ビーウィズ・事務BPO

記事更新日: 2024/02/22

執筆: 編集部

編集部コメント

高品質な支援を委託できるバックオフィス業務効率化サービス

「ビーウィズ・事務BPO」は、ニーズに応じて事務処理代行から機能支援まで委託できるバックオフィス業務効率化サービスです。

対象スコープの広さ・深さや希望に応じて、ウォーターフォール型とアジャイル型のBPO導入アプローチを提案してくれるのも評判です。

しかし、一度BPO化すると業務を社内に完全に戻すには大きな組織再編が必要で難しくなるという点には注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

バックオフィス業務効率化サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする32サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

運営元であるビーウィズ株式会社によって、BPO・事務処理だけでなく課題によってフロント・ミドル業務の包括的な委託も実現できます。

悪い点

ビーウィズ・事務BPOの契約内容や料金については、問い合わせをする必要があります。

費用対効果:

UIと操作性:

サービスに関するお問い合わせは、基本的にフリーダイヤルかお問い合わせフォームから利用可能です。

導入ハードル:

課題や業務範囲に併せて、最適なBPO導入の計画を提案・選択してくれるため安心して依頼できます。

ビーウィズ・事務BPOの導入メリット4つ

1. 事務処理代行から機能支援まで可能

「ビーウィズ・事務BPO」は、ニーズに応じて事務処理代行から機能支援まで依頼ができるバックオフィス業務効率化サービスです。

年末調整業務やマイナンバー収集業務などの単一的な業務内容から、人事や経理・調達機能を全面的に支援することも可能です。

ビーウィズ・事務BPOを導入すれば、繁忙期の一時的な人材不足から立ち上げ期の長期的な人材確保まで幅広い課題を解消できるでしょう。

必要な時期に必要な業務を委託できる

2. 最適なBPO導入の計画を提案

「ビーウィズ・事務BPO」は、(業務委託orアウトソース)が不安な企業でもより効果的で効率的な導入計画を考案してくれるバックオフィス業務効率化サービスです。

対象スコープの広さ・深さや希望に応じて、ウォーターフォール型とアジャイル型のBPO導入アプローチが用意されています。

ビーウィズ・事務BPOであれば、最適な導入アプローチを提案・選択してくれるため、BPO導入を安心して進められます。

戦略的なBPOを計画・実施してくれる

3. 業務プロセスの最適化をマネジメント

「ビーウィズ・事務BPO」は、既存の業務プロセスを考慮しながら更に効率的なオペレーションを提案してくれるバックオフィス業務効率化サービスです。

運営元であるビーウィズ株式会社が培ってきたノウハウを活用して、フォーマット改善やIT活用による効率化などを継続的に改善してくれます。

ビーウィズ・事務BPOであれば、オペレーション全体を見て問題点を見つけ出し、業務の最適化をマネジメントしてくれるでしょう。

業務の高品質化を多方面から支援

4. 幅広い業務委託に対応可能

「ビーウィズ・事務BPO」は、フロント・ミドル・バックオフィスの包括的な委託も実現できるBPOサービスです。

営業部門におけるセールスサポートやサポート部門のユーザー向けコールセンター、出荷・物流・購買部門の業務なども委託可能です。

ビーウィズ・事務BPOであれば、バックオフィス業務と併せて自社の人材不足となっている部門やチームに一気通貫型のBPO導入も実現できます。

BPO・事務処理に留まらず課題を解決できる

資料請求リストに追加する

ビーウィズ・事務BPOのデメリット2つ

1. 一度BPO化すると内製化するのは難しい

「ビーウィズ・事務BPO」では、シェアードサービス化の支援も可能ですが一度BPO化すると業務を社内に完全に戻すのは難しい点には注意が必要です。

BPOが何らかの事情で利用できなくなった際に、人材育成やインフラ構築など大きな組織再編を迫られることになります。

広範囲の業務委託を検討する場合には、自社の中長期計画として問題がないか検討をしながら相談してみることをおすすめします。

2. 料金は問い合わせが必要

ビーウィズ・事務BPOの契約内容や料金については、問い合わせが必要です。

予算が決まっている会社は問い合わせの際にあらかじめ伝えておき、利用人数や稼働時間を調整するなど、予算内に収まるよう相談しましょう。

ビーウィズ・事務BPOの料金プラン

導入費用は、問い合わせが必要です。

運用元のビーウィズ株式会社は、BPO・事務処理以外にも幅広い外部委託サービスを展開しているため併せて依頼もできるでしょう。

競合サービスとの料金比較

バックオフィス業務効率化サービスは、HELP YOUやCASTER BIZが有名ですが、勤務場所に縛られず計画+運営の総合支援をしてくれるのは「ビーウィズ・事務BPO」だけです。

  ビーウィズ・事務BPO
HELP YOU CASTER BIZ
初期費用 要問合せ 要問合せ 要問い合わせ
月額費用 要問合せ

通常プラン:
100,000円
契約期間:6ヶ月
実働時間:30時間/月

カスタムプラン:
要問合せ

BASIC:132,000円
契約期間:6ヶ月
実働時間:
30時間〜/月

LONG:118,000円
契約期間:12ヶ月
実働時間:
30時間〜/月

カスタムプラン:
要問合せ

特徴 総合型のサービスのため、
BPO計画策定~業務の実行
まで包括的にサポート
オンライン対応のみ。
海外から働くメンバー
でも時差を利用して
様々な時間帯での
稼働も可能
選考課題や面接を経て
採用倍率1/100から
厳選された
優秀なアシスタント
のみ在籍

(税抜)

資料請求リストに追加する

ビーウィズ・事務BPOの評判・口コミ

的確な提案により立ち上げにも成功
① 金融・保険業 A社

当社にとって最適と思えるご提案もいただいたこともあり、2007年4月にビーウィズをパートナーとして選定するに至ったのです。新センターを『アシストセンター』と命名し、2007年8月には新宿センターを設立。翌年の2008年には長崎センターを設立しました

BPOの豊富な経験から業務改善にも貢献
② 製造小売業 B社

社内のルール決めやマニュアル作成に関しても、受注のルールだけではなく営業販売のルールや受注と出荷の連携に関するルールまで、一緒になって作成に尽力していただきました。他社への導入実績に基づいた改善提案などもしていただき、弊社の業務の流れもより単純化され効率的に変わったと思います

高品質で安定的な運営維持に成功
③ 水道業 C社

アウトソーシングにすることで、運営ナレッジの整理やノウハウの蓄積が可能となり、回答内容は均一化され、高レベルでの回答品質の維持が可能になりました。 修繕受付の24時間対応や問合せ窓口のマルチチャネル(電話・FAX・メール)対応、転出転入時期の繁忙に対し、柔軟な人員配置を行ない、安定稼働を可能にいたしました。

*「ビーウィズ・事務BPO」公式HP参照

ビーウィズ・事務BPOを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・バックオフィスを外注したい会社

繁忙期における人手不足や採用コストの削減によりバックオフィスを外注したい企業は導入すべきです。

年末調整業務やマイナンバー収集業務などの単一的な業務内容から、人事や経理・調達機能の全面的なBPOを実現します。

ビーウィズ・事務BPOを導入すれば、フォーマット改善やIT活用による効率化など継続的な業務の最適化までマネジメントしてくれるでしょう。

・幅広いBPO導入をしたい会社

バックオフィスに留まらず、フロントやミドル業務まで幅広いBPO導入をしたい企業は導入すべきです。

運営元であるビーウィズ株式会社は、セールスサポートやユーザー向けコールセンター、出荷・物流・購買部門の業務なども委託が可能です。

ビーウィズ・事務BPOを導入し、バックオフィス業務と併せて自社の人材不足となっている部門やチームに一気通貫型のBPO導入を実現できます。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・将来的にBPOから内製化に戻す会社

自社でナレッジを横展開したい場合やBPO化した業務を社内に戻す可能性がある企業は導入が難しいかもしれません。

貯蓄されたナレッジは業務委託先の権限となり、内製化に戻すとなると人材育成やインフラ構築など大きな組織再編を迫られることにもなります。

BPO導入の計画については相談に乗ってくれるので、一度問い合わせてみることをおすすめします。

 

まとめ

人材不足の改善や採用コストを削減したい場合は、「ビーウィズ・事務BPO」を活用することがおすすめです。

事務処理代行から機能支援まで対応してくれるだけでなく、継続的な業務プロセスの最適化をマネジメントしてくれます。

幅広い業務委託も可能なビーウィズ・事務BPOで、課題に合ったBPO導入計画を実現し、自社の成長に繋げてください。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ビーウィズ・事務BPO」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

バックオフィス業務効率化サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

バックオフィス業務効率化サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ