テックキャンプ プログラミング教養

3.1

記事更新日: 2021/08/02

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

未経験から学べる実践型のカリキュラム

未経験でも0から学べる基礎的な内容に取り組めます。「間違えながらでもいいから自分で手を動かして学ぶ」という実践型のカリキュラムが良かったです。

悪い口コミ・評判

受講終了後はテキストが見られない

サブスクリプションのサービスなので、受講終了後はテキストが見られません。学習してきたことの復習が、使っていたテキストでできないのは、とても不満がありました。

編集部コメント
プログラミングの知識取得のためにハードワークできる人におすすめ

テックキャンプ プログラミング教養(旧:TECH::CAMP)は、累計受講者数が16,000人以上の人気のプログラミングスクールです。

起業LOGが取材した受講生によると、学習内容は甘くないけれど、パーソナルメンターがついて専門知識をしっかりつけることができる点が評価されているようです。

一方で、受講終了後に、テキストが閲覧できなくなってしまうため、再度見直したいという場合に確認できない点に不満を持っている人が多いようです。

1. プログラミング学習

Webサービス開発、AI知能、Webデザインなどの基礎が学べる

2. オンライン・オフライン対応

PCを通じたオンライン学習と教室に通うオフライン学習、どちらにも対応

3. 学習サポート

個別面談で学習内容や計画を個人に合わせてアドバイスしてくれる

良い点

実際にアプリを開発しながら進めていくカリキュラムで、実践経験を積みながら学べます。また、教材のクオリティも非常に高く、丁寧にかつわかりやすく作られているのが魅力的です。

悪い点

テックキャンプ プログラミング教養の教材はオンライン上での閲覧となり、受講修了後は閲覧不可能となります。復習したいときやわからないことがあった際に確認できなくなってしまうのは残念です。

費用対効果:

月額14,800円+入会料金148,000円が必要です。月額料金は初回月無料ですが、入会料金が少し高額に感じます。

知名度:

累計受講生数10,000人と業界トップクラスの受講実績を誇ります。

サポート体制(運営会社の):

パーソナルメンターによる個別面談があり、最後までしっかり寄り添ってくれます。

テックキャンプ プログラミング教養の3つの特徴

1. 学習コンテンツが豊富

テックキャンプ プログラミング教養は、月額料金に追加料金なしでwebサービス開発・AI知能・オリジナルサービス開発・webデザインなど様々なコンテンツを学習できます。

今や、IT技術は企業にとってなくてはならないスキルです。

一つのコンテンツを重点的に行うのもいいですが、IT関連の技術を広く知っておいた方がより多くの仕事を行えるでしょう。

テックキャンプ プログラミング教養では、一つのコンテンツを重点的に学ぶのではなく、様々なコンテンツに触れて基本知識を増やすことが可能です。

常に最新情報が更新されているテックキャンプ プログラミング教養で学ぶことで、時代の流れをつかむこともできるでしょう。

テックキャンプ プログラミング教養で学ぶことで、時代の流れをつかむこともできるでしょう。

これらの学習コンテンツの基礎を学び、実際に活用できるようにすることで自分のスキルアップになります。

これからさらに成長していくとされているAI知能などを、追加料金なしで学べるのは大きな魅力です。

2. 充実の学習設備

テックキャンプ プログラミング教養では、受講生のことを第一に考えた学習環境を整えています。

教材は未経験でもわかりやすく学べる工夫がされており、カリキュラム中に自然と専門用語が身についていきます。

テックキャンプ プログラミング教養は、何度でも質問可能です。

疑問点を抱え込まずにすむので学習効率が上がり、モチベーションを下げることなく最後まで学習できます。

教室は関東に6校、中部、近畿に1校ずつで全国に8校あります。どの教室も清潔感があり、おしゃれな作りです。

通えない場合はオンラインのみの学習となります。


オンラインだと好きな時間に学習可能
 
 

3. オリジナルサービスの開発ができる

テックキャンプ プログラミング教養では、在籍中にオリジナルのwebサービスやVR・3Dゲームの開発をサポートしてくれます。

他のスクールでもこのような内容を行っていますが、練習として作成してみようという軽い内容が多くなっています。

テックキャンプ プログラミング教養は、在籍してるメンターが丁寧に指導してくれ、実際に作りたいものを自分のために作成できます。

学習しながら自分の好きなものを開発すると、思い入れも強くなりますし、勉強意欲も増します。

もうすでに開発してみたいものがあったり、開発に興味がある方におすすめです。


オリジナルサービスを制作

 

 

テックキャンプ プログラミング教養の料金プラン

月額料金は21,780円(初月無料)、初回月は入会費用217,800円が必要です。

ご紹介割では、紹介を受けた人は5%割引、ともだち割では、友人と2人以上で一緒にエントリーすれば10%割引されます。

7日以内にキャンセルする場合は、無条件で全額返金してくれます。

より詳しい情報を知りたい方は、以下よりご確認下さい。

 

テックキャンプ プログラミング教養の評判・口コミ

流通

51〜100人

オフラインでもオンラインでも受講できる

利用にかけた費用

初期費用は20万円ぐらい。月額費用は2万5千円ぐらい。

良かった点を教えてください。

オフラインでもオンラインでも受講できるので、スケジュールを見ながら使い分けできるのは利用しやすかったです。

不便や不満に感じたことを教えてください。

技術を持ったプロの講師なのですが、「~ではないでしょうか」「~だと思います」といった断定的ではない回答をされたことがしばしばありました。講師が曖昧な答えだと不安になるので、しっかりと言い切った説明をしてもらった方が生徒も自信を持てるようになると感じました。

他の人にもおすすめしますか?

様々な分野が学べるだけでなく、基礎から応用までどんどん手を動かしていくことに重きを置いたレッスンにもなっています。初心者の方には特にオススメできると思います。

小売

51〜100人

レッスン外でも質問すればすぐに回答が返ってくる

良かった点を教えてください。

レッスン外でも質問すればすぐに回答が返ってきたのは良かったです。定期的にメンターによるカウンセリングがあるところも使いやすかったと感じました。

不便や不満に感じたことを教えてください。

プロフェッショナルと言えるような現役講師による充実した講座だったと思います。私自信は学びたいことがしっかり学べたので、特に不便とは思っていません。

他の人にもおすすめしますか?

自分のやりたいことを実現するためのカリキュラムが充実しているので、やる気や目標がしっかりある人であればおすすめしたいです。

外食

101〜250人

かなり手厚いサポートが受けられて様々な分野を学べる

利用にかけた費用

初期費用:20万ぐらい 月額費用:2万ぐらい

良かった点を教えてください。

いくつもの分野を網羅していて、どれも、基礎から現場で使えるテクニックまで細かく教えてもらえます。「学びたいことが抜け目なくしっかり学べて、現役エンジニアに現場目線で教えてもらえる」という講座とカリキュラムが充実しているところは、使いやすかったです。

不便や不満に感じたことを教えてください。

受講完了するとテキストが見られなくなってしまうところです。卒業後に復習したいと思っても、受講時のわかりやすいテキストを確認できないのは大きなデメリットだと思います。受講後も勉強したいときはずっと課金をし続けないと利用できないところには不満がありました。

他の会社にもおすすめしますか?

かなり手厚いサポートが受けられて、様々な分野を学べる点で、おすすめします。細かくしっかり説明されている教材が充実しているので、初心者には特におすすめしたいです。

通信

501〜1000人

未経験でも0から学べる基礎的な内容に取り組める

利用にかけた費用

初期費用:20万円強 月額費用:2万円強

良かった点を教えてください。

未経験でも0から学べる基礎的な内容に取り組めます。「間違えながらでもいいから自分で手を動かして学ぶ」という実践型のカリキュラムが良かったです。

不便や不満に感じたことを教えてください。

講師が質問に答えてくれるのはありがたいので基本的に使いやすいのですが、強いてあげるなら、生徒が間違ったときの指摘やアドバイスが自信なさげなときいがあったことです。はっきりと講師の考えを言ってくれると、もっと勉強になったと思います。

他の会社にもおすすめしますか?

AIでもWEBデザインでも、とにかくプログラミングに関わる業務が必要な人、またはその道で手に職を付けたい人には初心者でも経験者でもおすすめです。

IT

31〜50人

短期間で自分の学びたい分野に特化した知識を身に付けられる

利用にかけた費用

初期費用は22万円。月額費用は2万2,000円。

良かった点を教えてください。

必要に応じてオンライン学習と教室での学習を使い分けられる点です。仕事と両立させて学習していたので、仕事の忙しいときにはすき間時間でオンライン学習を進め、時間に余裕があるときや休日は教室に行って講師に質問していました。この両方を進めることで知識の定着が確認できたのが良かったです。

不便や不満に感じたことを教えてください。

講師の指導スピードがあまりにも速いことがありました。講師の方は専門知識を豊富に持っているためか、こちらが理解できず苦戦していてもどんどん先に進めてしまいます。後で復習する時間が余計に増えてしまった感があり、不満がありました。

他の人にもおすすめしますか?

エンジニアとして働き続ける覚悟を持っていて、専門分野で活躍できるようになりたいと真剣に考えている人におすすめしたいです。もともとの知識量ややる気にもよりますが、短期間で自分の学びたい分野に特化した知識を身に着けられます。

通信

11〜30人

コスパを気にする人におすすめ

利用にかけた費用

22万円程度

良かった点を教えてください。

受講するカリキュラムと並行して、様々なワークショップに参加できます。特に、反復学習がしっかりできたので理解を深めやすかったです。どんどんカリキュラムの追加がされるので、とてもコスパが良いです。

不便や不満に感じたことを教えてください。

テキスト中心で行います。最初の内容はとてもわかりやすいですが、進める中で文章そのものを理解しずらいことが時々ありました。テキストの内容以前に文章を理解しなければならず、読解力や専門的なワードの知識が求められます。

他の人にもおすすめしますか?

コスパを気にする人におすすめします。価格設定がわかりやすく、最初に提示されている以外に追加料金はありません。

エンジニア

1人

仕事をしながらでも着実に知識を身につけられた

良かった点を教えてください。

仕事をしながらでも着実に知識を身につけられたので、良かったです。

本職をしながら進めたい方でも、ある程度は学習の習慣が付くようにメンターが管理してくれます。自分のペースで進めたい人でも、学習意欲さえあればストレスなく進められるでしょう。

不便や不満に感じたことを教えてください。

メンターにオンラインで質問できるのは23時までという点です。本業をしながら受講していたので、夜中中心の学習にならざるを得ません。分からないことをメンターに質問したくても23時以降になることが多く、即時解決とはならないこともありました。

(しかし、メッセージを入れれば翌日には回答が来るので、確実に対応してくれる)

他の人にもおすすめしますか?

プログラミングに興味があっても何から始めたら良いかわからない人におすすめです。自由が利く時間が多くある人は、プログラミング教養より転職コースの方が良いかと思います。

IT

251〜500人

就職先を紹介してもらえるサポートがない

利用にかけた費用

入会金20万円程度、月2万円程度。

結構高かった印象です。

良かった点を教えてください。

初心者から自分のやりたいカリキュラムを選択できて、自分の苦手なところや克服したい部分などを相談できたのは良かったです。心強いと思いました。

不便や不満に感じたことを教えてください。

大手のプログラミングスクールだからなのか、料金面が高い点には不満がありました。自分が何でこのスクールに入るべきかをしっかり考えてから行動した方がいいと感じました。

就職先を紹介してもらえるサポートがありません。自分が何のジャンルがやりたいか把握しておかないと、就活で困ると思います。

他の人にもおすすめしますか?

IT企業に就職するために、即戦力としてある程度の知識がほしい場合はおすすめできます。特にシステム開発だと、コミュニケーションを交えた仕事になる場面が多々ありますので、目的を持って受講できない方にはおすすめしません。

ゲーム

11〜30人

専門スキルを磨く意志がしっかりある人にはおすすめ

利用にかけた費用

初期費用:78,000円 月額費用28,000円

良かった点を教えてください。

オンラインでの講義が可能だったため、仕事終わりでも受講ができて良かったです。私はプログラミングの知識が浅かったので、まずは教養として受講しました。受講後はコードの入力はもちろんのこと、会社内のHP作成までできるようになりました。

不便や不満に感じたことを教えてください。

初心者でも受け入れてはくれますが、学習は甘くありません。1つ1つの専門性が高いため、目的意識を持って受講しないと挫折してしまうでしょう。実際に、ついて行けなくて辞めていった人もいました。自分に合った担当者を見極められれば学びやすいのかもしれませんが、初心者に講師の良し悪しを見極めるのは難しいでしょう。

他の人にもおすすめしますか?

専門スキルを磨く意志がしっかりとあるのであれば、利用をおすすめします。質問したい放題で、理解できるまで担当講師が付き合ってくれるので、深く学べるでしょう。

通信

101〜250人

Webデザインなど高度なスキルも学べる

利用にかけた費用

初期費用218,000円、月額21,800円

良かった点を教えてください。

Webアプリケーションコースを受講しました。プログラミングを一年間学んできましたが、一からしっかり学びたい、新しいスキルも学びたいと思い、利用しました。

基礎から丁寧に指導をしてくれます。Webデザインなど高度なスキルも学べるので、かなりの成長を実感しています。

不便や不満に感じたことを教えてください。

HTML,、CSSを復習した際に、担当講師に質問をしようと思ったのですが、リアルタイムで聞くことができませんでした。聞きたい時に聞けないのは、不便だと思います。知りたいことがすぐにわからなかったので、その後の学習を進めたくても独学ではいまいち理解ができず、時間がもったいなくてイライラしてしましました。

他の人にもおすすめしますか?

HTML、CSSのみならずWebデザインを学ぶ事ができます。成長したい、スキルを伸ばしたい方にはおすすめします。

メーカー

101〜250人

自習時間を割いてでもやりたいことがある人にはおすすめ

使いやすいと感じた点を教えてください。

初期費用148,000円、1ヶ月19,800円

良かった点を教えてください。

パーソナルメンターは厳しいですが、やる気があればしっかりサポートしてくれるので、一緒に頑張っている気分になれます。webに必要なスキルを丁寧に指導をしてくれるので、基礎を身に着けながら、実践的な知識も身につけて成長できます。

不便だと感じた点を教えてください。

パーソナルメンターがかなり厳しく指導してくるので、仕事との両立が難しかったです。カリキュラムの進むスピードが早くてついて行けないこともあるのですが、それでもこちらの進み度合いに合わせて待っているという姿勢はなく、次の分野に進んでしまいます。自分のペースでできるようなシステムにして欲しいです。

他の人にもおすすめしますか?

正直、結構厳しいので、利用する人によります。特に初心者であれば本当に大変だと思うので、自習時間を割いてでもやりたいことがある人は、使ってみるといいと思います。

不動産

1人

プログラミングがどんなものかを体験してみたい人にはおすすめ

利用にかけた費用

初期費用20万円程度、月額2万円程度

良かった点を教えてください。

2か月目くらいまでは定期的に面談があり、進捗管理などしてもらえてモチベーションが保てました。rubyに関する質問にはメンターの方が迅速に丁寧に答えてくださるので、とても助かりました。

不便や不満に感じたことを教えてください。

webデザインなどのコースは回答できるメンターがほぼいないため、わからないことが出たときの解決までに時間を要しました。また、サブスクリプションのサービスなので、受講終了後はテキストが見られません。学習してきたことの復習が、使っていたテキストでできないのは、とても不満がありました。

他の人にもおすすめしますか?

あまりおすすめしません。ふわっとどんな感じでコードを書くのかは体験できましたが、その先に進むには自己学習か他のサービスを利用した方が早いと思いました。プログラミングがどんなものかを体験してみたいという程度であれば、利用してもいいと思います。

まとめ

テックキャンプ プログラミング教養は、会社の目的に合わせてコースを選べます。

コースだけでなく、学習期間なども自分で考えることができるので、仕事を行いながらでも無理なく学習できるでしょう。多様なカリキュラムも魅力です。

自由に質問できる環境が整っているので、プログラミング未経験の方におすすめです。


画像出典元:「テックキャンプ プログラミング教養」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ