リナックスアカデミー

記事更新日: 2019/11/13

執筆: 編集部

運営コメント

「リナックスアカデミー」は、業界トップクラスの資格合格実績を誇るITエンジニア・プログラマー専門スクールです。未経験者・初心者のIT教育に強く、少人数制・ライブ授業・受講生のことを考えた研修内容で、好評を得ています。企業の研修としては資格取得できるコースがおすすめです。

1. 最短4週間でOK

未経験でも最短4週間でエンジニアになれる

2. 少人数クラス担任制

基礎から丁寧に効率よく指導してくれる

3. 合格保証制度

不合格でも再度受験料無料で授業を受講可能

良い点

「リナックスアカデミー」は、講師の質の高さと受講生のことを一番に考えた教育姿勢が魅力なため個人で勉強するのが苦手という方にぴったりです。

悪い点

1日8時間・週5日で2ヶ月というカリキュラムなので授業のスピードが早い点に注意が必要ですが、再受講制度を活用できます。

UIと操作性:

少人数制授業で質問しやすい学習環境。3ヶ月毎に改定される最新の情報が反映されたオリジナルテキストを使用します。

知名度:

IT技術に特化した日本初のIT教育専門機関です。約1,000人を超える受講生がスキルアップのために学んでいます。

サポート体制:

土日・祝日も対応しており、特別セミナーも定期的に開催。受講生を置いてきぼりにしないサポート体制が充実しています。

リナックスアカデミーの3つの特徴

1. 現役エンジニアの講師が指導

リナックスアカデミー」最大の特徴は講師の質の高さ。講師は、「質問しやすい」「わかりやすい」「丁寧な指導」を心がけています。

現役エンジニアという最低条件を掲げ、エンジニアとしてのスキル、人材育成にかける熱意、人間味など5段階の厳しい採用基準があります。これらの審査に合格した方は、さらに研修のアシストを行います。教育のノウハウを学び、身に付けた後で初めて講師として教壇に立つことができます。

講師の方も年に何度もリナックスアカデミーオリジナルカリキュラムの指導を受けています。そのため、常に高い経験値と知識を持った講師だけが存在しているということになります。

質の高い講師陣

2. 研修設備が充実

リナックスアカデミー」では、未経験の方でもしっかり学べる環境作りを行っています。4人から18人のクラス編成で、どの席からでも講師の方との距離感を感じることなく、質問可能です。

短期間の研修から長期間の研修まで、幅広い研修実績を持っています。どのような目的を持って研修を行うのか、予め相談しておくことで研修期間も明確にできるでしょう。「リナックスアカデミー」の研修は年中行っているため、4月採用の方だけでなく中途採用の方でも研修を実施できます。

また、受講者の集中力を上げるための工夫も。「リナックスアカデミー」では、サイドディスプレイを採用しており、無駄な視線の移動がないため、集中して学習できます。1人1台準備されたHDDを活用して学習するので、見直しや復習も手軽に行えるのが魅力です。

研修時間は、土日や夜間の研修、年末年始やお盆の時期も行っています。そのため、現在の業務と並行して学ぶことも可能です。未経験の方に研修を受けさせたいという企業におすすめです。


快適な研修環境

3. わかりやすいオリジナルテキスト

リナックスアカデミー」では、オリジナルテキストを活用して学習します。未経験者にとって、わかりやすく学びやすいテキストを作成しているため非常にわかりやすいです。

このオリジナルテキストは、3か月ごとに改定を行い、時代の流れから送れることのない、常に新しい情報で学習可能です。

研修期間中は、訓練日誌を提出します。オンラインで自由に確認可能なブログ型となっています。その日学んだことの理解度をチェックし、成果につなげていきます。長期間の研修では、中間でテストを行います。研修期間内に想定内の結果まで到達できなかった場合、再受講も可能です。

わかりやすさを重視したテキスト


 

料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

評判・口コミ

テキストがわかりやすく、未経験でも学習できる
NTTドコモ 様

市販本を出しているだけあり、テキストは未経験の方でもわかりやすくまとめられていました。非常にわかりやすい授業を行っており、講師の質の高さも実感できました。実際に現役エンジニアの方ばかりなので、テキスト内の内容だけを学ぶのではなく、現場で知識をどのように活用するのかも教えてくれ、新人研修として非常に良いものだと感じました。

講師の質が高くモチベーションもアップ
ヤフー株式会社 様

我々の研修意図をしっかり把握し、細かくカスタマイズしてくれました。工夫された教室と講師の質の高さが決め手でしたが、実際に研修を開始してから感じたのは受講生のスキルアップのことを第一に考えてくれているということです。社内での評価も高く、一人ずつHDDがあるというのもモチベーションアップに繋がっているようです。

※「リナックスアカデミー」公式HP参照

まとめ

質の高い講師陣が教壇に立ち、誰でもわかりやすいテキストで研修を行うため、未経験の方でも難なく学習できます。専門的な知識が豊富で、何度も研修を行っている実績があるからこそ信頼できるスクールです。

ITエンジニアやプログラミングのスキルを身に付けた人材育成を行いたい、会社の方針を理解し、細かい部分までしっかり教えてもらいたいという企業におすすめです。

画像出典元:「リナックスアカデミー」公式HP

その他の【プログラミングスクール】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ