Wamii Coach

記事更新日: 2023/08/31

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

エンジニア出身者による採用専任チームがサポート

Wamii Coachは、エンジニアに特化した人事・採用コンサルティング支援サービスです。

応募者のエンジニアスキルを面接時に見極められずに起こる、応募者と企業間のミスマッチを未然に防ぐことができます。

ITやエンジニア理解のあるエンジニア出身者によって形成される採用専任チームにより、適正なエンジニアリングレベルを判断し企業ニーズに合ったエンジニア採用が可能となります。

また最終的に内製化までサポートするため、社内に採用担当のリソースがない企業や、若手育成も含めて内製化までした企業におすすめのサービスです。

エンジニア採用サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

エンジニア採用サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする16サービスの資料をダウンロードできます。

Wamii Coachだけ知りたい方はこちら

Wamii Coachの資料を請求
良い点

外部の業務委託・実務代行にとどまらず、戦略立案から採用担当者の教育、内製化まで包括的に支援しています。社内の人事リソースやノウハウに左右されない安定的な採用活動が可能です。

悪い点

最終面接のみ代行することができません。最終面接は自社で行う必要があります。

費用対効果:

料金プランは問い合わせをする必要があります。

サポート体制:

セールス、バックオフィス、他職種や正社員・派遣社員・アルバイトなど様々な雇用形態も対応が可能です。

導入ハードル:

問い合わせしてから翌営業日中までに担当者から連絡があり、ヒアリングまでスピーディに対応してくれます。

Wamii Coachの導入メリット3つ

1. 採用の新規立ち上げから施策実施までおまかせ

Wamii Coachは主に4つの事業を展開しており、「エンジニア特化した人事/採用コンサルティング事業」「キャリアカウンセリング事業」「勉強会・研修の企画/実施事業」「インターンシップ支援事業」とそれぞれIT・エンジニアに特化したサービスを提供しています。

中でもエンジニア採用支援サービスは、エンジニア出身者たちによる専任のチームを案件ごとに形成し、採用の戦略立案、施策実行まで一気通貫で支援しています。

エンジニアリングを理解している者が採用担当となるため、自社の開発担当者と応募者の間に入りスムーズなコミュニケーションをとることができます。

一気通貫した伴走型のサポート体制

2. 課題やフェーズに合わせたカスタマイズプラン

Wamii Coachは企業ごとに抱えた採用課題に向き合い、策定から運用まで自社に合わせてカスタマイズをすることができます。

例えば、立ち上げ時点からノウハウがない、社内にリソースがない、他社よりサービスリリースを早めたいなど企業ごとに採用状況は違います。

Wamii Coachは丁寧なヒアリングを元に、どこから着手すべきか柔軟な対応で支援できる内容を提案してくれます。

 企業課題ごとに柔軟対応

3. 社内の人事採用担当者の育成にも貢献

Wamii Coachは、エンジニア採用のノウハウやナレッジの提供があり自社の人事担当者のスキルアップにも貢献しています。

既存のエンジニア採用担当者には、エンジニアリング・開発手法・エンジニア求人票の読み書き・エンジニア採用において注意点などの研修実施をしています。

若手や新任の採用担当者向けには、人材採用の歴史と変遷・人材要件の定義の仕方・採用チャネルの種類と市況・採用広報の種類とトレンドなど、基礎根幹を構築する研修があります。

外注の業務委託と違い、エンジニア採用の内製化まで、状況に応じた様々な手厚いサポートがあります。

 採用活動の内製化まで中長的にサポート

資料請求リストに追加する

Wamii Coachのデメリット2つ

1. 最終面接は自社で行う必要がある

アウトソースできる部分は最終面接以外となります。最終面接においては、自社で採用する人材を判断する必要があります。

2. 求人媒体にかかる費用は別途必要

Wamii Coachは採用戦略の際にエージェントの選定支援などがありますが、人材紹介サービスではないため、求人媒体にかかる費用は別途準備する必要があります。

Wamii Coachの料金プラン

Wamii Coachの料金プランは非公開となっており、詳細は問い合わせをする必要があります。

競合サービスとの料金比較

  Wamii Coach クラウドリンクス doocyJob
費用 要問い合わせ 成約手数料無料
年額定額料金制
90万円〜
雇用契約の場合
特徴 エンジニア採用に強み
エンジニア出身者で
採用専任チームを結成
副業採用に強み
ハイクラス人材
エンジニア採用も可能
フリーランス
エンジニアの中から
候補者と自社で連絡を取る
ダイレクトリクルーティング

 

資料請求リストに追加する

Wamii Coachの評判・口コミ

1年間で50人のJavaエンジニアやPM等を採用し 目標採用人数を達成!
大手ユーザー系SIer

採用オペレーションなどの採用体制構築から面接における実務まで依頼でき社内のリソース不足を解消することができました。

スクラム採用の基盤立ち上げで6ヶ月で12人を採用決定!
翻訳SaaSサービス ベンチャー

スクラム採用の採用基盤の立ち上げや構築を一緒にやっていただき 半年で12人の機会学習・自然言語処理エンジニア・営業などの採用を 決定することができました。

採用数ゼロから毎月1〜2人のエンジニアの採用実績へ
ニッチトップIT企業

採用計画の立案〜実施まで伴走していただき、機械学習エンジニアや難易度の高い職種などの人材獲得に成功することができました!

*「Wamii Coach」公式HP参照

まとめ

Wamii Coachは、エンジニア出身者たちによる採用チームにより、採用課題を包括的に支援してくれるエンジニア採用サービスです。

長年、大手企業からベンチャー企業まで人事・採用担当を経験し実績を残してきたエンジニアのプロ集団が在籍しています。

事業立ち上げに伴いエンジニア採用をしたい、社内リソースが足りない、採用活動のノウハウがなく内製化したい企業におすすめのサービスといえるでしょう。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「Wamii Coach」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

エンジニア採用サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

エンジニア採用サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ