クラウドテック

記事更新日: 2023/10/03

執筆: 田中桜

編集部コメント

最短3日で希望の人材を確保してもらえる

クラウドテックは、登録人材数「575万人超」の豊富なデータから希望の人材とマッチングできるエージェントマッチングサービスです。

最短3日という短期間でアサインが可能。各企業の課題やプロジェクトにあわせて柔軟な働き方のできる人材を提供してもらえます。

サポート体制も充実しているので、初めて利用する企業でも安心です。

リモートワーク希望者が多いので、常駐が必須の場合は候補者が少ない場合があります。

エンジニア採用サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

エンジニア採用サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする16サービスの資料をダウンロードできます。

クラウドテックだけ知りたい方はこちら

クラウドテックの資料を請求
良い点

短期間でアサイン可能、簡単な案件や土日対応も可能で、各プロジェクトにあわせた柔軟な対応が可能な人材を幅広く紹介してもらえます。

悪い点

リモートワーク希望者が多いので、常駐が必須の場合は候補者が少ない場合があります。

UIと操作性:

業務担当者に言いにくいことがあっても、クラウドテックの代理人が意向を伝えてくれるので安心です。

知名度:

クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を運営する会社で、利用企業は約1,500社を超えています。

サポート体制:

ヒアリングから人材のマッチングはもちろん、稼働中のサポートも万全です。打ち合わせ時には納得する候補者と出会えるまで何度も提案してもらえます。

クラウドテックの利用メリット4つ

1. 課題・目的にあわせた人材の確保が可能

クラウドテックを利用する際の最大のメリットは、自社のプロジェクトの状況や課題にあわせて柔軟に対応可能な人材を確保してもらえるという点です。

実際に発生したケースでは、急な受注案件で急遽リソース不足を補いたいという案件で、テレワークを稼働条件として募集したところ、約1週間で人材を確保できたという事例があります。

また、外注から内製化への切り替えを検討している企業には、必要なスキルと他チーム組成経験がある人材で、将来的には正社員を含めたチームメンバーとして稼働もらえるような人材を提案したという事例もあります。

このように短期的な人材確保だけでなく、長期的な人材の確保も可能にしてくれるのがクラウドテックの魅力です。

テレワークにした場合の求人倍率

2. フリーランス登録数が充実&幅広いスキルをもつ人材が見つかる

クラウドテックは登録人数575万人を超えるデータベースとなっており、人材が豊富というのもメリットです。

登録者のうち約50%以上が30~40代の実務経験豊富な人材となっている他、エンジニア/デザイナー/PM/ディレクター/マーケターなど、幅広いスキルをもつ人材が登録しています。

フリーランスだと「すぐに会社に馴染んでもらえるか」、「契約を継続してもらえるか」、不安に感じる担当者の方も多いかと思いますが、クラウドテックで実際に稼働している人材の契約継続率は93%となっているため、安心して依頼することができるでしょう。

クラウドテックの登録人材の内訳

3. 簡単な案件&土日の業務にも対応可能

クラウドテックは、「Webサイトのデザインを更新する業務」や「バナーデザイン作成」だけなど、スポット的な簡単な依頼内容でも対応可能です。

また、「土日に対応してほしい業務がある」という場合も土日対応が可能なフリーランスが登録している為、人材を確保してもらえます。

なお、依頼した人材に直接伝えにくいことがあれば、クラウドテックが代理人となって伝えてくれるため、教育コストをかける手間なくコア業務に専念できる環境をつくることが可能です。

4. サポートも万全で安心

クラウドテックは、ヒアリングから登録人材のマッチング、稼働後まで徹底的にサポートしてくれます。

実際に利用した企業からも「求職者側の求めている部分をあらかじめ知ることができ、またこちらが求めている条件を求職者の人たちに伝えていただけていたので、ミスマッチを防げた」と評価の声があがっています。

サポートも手厚い

資料請求リストに追加する

クラウドテックの料金プラン

クラウドテックの料金プランは案件の内容により価格が変動するため、見積もりで確認する必要があります。

資料請求リストに追加する

クラウドテックの評判・口コミ

利用しやすい料金体系
WEB業界 S社

クラウドテックを選んだ理由の1つは料金形態です。
クラウドテックさんはフリーランスの稼働量によって料金が決まります。
そのため、他のエージェントと比べてフリーランスの稼働時間に融通が効きやすく、稼働量に応じて適切な金額を支払えると感じたからです。
もう1つは、弊社で求めていた人材を素早く、ピンポイントで紹介してくれたことです。
かなりニッチな条件だったと思います。しかしクラウドテックさんは、この条件に合う人材を、他のエージェントよりも早く紹介してくれました。

ミスマッチを防ぐことができた
技術仲介事業 N社

 クラウドテックに依頼して良かった点は弊社と求職者側双方の期待値を上手く調整してもらえたことです。
例えばフリーランスと一口に言っても「副業なのでフリーランスとして働きたい」という人もいれば「まずはフリーランスとして働き、環境がマッチしたら正社員になりたい」という人もいます。
このような求職者側の求めている部分をあらかじめ知ることができ、またこちらが求めている条件を求職者の人たちに伝えていただけていたので、ミスマッチを防げたのだと思います。

スモールスタートにも向いている
製造業 G社

弊社のように「スキルを持った人材が欲しいけど、最初は費用を抑えたい」という状況にある企業におすすめです。
ハイスキルな人材を正社員やそれに準ずる形で採用するとなると、当然ながら費用も安くはありませんし、万が一マッチングしなかった場合を考えると双方にリスクがあります。
クラウドテックであれば「週1日稼働でまずは3カ月だけ」といったように、小さく始められるので、ミスマッチがあった際にもリスクを最小限に抑えられます。
そのため、新しいことにもチャレンジしやすくなるでしょう。

*「クラウドテック」公式HP参照

まとめ

クラウドテックは、「すぐに希望の人材を見つけたい」「柔軟な対応が可能な人材を確保したい」という企業におすすめです。

簡単な案件や土日に対応できる人材もいるので、各企業のプロジェクトにあわせて柔軟に対応してもらえるでしょう。

サポートが手厚いので、自社の課題に合わせた解決方法を提案してもらえるはずです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「クラウドテック」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

エンジニア採用サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

エンジニア採用サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ