TOP > SaaS > エンジニア採用サービス > LAPRAS SCOUT
TOP > SaaS > エンジニア採用サービス > LAPRAS SCOUT
エンジニア採用市場は売り手市場が続いており、ハイスキルエンジニアの採用は各社の課題となっています。
そこで今回は、ハイスキルエンジニアの転職タイミングをキャッチし、アプローチができる、「LAPRAS SCOUT」をご紹介していきます。
エンジニア採用市場は売り手市場が続いており、ハイスキルエンジニアの採用は各社の課題となっています。
そこで今回は、ハイスキルエンジニアの転職タイミングをキャッチし、アプローチができる、「LAPRAS SCOUT」をご紹介していきます。
エンジニア採用サービスを比較したい方はこちら
利用規約とご案内の連絡に同意の上
エンジニア採用サービス を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10 サービスの資料をダウンロードできます。
このページの目次
「LAPRAS SCOUT」はエンジニアに特化したポートフォリオ自動作成ツールである「LAPRAS」のユーザーに対して、スカウトができるサービスです。
ITエンジニアのWEB上のアウトプット情報や技術力を可視化した独自データベースで優秀なエンジニアを探せます。
自身で候補者をピックアップ&プールして直接スカウトを行うほか、現役エンジニアによるスカウトメモを元に、候補者ピックアップから実際のスカウト送付をITエンジニア採用に知見が深いLAPRAS社員で担当する「LAPRAS SCOUT Pro」も利用可能です。
この採用代行のオプションプラン「LAPRAS SCOUT Pro」をセットにすることで採用工数を削減しながら運用するかを選べます。
「LAPRAS SCOUT」のプラン内容
費用は完全月額制、月額+成功報酬など状況に合わせて提案が可能です。
また一部機能に制限がありますが、完全成果報酬のプランも用意されています。
「LAPRAS SCOUT」の料金体系
自分一人の運用で、短期間の運用で優秀なフルスタックエンジニアの採用に成功しました。
「興味通知」を技術スタックの合う方に送ると3割近くリアクションをいただき、そこからカジュアル面談に繋げ、短期間で採用することができました。
*「HR TECH LAB」より抜粋
エンジニア採用のためには、自社のスキルに合った候補者を、タイミング良くスカウトする必要があります。
LAPRAS SCOUTでは、転職意欲が変わったエンジニアを検索できる機能があったり、生成されたポートフォリオからエンジニアのスキルが分かるようになっており、ハイスキルエンジニアを手軽に採用することができます。
画像出典元:「LAPRAS SCOUT」公式HP
完全月額プラン、月額+成功報酬プラン、完全報酬プランがそれぞれ選べます。
優秀なエンジニア採用に課題を感じている企業におすすめのエンジニア採用媒体39選ををご紹介します!それぞれの特徴やメリット・デメリット、選ぶ際のポイントなどをまとめたので、比較検討する際のご参考にしていただければと思います。
クラウドリンクス
HireRoo
Offers
UZUZ
ITCE Academy
テックキャンプ エンジニア転職
INTERNET ACADEMY
PayCareer(ペイキャリア)
AtCoderJobs
フリーランススタイル
AUTOHUNT
テクリク・ダイレクト攻略
ワークホップ
GSS LAB
エミリーエンジニア
Wamii Coach
Career Fly
RUNTEQ AGENT
SUNNYDAY株式会社|エンジニア・特定技能人材提案
Wantedly Admin
株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)
TechAcademy
POTEPAN CAMP
転職ドラフト
Green
Forkwell Jobs
エンジニア就活
プロエンジニア
サポーターズ
TechAcademy
FINDJOB!
GEEK JOB
ココシロインターンforエンジニア
私自身が非エンジニアであり、人事担当者としての責任を1人で担っていたため、初めはLAPRAS SCOUTの導入に躊躇していました。
当時はLAPRAS SCOUTを効果的に運用するには、エンジニアの採用に関する深い知見が必要だと感じており、ハードルを感じていました。
しかし、徐々にエンジニア採用業務に慣れていき「今の段階ならうまく活用できる」と思い、LAPRAS SCOUTの導入を決意しました。
導入してみたところ、興味通知からの候補者レスポンスも良く、短期間でエンジニア採用に成功することができました。