので安心です。


安心の転職保証コース

 

TechAcademyの料金プラン

上記ははじめてのプログラミング研修のプランの料金で、149,000円~となっています。

無料体験を申し込めば、実際のメンタリングやプログラミングを1週間本番どおりに受けられます

「先割」のマークがあるプランでは受講開始日の約1ヵ月前に申し込むと8%割引となります。
Javaコース、Webデザインコースなど、ほかのコースもおおむね同じ料金プランで149,000円~となりますが、詳細は各コースの料金表をご確認ください。

 

TechAcademyの導入事例

良い口コミ

未経験でも達成感を得られた
卒業生(メディア運営勤務からエンジニアへ)

カリキュラムが基礎をずっと勉強するのではなく、基礎を元に成果物を作るというマイルストーンが細かく設定されていたので、開発できた時の達成感がありました。先の目標が見えたのがすごくよかったです。

現役エンジニアからの情報で転職も有利に
卒業生(飲食業からエンジニアへ)

週2回のメンタリングでは、業界の裏話を聞けるのも楽しかったです。現役エンジニアの方から教えていただけるので、リアルな業界の情報などは転職する際の判断基準としても役に立ちました。テキストで伝えるのが難しい細かいニュアンスの部分はビデオを通して会話が出来るメンタリングの時にまとめて聞いたりしていました。

悪い口コミ

こだわり始めると時間が足りない
卒業生(デザイン事務所 所属)

短期間でやりきるためのスケジュール管理が難しかったです。 最初は前もって計画立てていたんですが、もっと良い評価をもらいたいと思って練り直したりしているとずれていってしまい、最後は休日も含め一気にやることになってきつかったです。 ですが、実際の業務でも短納期のお仕事というのはどうしても発生するので、そういう場合でも手を抜かずにしっかりとやるということの勉強にはなりました。

※「TechAcademy」公式HP参照

TechAcademyの評判・口コミ

IT/インターネット/通信業界

101〜250人

条件付きではあるが、転職の斡旋まである

使いやすいと感じた点を教えてください。

オンライン型のプログラミングスクールですので、自宅にいながら学習できますし、自分のライフスタイルに比較的合わせやすいです。メンターと呼ばれる教える講師は、プロの現役で活躍する方ですので、未経験の方でも入社後早く即戦力となれるような教え方をしてくれます。条件付きではあるが就職先の斡旋も受けられますし、サポート面の充実さを考えると非常に料金面でコストパフォーマンスに優れてます。

不便だと感じた点を教えてください。

学習していて行き詰った点があればメンターによるチャットサポートが受けられますが、レスが遅いときがあって学習が進まなかったことがあったので、もう少しレスを早く返してほしかったです。

他の会社にもおすすめしますか?

このスクールは、複数人で学習するよりも一人で集中して学習したい方に、向いていると思います。ただコースごとに学習期間が定められてますので中途半端な志ではカリキュラムのスピードについていけなくなります。自ら積極的に学習したいという強い思いがある方にはぜひおすすめしたいです。

IT/インターネット/通信業界

251〜500人

カリキュラムがわかりにくかった

利用にかけた費用

私が通っていたコースは、11万円ほどで、3ヶ月通いました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

このスクールに通っていて、webアプリケーションの開発に携わることができ、Javaのスキルを手に入れることができました。また、オンラインビデオ通話などで質疑応答ができることがよかったと感じています。

不便だと感じた点を教えてください。

質疑応答で教えるのが下手な人もいるところは不満です。質問に対してのズレがあり、無駄な時間になったりしました。また、教科書のカリキュラムが難しいのも多く、英語のサイトを貼り付けてくる講師もいるのでそこが不便すぎました。

他にも、時間を自分で管理しないといけないなど不便でした。

他の会社にもおすすめしますか?

今後についてはもう利用しないと思います。 スクールに入会した目的は、プログラミングを勉強し、フリーランスで稼ぐためであり、現在はフリーランスで仕事をしていることもあるので目標は達成できています。

IT/インターネット/通信業界

1人

無料期間でイメージを掴めた

利用にかけた費用

約20万円で2ヶ月間の授業を受講できました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

最初に無料のお試しコースがあったので、それを利用してから始めました。そのため、ある程度イメージを持った状態で始められたのはありがたかったです。

不便だと感じた点を教えてください。

講師の質がばらばらな事がとても不満に思いました。お試しコースの時は一人の講師が教えてくれてとても分かりやすくて自分に合っていたのですが、実際に受講を始めると講師が度々変わるので、結局あまり意味がないようにも思えてしまいました。

他の会社にもおすすめしますか?

総じてみれば、料金は少し高めですが短期間で本格的な技術が見につくと思います。オンラインでの受講が良くて実際に足を運ぶという事をしなくても学べるのが良かっです。外れの講師もいましたが、全体的にみればそこまで問題はないかと思います。

学生

1人

経験者でもためになる知識が得られる

利用にかけた費用

4週間のコースで129,000円でした。 2020年6月〜2020年7月まで通学していました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

自分の作成物はiPhoneアプリだったのですが、実際に現役で活躍しているプロに添削してもらえるというところは良かったと思います。細かいところまでチェックしていただいたり、コメントもしっかりしてくれて勉強になりました。

不便だと感じた点を教えてください。

1回30分のメンタリングが週に2回あったのですが、私の場合少し多いなと感じていました。ビデオ通話アプリを利用し、画面共有機能を使いながら、「今、つまづいているところ」や「プログラミング学習のアドバイス」「今後のスケジューリングについて」などをメンターと話し合うのですが、日々の課題での質問で解決していることが多く、時間がもったいないと思いました。

ですが、メンターの方と相談して、週1回に変えることができたので満足はしています。

他の会社にもおすすめしますか?

私は、大学でプログラミングを学習しているのですが、より知識を得るためにTechAcademyのiPhoneアプリコースを受講致しました。 私のようなプログラミング経験者でも身になる知識を得ることができたので、ある程度プログラミングができる経験者の方にも積極的に利用して欲しいです。

IT/インターネット/通信業界

11〜30人

不満はないがもっと安くて良いスクールがあるのでは

利用にかけた費用

2ヶ月間のメンターサポート付きで約20万円でした。

使いやすいと感じた点を教えてください。

全くの初心者からでもわかりやすいように、教材が体系的に組まれている点です。 また、1週間に2回、メンターとオンラインで進捗確認やわからない点を相談できる機会が設けられていた点は使いやすく挫折しにくい仕組みで良かったと思います。

不便だと感じた点を教えてください。

不満点をあげるとすると、メンターとのオンライン面談でメンターが時間に遅れたり、前回の会話内容を覚えていなかったりということがあった点です。

他の会社にもおすすめしますか?

サービス内容自体はおすすめできますが、コストパフォーマンスがよくないようにも感じるので、自信を持って他の方にオススメできるほどのスクールでもないように思います。十分な予算があれば良いですが、教材の内容自体は普通で、より安価に出回っている教材でも十分なのではないかと思った。

不動産/建設/設備業界

2〜10人

オンラインで学べるのは魅力

使ってみた感想をおしえてください。

4週間プランで約15万円かかりました。 使いやすかった点としては、オンラインで受講できるということです。時間も場所も関係ないことから、マイペースで学ぶことができます。

弊社は賃貸物件の仲介、斡旋を行う中小企業ですが、弊社の売りは、営業力です。そのことからデジタルに強い人材が社内にいません。現代の企業にとってデジタルに弱いことは非常に致命的なので、そのような企業にはおすすめです。

メーカー/製造業界

1001人以上

SIerの新人研修にピッタリ

利用にかけた費用

全部で26万円程度(3カ月コース)かかりました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

毎回、そのコースでの要点やゴールが明確にされているため、勉強を進めやすかったです。また、適宜復習もあるため、独学にぴったりでした。

不便だと感じた点を教えてください。

オンラインであるため、聞き逃しや理解できなかった場合でもそのまま進んでしまうところは不便です。もちろん、自分で調べることで解決はできますが、それだとお金を払っている意味がないように思えました。

また、もっとリアルタイムに質問できる環境がほしいです。

他の会社にもおすすめしますか?

このスクールは、SIerにオススメだと思います。SIerには必須のスキルだと思いますので、IT業界の新入社員向け研修にいいと思います。レベルとしては初心者向けであるため、ぴったりかと思います。

IT/インターネット/通信業界

11〜30人

内容がほぼ独学と変わらないので不満

利用にかけた費用

全部で25万円かかり、4ヶ月間通っていました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

オンラインなので、仕事を続けながらプログラミングを勉強することができた点は良かったです。また、受講中はSlackの専用スレでスクールのメンターにいつでも・何回でも質問ができることが便利でした。 受講内容を完結にまとめると、基本的にはWeb上のスクール独自のシラバスを読む&実践することです。

不便だと感じた点を教えてください。

週に1回はメンターとのオンライン面談があり、シラバス内容などの質問ができます。これは就職後に感じたことですが、Slackでいつでも質問できることしかメリットに思えません。それ以外は独学と同じでした。わざわざスクールに通うからには、独学で学べること以外に複数人での開発や、設計書の作成経験などが積めるスクールの方がよかったなあと後悔しています。

他の会社にもおすすめしますか?

自分はそこそこ独学してからスクールを受講したので、少々物足りなさを感じました。しかし、まったくのプログラミング初心者で、技術書をまだ1冊もこなせないって人は、スクール独自のシラバスで学ぶことは有意義かもしれません。なぜなら、独自シラバスの内容は簡潔でわかりやすく、挫折しにくい分量だったからです。まとめると、受講対象者は限られるが、スクール独自の簡潔なシラバスのサービスはおすすめです。

まとめ

この記事では「TechAcademy」の特徴・評判・料金を解説しました。

ビデオを活用したマンツーマンメンタリングにより、完全オンラインスクールであっても顔の見える安心したサポートを受けることができます。
短期間で実力をつけたいけれど1人で走り切れるかどうか迷われている方にはおすすめのスクールです。

転職支援も充実していますので、ぜひ詳細をみてイメージを膨らませてみてください。


画像出典元:「TechAcademy」公式HP

その他のプログラミングスクール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ