TRAINA

記事更新日: 2021/10/11

執筆: 編集部

編集部コメント

「TRAINA」の取り扱うサービスは大きく3つ。主に文章の解析・通話内容の要約作成・検索や分析といったもの。

それぞれのサービスを単独で使用するほか、目的に応じ組み合わせて使用することも可能なのでユーザーにとって自由度が高め。人手不足に頭を悩ます会社・電話での問い合わせ等に多くの時間を費やしている会社にとって、課題解決となるツールです。

チャットボットを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

チャットボットツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする13サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

野村総合研究所が独自開発した自社製のAI製品。長年培ってきた自然言語処理技術により、特に日本語に強い点が魅力です。

悪い点

導入前に無料で試せません。しかしデモンストレーションは行っているので、導入前に手応えを確かめたい際にはお問い合わせページから申し込みが可能です。

費用対効果:

UIと操作性:

分析・統計学といった専門的な知識がなくても簡単に使用可能。設定は感覚的にクリック操作で行える仕組みとなっている点も良いです。

社外連携:

連携実績は多数あり。「TRAINA」のFAQナレッジ・テキストマイニングを始め、応対管理システム・CRMシステムとも連携可能。

サポート体制:

常駐の専門スタッフがいるので、常時問い合わせが可能。スタッフによる提案、技術サポートという面でも安心感が高い。

多言語対応:

現段階では多言語対応していない。ただし、グローバル対応を進めていく予定はあるとのことで、今後の更なるサービス展開が期待。

TRAINAの特徴3つ

1.FAQナレッジで人工知能を活用し業務効率化をサポート

WEBや電話からの問い合わせに対し、窓口業務の効率化といった点で理想的な支援を受けられます。

FAQナレッジ最大の特徴は、機械の学習能力の高さから優れた理解力を持ち、人間らしい自然な対話ができる点。

利用者が望む満足度の高い回答が得られるといった部分にも大きく影響します。

FAQナレッジはPCだけでなく、スマートフォン・タブレットからでも利用可能。

ユーザーにとっても、手軽に自己解決できる環境を作れることで業務効率化が期待できます。


FAQナレッジ

3.テキストマイニングでテキストデータの分析・解析

テキストマイニングとは、大量のテキストデータ内から有益な情報を取り出すことの総称です。

テキストマイニングで出来ることは数多く、一番の特徴は使いやすく分かりやすい点。

またNRIが独自開発した日本語解析エンジンが発揮する力は、従来製品の12倍以上の処理速度という部分が大きな強みとなっています。

この動作速度の高速化により、より大量のテキストデータを処理可能なので、分析・解析に優れています。

また、幅広い分野で多くの実績を出しているテキストマイニング。

様々な利用シーンで活用されているという点から、あらゆるニーズに応えられるといった強みもあります。


テキストマイニングツール実績

3.VOICEダイジェストで音声記録・対話要約の作成

VOICEダイジェストは、コールセンターにおけるマネジメントの課題解決に大きく貢献します。

お客様とオペレーターの全ての通話音声をテキスト化ベースで記録し、対話内容を自動で要約、モニタリングも行ってくれます。

さらには活用させたい業務に応じて、必要な情報を自動で抽出する機能もあります。

また、対話要約したものは「TRAINA」テキストマイニング・FAQナレッジを始めとした外部のシステムに連携して使用することも可能です。


VOICEダイジェスト

TRAINAの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

TRAINAの評判・口コミ

リアルタイムの通話内容を確認でき、管理者の負荷を大きく軽減
沢井製薬株式会社

電話対応スタッフの通話内容をリアルタイムに確認したり、その要約チェックできるのは非常に便利です。特に、センターを離れて、別のオフィスにいる時でもリアルタイムの通話内容を確認できたり、過去の通話内容をキーワード検索で短時間のうちに探し出すことができるのは管理者として非常に助かっています。

記憶に頼らず記録を残せ、正確な内容を残せるように
帝人ファーマ株式会社

これまで記憶に頼って書いていた部分があり、どうしても抜けがあったり、あるいは言い回しが正確でなかったりといった問題がありました。しかし、TRAINA VOICEダイジェストを導入したことで記憶に頼らずに記録を残せるようになり、正確な内容を残すことができるようになったと感じています。

※『TRAINA』公式HP参照

まとめ

働き方に大きく変化が起こっている現代。人手不足に頭を悩ます会社も多いのではないでしょうか。

本当は人がやらなくても良い業務に、多くの時間を費やしている会社にとって、AIを導入することで課題解決となることでしょう。

非常に幅広く様々な業界で、1,000社を超える多くの企業で導入されている実績を持つ「TRAINA」。

これは、使いやすさという点でも大きく優れている理由になります。

AIは難しそうと抵抗感を持っている会社・AI初導入を視野に入れている企業にこそおすすめしたいITツールです。

 

画像出典元:「TRAINA」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

チャットボットの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】チャットボット選びのお役立ち資料
チャットボット
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ