Virtual Agent

記事更新日: 2021/10/08

執筆: 編集部

編集部コメント

Virtual Agentはコールセンターなどのお客様対応センターがある企業にとっては経費削減の大きな手助けとなります。導入費用は高めですが、高性能なチャットボットなのでコールセンターの負担は軽くなり、お客様満足度も向上するでしょう。

チャットボットを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

チャットボットツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする13サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

料金はQAの数によって決まります。高性能AIが搭載されたチャットボットを企業のニーズに合わせて柔軟に利用できます。

悪い点

高性能なAIを搭載しているので、チャットボットの中でも高額。企業によっては他の安価なチャットボットでも充分対応できる場合もあります。

費用対効果:

UIと操作性:

メンテナンスもそれほど難しくなく、AIやプログラミングの専門知識等は不要です。 また、毎月カスタマーサクセスチームが分析を実施するので、最適な改善施策を提案してもらえます。

導入ハードル:

導入には3ヶ月の準備期間が必要な上、費用も高め。 しかしコールセンターの人手不足で悩んでいる企業にとっては、必ずプラスとなるでしょう。

サポート体制:

細かい分析をカスタマーサクセスチームが対応します。企業はチャットボットの運用に人員を多くあてる必要なく安心して任せられます。

多言語対応:

現在日本語のみですが、営業に相談することは可能。今後他言語対応することも期待できます。

Virtual Agentの特徴3つ

1.企業の負担軽減

「Virtual Agent」の大きな特徴は、会話設計のノウハウを持つ会社が作ったサービスであるという点です。

グループ会社がコールセンターを運営しているので、管理画面には長年の経験と現場の声が反映されています。

コールセンター企業の経験を元にした、お客様満足度の高い回答ができるでしょう。

様々な状況を想定した管理画面

2.レポート・分析機能の充実

AIは機械学習をするという性質上、企業の意図しない方向へ学習してしまうリスクもあります。

「Virtual Agent」では分析機能も充実しており、細かい分析はカスタマーサクセスチームが担当します。

長く使うほど企業の顧客ニーズに合わせた効果的な対応ができるようになります。


安心して任せられるサポート体制

3.スマートフォンやLINEにも対応

LINEでの回答も可能。

ユーザーにとってはスマートフォンで手軽に問い合わせできるので利便性が向上します。チャットボットだけの対応で難しい場合は、有人対応に切り替える事も可能です。

Virtual AgentがLINEで対応している様子

Virtual Agentの料金プラン

「Virtual Agent」は導入するシステムや、QAの数により値段が変わります。

詳細は問い合わせする必要があります。

Virtual Agentの評判・口コミ

個別のお問い合わせもスキル機能で進化した「アオイくん」が対話で解決できた。
アスクル株式会社

Virtual Agentでは領収書発行や配送日の変更等システムと連携し、チャットボット上で手続きが可能です。

Virtual Agentと有人チャット応対の連携で、ユーザーの問題解決までの時間と手間を短縮することができた。
LOHACO

メールやテキストでの対応を希望するユーザーが多い企業にとってはチャットボットの導入は非常に相性が良いです。 以前なら、電話やメールによる有人手続きでしかできなかったことも、Virtual Agentを導入することで自動化できました。ユーザーにとっては利便性の向上に繋がり、企業にとっては経費削減へと繋がることでしょう。

*「Virtual Agent」公式HP参照

まとめ

「Virtual Agent」の導入はコールセンターの規模縮小などで経費削減できるだけでなく、ユーザーにとっても利便性が向上するので、自社とお客様双方の満足度を上げられます。

特にメールでの問い合わせが多い企業にとっては非常に効果的です。

また、コールセンターが稼働していない深夜や休日なども対応できるので、深夜にすぐ返事が欲しい顧客など幅広い顧客のニーズに対応できることが期待できます。

高度なAIを搭載した「Virtual Agent」は、使い方によっては有人対応の必要を大幅に削減できます。

画像出典元:「Virtual Agent」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

チャットボットの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】チャットボット選びのお役立ち資料
チャットボット
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ