CB4-人事・総務

記事更新日: 2023/11/06

執筆: 木下千恵

編集部コメント

低コストかつ導入負担が少ないのでスモールスタートに最適

「CB4-人事・総務」は、人事総務部門の問合せ対応に特化したチャットボットです。

あらかじめ400種類のよくある問合せを学習済みなので、すぐに利用を開始できます。

話し言葉から質問の意図を理解できるという特徴をもち、スマホから電話する感覚で質問できる使いやすさも魅力です。

同社は汎用型チャットボット「CB3」も提供しているので、CB4-人事・総務で効果が確認できたら社外問合せに拡大する、ということもスムーズにできます。

チャットボットを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

チャットボットを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

災害対策FAQテンプレートが新たに追加されるなど、対応範囲の拡大にも余念がないことがうかがえます。

悪い点

テンプレートでは社労士レベルの知識が必要な質問には対応できません。

費用対効果:

業務特化型としてはコストが高めですが、プリセットFAQが豊富でFAQ登録の作業負担が少ないのは魅力です。

UIと操作性:

質問・回答はExcelで編集可能です。同義語辞書の登録、フィードバック管理、一括テストなどを管理画面でできます。

サポート体制:

利用開始前に、CB4-人事・総務のSEが管理方法、AIの育成方法をレクチャーしてくれます。

CB4-人事・総務の導入メリット3つ

1. 人事総務部門の負担を減らせる

CB4-人事・総務は、人事総務部門の質問対応にかかる時間を減らせるうえ、担当者ごとの回答のばらつきが無くなることでクレームも減らすことができます。

チャットボットを導入すれば夜間や休日にも質問に回答することが可能です。

担当者の退勤後や休暇中であっても、質問したい従業員がすぐに回答を得ることができます。

CB4-人事・総務の導入によって、多くの負担や時間の削減につながることでしょう。

2. よくある質問を学習済みなので導入が早い

CB4-人事・総務には、人事・総務関連のFAQテンプレートがあらかじめ搭載されているので、利用企業がFAQを追加する手間を省けます。

よくある問合せは約400種類、学習用サンプル質問文は約4000文を学習済みと、競合製品よりも多いのが特徴。

テンプレートはNDKグループ社内での実績をもとに作成されており実用的なため、回答文を自社の規定にあわせて修正するだけです。

チャットボットの導入において時間のかかる学習データの作成とチューニングを短縮できるので、スムーズな導入が期待できます。

テンプレート例

3. 問合せしやすい

CB4-人事・総務は、話し言葉による質問の意図を判別できるので、ユーザーは電話するような気軽さで問合せることができます。

PCだけでなく、スマホやタブレットからもアクセスが可能です。

たとえばスマホ側の音声認識機能を使えば、そのまま話すだけで入力が完了します。

思いついたそのままを質問できるので、質問したい従業員にとっても使いやすいチャットボットです。

話し言葉を認識できるから質問しやすい

CB4-人事・総務のデメリット

1. 社外からの問合せには不向き

CB4-人事・総務は、社内からの人事・総務に関する問合せ対応に特化しているので、経理や情報システム関連、社外からの問合せには対応できません。

同社は「CBシリーズ」としてより汎用性の高いチャットボットも提供しています。

CB4-人事・総務を入口に、情報システム部門などの社内問合せ対応が可能な「CB3 Lite Edition」、外部システムとも連携できる「CB3」と拡張していくことが可能です。

営業やCSなどより多くの部門にもチャットボットを導入したいなら、CB3も検討することをおすすめします。

CB4-人事・総務の料金プラン

CB4-人事・総務は月額50,000円~と、自然文で質問できるチャットボットとしては安価です。

  CB4-人事・総務
初期費用 要問合せ
月額利用料 50,000円~
※IBM Cloud(Watson API等)、
メールサポートを含む

(税抜)

競合製品との料金比較

  CB4-人事・総務 AI-FAQボット LANSCOPE
セキュリティオーディター
ライトプラン
月額利用料 50,000円~ 1~100問:
30,000円~
100円/ユーザー
※基本は年契約が必要
月額利用には条件あり
登録済みFAQ 400種類 5ジャンル50項目 150種類
特徴 ・話し言葉で質問できる
・汎用型への
ステップアップも可能
・ExcelでFAQを作成できる ・機能は限定的でよいから、
とにかく安く使いたい企業向け

 

CB4-人事・総務の評判・口コミ

月間150件の問合せ対応を効率化
NDIソリューションズ株式会社

人事・総務に関する社内からの問合せに自動応答で回答しています。 2017年12月から本番稼働を開始し、月間150件の問合せ対応がAIチャットボットCBシリーズにより行われています。これによって毎月15万円の省力化効果が得られています。

*「CB4-人事・総務」公式HP参照

まとめ

CB4-人事・総務はスモールスタートにうってつけのチャットボットです。

まずは人事総務部門の質問対応を効率化してみましょう。

画像出典元:「CB4-人事・総務」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

チャットボットの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するチャットボット
チャットボット
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ