LAPRAS SCOUT

記事更新日: 2024/05/28

執筆: 編集部

編集部コメント

エンジニア採用市場は売り手市場が続いており、ハイスキルエンジニアの採用は各社の課題となっています。

そこで今回は、ハイスキルエンジニアの転職タイミングをキャッチし、アプローチができる、「LAPRAS SCOUT」をご紹介していきます。

エンジニア採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

エンジニア採用サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

1. ハイスキルなITエンジニアと出会える

ITエンジニアのWEB上のアウトプット情報や技術力を可視化した独自データベースで優秀なエンジニアを探せます。

2. スカウト代行も可能!採用負荷を削減

候補者選定からスカウト送付まで、採用のプロにお任せできるオプションプラン「LAPRAS SCOUT Pro」も利用可能です。

3. 完全成功報酬のリーズナブルなプラン

プラン成功報酬は年収の15%と、最小限の採用リソースでハイスキルエンジニア採用が始められます。

良い点

「LAPRAS SCOUT」は自動作成されたポートフォリオを元にハイスキルエンジニアを手軽にスカウトできるため、欲しい人材にしっかりとアプローチができるというメリットがあります。

悪い点

「LAPRAS SCOUT」でスカウトできるエンジニアの多くはWebエンジニアであるため、それ以外のエンジニアの採用については不向きな場合があります。

費用対効果:

成功報酬15%のみのプランがあり、ランニングコストなしで始められます。

UIと操作性:

炎マークやレコメンド等で難しい操作は必要ありません。

社外連携:

累計700社でWebエンジニアの採用に使われています。

LAPRAS SCOUTの特徴3つ

1. 優秀なITエンジニアと出会える

「LAPRAS SCOUT」はエンジニアに特化したポートフォリオ自動作成ツールである「LAPRAS」のユーザーに対して、スカウトができるサービスです。

ITエンジニアのWEB上のアウトプット情報や技術力を可視化した独自データベースで優秀なエンジニアを探せます

 

2. スカウト代行サービスで、採用負担を削減!

身で候補者をピックアップ&プールして直接スカウトを行うほか、現役エンジニアによるスカウトメモを元に、候補者ピックアップから実際のスカウト送付をITエンジニア採用に知見が深いLAPRAS社員で担当する「LAPRAS SCOUT Pro」も利用可能です。

この採用代行のオプションプラン「LAPRAS SCOUT Pro」をセットにすることで採用工数を削減しながら運用するかを選べます

「LAPRAS SCOUT」のプラン内容

3. 顧客のニーズに合わせた柔軟な料金体系

費用は完全月額制、月額+成功報酬など状況に合わせて提案が可能です。

また一部機能に制限がありますが、完全成果報酬のプランも用意されています。

「LAPRAS SCOUT」の料金体系

LAPRAS SCOUTの料金プラン

完全月額プラン、月額+成功報酬プラン、完全報酬プランがそれぞれ選べます。

LAPRAS SCOUTの評判・口コミ

非エンジニアの人事担当でも採用ができました
女性

私自身が非エンジニアであり、人事担当者としての責任を1人で担っていたため、初めはLAPRAS SCOUTの導入に躊躇していました。
当時はLAPRAS SCOUTを効果的に運用するには、エンジニアの採用に関する深い知見が必要だと感じており、ハードルを感じていました
しかし、徐々にエンジニア採用業務に慣れていき「今の段階ならうまく活用できる」と思い、LAPRAS SCOUTの導入を決意しました。
導入してみたところ、興味通知からの候補者レスポンスも良く、短期間でエンジニア採用に成功することができました。

短期間の運用で優秀なフルスタックエンジニアの採用に成功
男性

自分一人の運用で、短期間の運用で優秀なフルスタックエンジニアの採用に成功しました。
「興味通知」を技術スタックの合う方に送ると3割近くリアクションをいただき、そこからカジュアル面談に繋げ、短期間で採用することができました。

*「HR TECH LAB」より抜粋

まとめ

エンジニア採用のためには、自社のスキルに合った候補者を、タイミング良くスカウトする必要があります。

LAPRAS SCOUTでは、転職意欲が変わったエンジニアを検索できる機能があったり、生成されたポートフォリオからエンジニアのスキルが分かるようになっており、ハイスキルエンジニアを手軽に採用することができます。

画像出典元:「LAPRAS SCOUT」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

エンジニア採用サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

エンジニア採用サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ