RUNTEQ AGENT

記事更新日: 2024/05/01

執筆: 宮嵜涼志

編集部コメント

スクール運営企業ならではの質の高い人材紹介が魅力

RUNTEQ AGENTは、プログラミングスクールで業界トップクラスの実績を持つRUNTEQが運営するWebエンジニア特化の人材紹介サービスです。

約1,000時間のカリキュラムを習得し、オリジナルのポートフォリオを持つ若年層を中心とした人材の紹介を受けられます。

採用までのスピードの早さ初期費用不要で完全成果報酬型の料金システムなども特徴です。

業界経験よりもスキルや年齢を重視したエンジニア採用を考えている企業にうってつけのエージェントサービスといえます。

エンジニア採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

エンジニア採用サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

業界トップクラスのスクールRUNTEQのカリキュラムをクリアし、オリジナルのポートフォリオを持つ質の高い人材を採用できます。

悪い点

紹介される人材は基本的にスクールの卒業生で、実務経験がない人がほとんどのため、経験豊富なエンジニアを採用したい企業には不向きです。

費用対効果:

初期費用は無料。完全成果報酬型なので、コストの無駄なく利用できます。

UIと操作性:

採用のスピードは他社と比べても早く、また流れもスムーズなため、どんな企業でも簡単に採用を進められます。

知名度:

プログラミングスクールで業界トップクラスの実績と知名度を持つRUNTEQが運営するサービスです。

RUNTEQ AGENTの導入メリット4つ

1. エンジニア育成実績が豊富

RUNTEQ AGENTの母体となるRUNTEQは、プログラミングスクールとしての実績が豊富で、カリキュラムの評判も良いサービスです。

自社開発を行うスタートアップ企業への就職実績も豊富で、育成能力に関しては業界でもトップクラスと言って良いでしょう。

生徒へのキャリアサポートも充実しているため紹介のミスマッチも少なく、安心して利用できます。

 多くの企業がスクールの卒業生を採用

2. スキルのある若手を採用可能

RUNTEQ AGENTが紹介するのは、約1,000時間のカリキュラムを修了し、オリジナルのポートフォリオを持つ厳選された人材のみ。

また、20代〜30代が多く、他の人材紹介サービスではなかなか出会えない優秀な若手人材を採用できるのが特徴です。

経験よりもスキルや年齢、モチベーションを重視する企業にとっては魅力的なサービスといえます。

やり抜く力のある若手に出会える

3. 採用までのスピードが早い

独自の人材プールを持っていることから、相談から採用までのスピードが早いのもRUNTEQ AGENT​​の魅力です。

求人媒体や一般的な人材紹介サービスは月単位の時間がかかるのに対して、RUNTEQ AGENT​​は最短1週間で内定まで完了します。

人手不足から緊急性が高くなりがちなエンジニア採用においては見逃せないポイントです。

RUNTEQ AGENTの強み

4. 成果報酬型で初期費用がかからない

RUNTEQ AGENT​​は、初期費用が0円で、完全成果報酬型の料金体系が特徴です。

初期費用のかかるサービスの場合、契約後にミスマッチが発覚するケースも多いため、コストが無駄になるリスクがあります。

その点、RUNTEQ AGENT​​ならリスクを抑えながらエンジニア採用を進めることができます。

無駄なコストがかからない

 

RUNTEQ AGENTのデメリット2つ

1. 経験豊富なエンジニアが少ない

スクールの卒業生を紹介しているため、業界での実務経験がないエンジニアが多いのは注意すべきポイントです。

RUNTEQの課題解決型カリキュラムによって現場で役立つスキルを習得してはいるものの、経験豊富なエンジニアと比べるとやや不安が残ります。

経験を重視して採用したい企業はミスマッチになる可能性があるため、他の採用サービスも検討する必要があるでしょう。

2. サービスの歴史が浅い

RUNTEQは業界でもトップクラスの実績や知名度を誇るものの、RUNTEQ AGENTに関してはサービス開始から日が浅いのは気になるポイントです。

導入事例や口コミもまだ少ないため他サービスとの比較がしづらく、実際にどの程度のサービスなのかは未知数です。

実績を重視してサービスを選びたい企業は、あらかじめリスクを理解しておく必要があります。

RUNTEQ AGENTの料金プラン

初期費用は0円で、採用成功時のみ料金が発生する完全成果報酬型のシステムです。

  金額
初期費用 ¥0
利用料金 完全成果報酬
(金額は要問い合わせ)

詳細についてはお問い合わせください。

 

競合サービスとの料金比較

IT、エンジニア採用に特化したエージェント型サービスは、競合他社も含めて初期費用がかからない成果報酬制が中心です。

実際に採用が決まるまでは0円で利用できるため、どのサービスを選んでも余計なコストがかかることはありません

  RUNTEQ AGENT マイナビIT AGENT レバテック
初期費用 0円 0円 0円
月額費用 成果報酬 成果報酬 成果報酬

 

RUNTEQ AGENTの評判・口コミ

本サービスの利用企業インタビューは公式ホームページに掲載されていませんでした。

今回はRUNTEQ AGENTと同じく、RUNTEQ卒業生を採用できるマッチングサービス「RUNTEQ Career」を利用した企業の声をご紹介します。

RUNTEQの卒業生は基本的な技術が高い
株式会社ベストティーチャー

他のスクールさんからの応募者は、皆さんけっこう同じような方が多かったなと思いました。課題で行った制作物にそれっぽい名前をつけて提出したり、なぜかURLではなくIPアドレスをそのまま貼り付けていたりする方もいました。一方でRUNTEQのカリキュラムをクリアしてから応募して頂いた方は、基本的な技術力が高いと感じました。

RUNTEQの候補者はポートフォリオの質が高い
しくみ製作所株式会社

ポートフォリオのクオリティは高く、作り込んでいる印象でした。プロダクトとして見た時に面白いですし、サービスとしてもなかなか面白かったです。RUNTEQ生のポートフォリオは毎回見るのを楽しみにしています。他の候補者の方と比較すると、明らかな差があるんじゃないかな?と思います。

技術力と充実したポートフォリオが魅力
株式会社SENRI

あまりサンプル数がないので一概に言えないですが、技術力は高いかなと思います。紹介いただいた方々からは素直さも感じられました。また、Twitterなど共有しているRUNTEQ生のポートフォリオを見ても、既存サービスのコピーではなく、ちゃんと自分の趣味嗜好にあわせて自分のつくりたいものをテーマをもってつくっているのも良いなと思います。

*「RUNTEQ」公式HP参照

RUNTEQ AGENTを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

若手エンジニアを採用したい企業

RUNTEQ AGENTが紹介するのはRUNTEQの卒業生で、20代〜30代の若手が中心です。

実務経験には乏しいものの、スキルやモチベーションは高く、また給与も比較的安く済みます。

若手を採用して、自社で教育しながら成長してもらいたいと考える企業にはうってつけのサービスといえるでしょう。

 

スピーディーに採用を進めたい企業

独自の人材プールを持っているRUNTEQ AGENTは、他の人材紹介サービスと比べて採用までのスピードが早いのも特徴です。

最短1週間で内定まで完了するため、人手不足でなるべく早く採用を決めたい企業に最適です。

 

向いていない企業

実務経験豊富なエンジニアを採用したい企業

RUNTEQ AGENTの人材は実務経験が乏しいエンジニアが多いため、経験を重視する企業にはあまり適していません。

経験のあるエンジニアを採用するなら、スクールを母体とする紹介サービスではなく、実績豊富な大手サービスを利用するのが良いでしょう。

まとめ

RUNTEQ AGENTは、プログラミングスクール運営企業ならではの独自人材の紹介が特徴のサービスで、スキルのある若手エンジニアを採用するのにはうってつけです。

採用スピードが早いのも長所で、最短1週間で内定まで完了することも可能です。

一方で、紹介実績を重視する企業や、候補者の実務経験を重視する企業にとっては、ミスマッチとなる可能性があるため注意しましょう。

画像出典元:「RUNTEQ AGENT」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

エンジニア採用サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

エンジニア採用サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ