Udemy

記事更新日: 2020/04/16

執筆: 編集部

編集部コメント

仕事で使うスキルを身に付けたい、転職して新しい業界に挑戦したいと考えている人にぴったりのプログラミングスクールです。最新のIT技術やマーケティングだけでなく趣味の分野まで幅広い講座を受講できます。企業向けのプランもあるので、社内研修に課題がある企業でも活躍するでしょう。

1. 字幕

外国語の講座など字幕で学習可能

2. レクチャーのダウンロード

Udemy.comもしくはアプリからの利用でレクチャーのダウンロードが可能

3. レビュー機能

講座に対するレビューの投稿・閲覧が可能

良い点

実務家の講師陣が在籍しているだけでなく、毎月新しい講座が登場するので常に最新の知見を場所や時間を選ばすに学ぶことができます。

悪い点

学習について専任で相談できる人がいないので、個人で利用する場合はモチベーションの維持や講座の選択に悩む場合もあります。

費用対効果:

講座ごとに料金設定で、1,000円台というリーズナブルな講座もあります。

UIと操作性:

カテゴリーだけでなく、人気、動画時間、言語などさまざまな要素から講座を選択できるようになっています。

多言語対応:

190か国、50以上の言語で展開されています。字幕などの機能もあり、多様な知識が学びやすい環境が整っています。

Udemyの特徴3つ

1. 自分に合う講座が見つかる多彩なオンラインコース

Udemy」にはさまざまな分野のオンラインビデオコースがあります。

ビジネススキル、デザイン、開発、マーケティングなど仕事に役立つものから、趣味・実用・ホビー、ヘルス&フィットネスなど暮らしを充実させるものまで、多彩なコースが取り揃えられていて、その数は10万にもなります。これらの多彩なオンラインビデオコースの中から自由に選択し学ぶことができます。

また、ビデオコースはトピックやサブカテゴリーなどで詳細に分類されているだけでなく、レベルや価格でも検索でき、自分にぴったりのコースが見つけられるでしょう。


オンラインビデオコースイメージ

2. 4万人を超える講師陣から専門的な指導を

Udemy」には世界各地から4万人を超える講師が登録しています。

エンジニア、起業家、大学教授などその分野の専門家が数多く講師として在籍しているので、最先端かつ実践的な知見を学ぶことが可能です。

スキルアップに直接つながるので、現在の仕事にすぐに活かせるだけでなく、未経験の分野を学び、転職活動などにも活用してもよいでしょう。

また、質問フォームで講師へ質問することもできるというのも大きなメリットでしょう。

講師陣イメージ

3. 社員教育などに利用できるビジネスプランも

Udemy」では、法人向けの定額プランも提供されています。

数ある講座の中から一般レビューで厳選された4,000講座が学び放題です。

個人向けと同様、いつでもどこでも学べるオンデマンドな環境で学習できるのはもちろん、「学習進捗管理」「データ抽出」「社内講座作成・登録」などビジネス向けの機能も充実しています。

講座内容は毎月更新され、現役の実務家たちの講座が受けられるので、従来のeラーニングや実地研修とは大きく異なります。

ビジネスプラン利用イメージ

Udemyの料金プラン

講座ごとに料金が設定されています。1,000円台~の料金設定なので、予算や学習内容に合わせて無理なく取り入れられます。

ビジネスプランは、定額制ですが利用人数、利用目的に合わせた料金となりますので、お問い合わせが必要です。

 

Udemyの評判・口コミ

社員一人一人にあった学習を
豊田通商株式会社様

e-Learningや集合研修などは実施していましたが、社員自らが学びたい知識を学べる環境が必要だと感じオンデマンド型の「Udemy」を導入しました。初級では人気講座がはっきりしますが、中級以上になるとそれぞれに必要な講座を選択しているという印象です。会社としては、学習の選択肢を広げ、社員それぞれが似合ったスタイルで学習できる環境を整えることが大切だと考えています。

動画学習と対面講座の組み合わせ
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)様

トップランナーとしてAI人材育成に取り組むため「Udemy」を導入しました。AIという比較的新しい人材育成をしていくためには、継続的な学習環境を整える必要があると考えたからです。また、動画学習と対面講座を組み合わせることで、より効果の高い研修を実施することができました。

 

まとめ

仕事ですぐにつかえるスキルを習得したいスキルアップし転職に生かしたいという人にぴったりのツールです。

「Udemy」ではIT技術から趣味の分野まで幅広い技術がオンデマンドで学習できるので、忙しくて学習にあまり時間を割けない人にもおすすめです。アプリを利用すれば、スマートフォンからの受講も可能なので、通勤時間などの隙間時間に専門的な学習が可能となります。

また、実務家の講師陣も数多く在籍しているので、社員教育にもおすすめです。最新の技術を低コストで学ぶ環境を整えられるでしょう。

画像出典元:「Udemy」公式HP

その他のプログラミングスクール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ