BtoBプラットフォーム 請求書

記事更新日: 2019/10/30

執筆: 編集部

編集部コメント

BtoBプラットフォーム 請求書は、請求書の受け渡しに係る全ての業務をクラウド上で行える便利なサービスです。初期費用や基本利用料金はやや高額という印象ですが、実際に導入した企業の口コミを確認してみると評判は上々、請求書業務に関わる時間の削減や、郵送料などのコスト削減に役立ったという声が多く挙がっています。請求書業務の煩わしさから解放されたい、あるいはコスト削減を狙いたい場合には導入の検討をおすすめします。

請求書発行を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

請求書発行を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

BtoBプラットフォーム 請求書だけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

BtoBプラットフォーム 請求書の資料を請求
1. 請求書を自動発行

販売管理システムデータに基づいた請求書を自動発行できる

2. 郵便代行サービス

郵送費、紙代、封筒代、印刷代、作業費込みで1通90円の郵便代行サービスを受けられる

3. 入金消込の自動化

銀行口座と「BtoBプラットフォーム 請求書」を連携させることにより、自動入金消込・督促ができる

良い点

請求書の発行だけでなく受取もできるのが最大のメリットです。導入により請求書作成や郵送にかかる時間、紙代などのコスト削減が可能です。

悪い点

多機能ゆえに操作が煩雑であり、慣れるまでは操作が難しく感じるかもしれません。

費用対効果:

人件費や紙代などの大幅なコスト削減に役立ちます。

UIと操作性:

専門的な操作は必要なく、経理業務の効率化を図れます。

社外連携:

スマホやタブレットにPC画面を表示できますが、動作は保証されていません。

BtoBプラットフォーム請求書の3つの特徴

1. 請求書業務全般に対応

「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の作成と発行、郵送までの業務を全てクラウド上で行えるサービスで、導入後には請求書に関わる人件費や紙代、郵送費などのコスト削減が実現します。

請求書は、取引先が増えればそれだけ作成や発行に時間がかかり、紙代や郵送費などの費用がかさみますが、「BtoBプラットフォーム 請求書」は電子請求書のため郵送費は一切かかりません。

なお、請求書は過去の作成履歴から再作成することも可能です。


大幅なコスト削減が実現

2. 取引先の確認状況がわかる

紙の請求書を発行・郵送したとしても、取引先がそれを開封して確認しない限り、入金は行われないでしょう。

しかし、「BtoBプラットフォーム 請求書」なら取引先の請求書確認状況も把握できます。

支払い期日前には取引先の請求書確認状況を知らせるメールが届きますので、未回収のリスクを最小限に留めることができるでしょう。


取引先の確認状況も把握できる

3. 機械学習機能による入金消込の自動化

取引銀行と連携させることにより、口座から入金データが自動ダウンロードされ、そのデータから自動消込作業が行われます。

こうして行われた消込作業は確認を終えると消込が完了します。

さらに、未入金の取引先に対してはシステム内から督促を行うことができるため、メールや電話での督促業務は必要ありません。


督促もシステム内で行える
 

BtoBプラットフォームの資料を無料DL

 

BtoBプラットフォーム請求書の料金プラン


初期費用は300,000円~、月額費用は15,000円〜と導入費用はやや高額です。

なお、利用料金の詳細については資料をダウンロードしてください。

 

BtoBプラットフォームの資料を無料DL

 

BtoBプラットフォーム請求書の評判・口コミ

電子化でコスト削減を目指す
三喜商事株式会社様

郵送代行にしただけでも、5人でやっていたチェックや封入といった作業は完全になくなりました。毎月発生していた残業もなくなりました。導入したばかりなので実績はこれからですが、試算では東京、大阪あわせて発行にかける時間は4時間前後になり、紙での発行に比べ99%を削減できると見込んでいます。

発注業務の時間と書類が半減
玉野総合コンサルタント株式会社様

請求書業務が瞬時に完結するので、これまで印刷や封入にとられていた時間がなくなりました。承認も電子での押印になり格段に業務効率が向上し、作業時間が半減しました。

※「BtoBプラットフォーム 請求書」公式HP参照

まとめ

「BtoBプラットフォーム 請求書」は、企業間の取引で発生する請求書業務をクラウド上で完結できる便利なサービスです。

初期費用や基本利用料金はやや高額という印象ですが、実際に導入した企業の口コミを確認してみると評判は上々、請求書業務に関わる時間の削減や、郵送料などのコスト削減に役立ったという声が多く挙がっています。

請求書業務の煩わしさから解放されたい、あるいはコスト削減を狙いたい場合には、「BtoBプラットフォーム 請求書」の導入の検討をおすすめします。

 

BtoBプラットフォームの資料を無料DL


画像出典元:「BtoBプラットフォーム 請求書」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

請求書発行の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の請求書発行

起業ログが厳選する請求書発行
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
楽楽明細
MakeLeaps
BtoBプラットフォーム 請求書
e-メイサイプロ
PASELLY
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ