テクリク・ダイレクト攻略

記事更新日: 2024/03/14

執筆: 星川アキ

編集部コメント

『勝ちパターン』を確立し、スカウト返信率10%を目指す

テクリク・ダイレクト攻略は、チームと仕組みで実行と改善の品質を高めているダイレクトリクルーティング代行サービスです。

契約から1ヶ月で施策の改善サイクルが回り、A/Bテストや候補者条件のチューニングをデータに基づいて行っています。

外注でありながら、安心して預けられるサービスです。

原則、最低契約期間が3ヶ月となっているので、短期間のみの利用には向いていません。

エンジニア採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

エンジニア採用サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする15サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

スカウトメール送信はもちろん、その後の分析もしっかり行ってくれるので、結果を把握しやすいです。

悪い点

原則、最低契約期間が3ヶ月となっているので、短期間のみの利用には向いていません。

費用対効果:

料金プランは1つのみで、月額料金固定なので、予算が立てやすいです。

UIと操作性:

独自の業務基準をクリアしたメンバーのみをアサイン。質の高いサービスで、採用業務を安心してお任せできます。

サポート体制:

方向性を定める段階から相談でき、課題に対しての施策の提案など、伴走型でしっかりサポートしてくれます。

テクリク・ダイレクト攻略の導入メリット3つ

1. 「任せて安心」チームと仕組みで品質を徹底管理

テクリクは、独自の業務水準を設定し、基準をクリアしたメンバーのみをアサイン。

PMを中心としたチームにおいても、仕組みで実行と改善の品質を徹底して磨いています。

さらに、さまざまな案件で培ったノウハウを活かし、課題にあわせた施策を実行してくれます。

また、分析やナレッジの共有もしっかり行うため、採用業務も安心して任せられます。

スカウト業務を外注することで、人事担当者のコア業務にかけるリソースを増やすことができます。

 採用に強いメンバーはもちろん、全チームにデータアナリストを配置

2. 最短1週間で導入!素早く実行!

テクリクでは、ヒアリング、提案を経て契約まで最短1週間で可能です。

導入後1ヶ月前後で要件定義を行い、お客様課題にあわせたチームを結成。

スカウト文面の作成、送信、データによる振り返りを通じて、返信率を高めていきます。

スカウト成功のパターンを型化し、ダイレクト経由の採用決定数増加に貢献します。

 丁寧なレポーティングでナレッジ共有も可能

3.お客様ごとのレポート資料を作成

データ分析専門のアナリストが、詳細な分析レポートを作成してくれます。

採用代行の結果を把握できるだけでなく、社内ミーティングにも活用できる資料が手に入るので、細かい分析に手が回らなかった企業に喜ばれています。

ナレッジシェアにも積極的なので、スカウト採用を導入しようと考えている企業にもおすすめです。

テクリク・ダイレクト攻略の料金プラン

テクリク・ダイレクト攻略の料金プランは以下の通りです。

月額基本料金は25万円ですが、6ヶ月契約キャンペーンでは「月額基本料金:22.5万円」で10%OFFになります。

※月間上限アクション:1to1アプローチ: 200通、マスアプローチ: 500通

   
初期費用 15万円
・ダイレクト採用支援計画の策定
・プロジェクトチームの組成
・ 人材・求人要件の磨き込み
・候補者ペルソナ設計
・スカウト文面の作成
・採用フローの設計
月額基本料金 25万円
・候補者リスト作成の代行
・スカウト文面の作成・送信代行
・文面A/Bテスト、チューニング
・進捗・成果レポーティング
オプション ・追加 1to1送信 (50通) : 6万円
・新規媒体の開拓業務代行
・書類選考代行
・カジュアル面談日程調整代行
・カジュアル面談代行

(税表示なし)

 

テクリク・ダイレクト攻略と類似サービスを比較したい方はこちら!

テクリク・ダイレクト攻略の評判・口コミ

導入事例を紹介します。

システム受託開発会社/複数ポジション採用/年間15名採用

【導入前】
人事のリソースが足りず、スカウト業務に手が回らない状態。
別の運用代行企業に頼んでいたが、返信率が下がることもあり内製に戻した。

【導入後】
送信・分析はお任せでOK! スカウト返信率も150%アップ。
スカウト業務は進捗報告の週1時間に縮小し、面談・面接のリソースを拡充。

SES事業/経験者採用/年間5名採用

【導入前】
エージェントからも紹介がもらえず、ダイレクトリクルーティングを導入するも応募が集まらない。
母集団形成がうまくいかず、リファラル以外は、3年連続で中途採用ゼロ。

【導入後】
3ヶ月で応募者数150%アップ!
ダイレクトリクルーティングからの内定者が出てきて、採用目標達成圏内に。

ITベンチャー/即戦力エンジニア/3名採用

【導入前】
経験値の高いエンジニアを採用するためにスカウトを活用しているが、返信率が悪く、応募が集まらないだけでなく費用対効果も悪くなってしまっていた。

【導入後】
エンジニア職種での返信率10%達成、経験者採用にも成功。
採用単価もエージェント経由の約3分の1をを達成。

まとめ

テクリク・ダイレクト攻略は、外注でありながら質の高いダイレクトリクルーティングができる代行サービスです。

採用業務をお任せすることで、コア業務のリソースを増やしたり、質の高いスカウトメールを送ることで返信率のアップが期待できます。

スカウトメールを送る時間がない、メールを送ったもののその後の分析ができていないなど、業務のリソース不足に悩む企業におすすめです。

画像出典元:「テクリク・ダイレクト攻略」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

エンジニア採用サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

エンジニア採用サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ