ラクして経理

記事更新日: 2023/07/25

執筆: 木下千恵

編集部コメント

経理システムのオンライン化までも支援してくれる経理代行サービス

運営会社である株式会社クラウドソリューションは、公認会計士・税理士事務所を母体とした関連会社です。

経理業務の代行だけでなく、クラウド会計ソフトやオンラインツールの導入も含めて、企業の経理体制の改善をサポートしてくれます。

年度途中からでも記帳代行などの業務を委託できることや、チーム体制での対応なので担当者スタッフの休みや交代による影響が少ないのが魅力です。

なお、委託にあたってはオンラインストレージの利用が前提となっています。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

経理代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

試算表は翌月15日というスピードで作成。確立されたフローとAIの活用で早くとも正確に対応してくれます。経営の意思決定が迅速にできるようになったと好評です。

悪い点

委託にはクラウドストレージの利用が前提です。もし心配がある企業は、事前にセキュリティの説明を受けましょう。

費用対効果:

経験豊富な公認会計士がキャッシュフローの支援をしてくれます。

UIと操作性:

利用企業にあった経理システムを経験豊富なスタッフが構築してくれます。

サポート体制:

質問にはスピーディに回答してくれると評判です。メール・電話・LINE・SNS・メッセージアプリなどを利用できます。

社外サービス連携:

各種クラウド会計ソフトや銀行口座連携など、経理業務に欠かせないオンラインツールの導入を支援してくれます。

ラクして経理の導入メリット4つ

1. 経理業務を自動化できる

ラクして経理は、経理代行だけでなく経理業務の自動化まで支援してくれるのが魅力です。

マネーフォワードやfreeeといったクラウド会計ソフトの導入もサポートしてくれます。

導入にあたって、現在の経理や会計業務についてヒアリングし整理したうえで業務フローを設計してくれるので、スムーズに運用を開始できるでしょう。

ITやクラウドのことがよく分からず、導入にふみ切れなかった企業にうってつけのサービスです。

 ITにくわしい人材がいない企業もサポート

2. 一般的な経理業務はすべて代行できる

ラクして経理は経理業務の一括受託全般に対応しており、部分的な業務代行も引き受けているので、企業のリソース不足をピンポイントで解決してくれます。

ラクして経理のスタッフは経験豊富な公認会計士を含む、熟練したプロスタッフで構成されています。

経理担当者の急な休職・退職でこまった経験のある企業は、安定して高品質のアウトプットを出してくれるラクして経理の利用がおすすめです。

▼ラクして経理に依頼できる業務

  • クラウド会計の導入支援
  • 試算表の作成
  • 給与計算・明細作成
  • 経費精算
  • 請求書の発行・送付
  • 振込代行 など

 

3. 経理の負担を減らし、本業に集中できる環境づくり

ラクして経理では、クラウド会計ソフトの導入とAIの機能を最大限に活かして利用企業の経理業務フローを改善・効率化することで、本業に集中できる環境づくりを支援してくれます。

経費精算が紙面での提出となっていたり、Excelで管理しているものの煩雑で担当者にしか理解できなかったりと、企業ごとに経理の悩みはさまざまです。

ラクして経理を導入することで、複雑な経理体制をシンプルなものに見直し、本業に注力できるようになるでしょう。

経理の負担を減らす6つのサポート

4. 運営母体の支援実績500社超

ラクして経理の運営母体である「公認会計士・税理士 甲田拓也事務所」は、創業からIPOまでのさまざまなステージの500社以上に対して支援をおこなってきた実績ある事務所です。

中小企業庁から「経営革新等支援機関」の認定もうけており、中小企業の多様化・複雑化した経営課題に対して専門性の高い支援を実施できる事業者だと認められています。

ラクして経理の運営においても、中小企業への支援ノウハウを活かしたサポートを期待できるでしょう。

中小企業への支援において豊富な経験と知識をもつ

資料請求リストに追加する

ラクして経理の料金プラン

代行を依頼する範囲によって料金がことなるため、詳細についてはお問い合わせが必要です。

また、利用料金以外に、クラウドストレージやクラウド会計ソフトの費用負担(※月額約6,000円)が必要になります。

ラクして経理の評判・口コミ

一時的な人員不足において、スムーズに対応してくれた
宿泊業(静岡県

経理と事務を担当していた社員が産休を取得し、復帰の予定もあったため新たに雇うのも抵抗がありました。
(ラクして経理の導入によって)短い期間でもスムーズに業務を引き継いでいただき助かりました。見積もりやヒアリングの中で、私たち宿泊業界の知見もあると感じられ、安心してお任せできました。
アウトソーシングになるので、依頼後の経理業務は簡単な確認だけで済み、リソースにも余裕ができました。産休から復帰した社員が時短で働くイメージもできたので、これからもお願いしたいと考えています。

手厚いサポートでスムーズにクラウド化できた
卸売り業(宮城県)

経理の高齢化や営業部署の人材不足といった課題を、経理業務をアウトソーシングすることで一気に解決。経理業務を自動化することでミスが減り、作業スピードも上がりました
依頼から導入支援までがスムーズだったのもありがたかったです。最初の訪問でシステムを構築していただいたおかげで、オンラインでのやり取りも問題なく慣れることができました。これまでクラウド化に興味はあったものの、社内に詳しい人材がおらず保留になっていたので、詳しい方にクラウド化をサポートしていただけて助かりました。

人手不足の解消にくわえ、年間コスト約240万円削減
小売り業(東京23区)

経営資料として使う試算表をスピーディに作成していただけるので、経営の意思決定が迅速にできるようになりました。
「社用車について、資産や維持費を考慮すると新車と中古車のどちらが良いか」「決算前に予算を使い切った方が良いか」など、様々な質問にもチャットツールで素早く答えてもらえて助かっています
給与計算の間違いなどもまったくなく、経理のプロに任せているという安心感があります。
また、 経理の負担が減ったことで通常業務の効率が上がり、結果として人件費も抑えられました。 当初の課題であった経理の人員不足の解消に加えて経費まで削減でき、大変満足です。

*「ラクして経理」公式HP参照

まとめ

ラクして経理を導入することで、経理の仕組みから効率化していくことが可能です。

一部の経理業務のみの代行も可能なため、一度にオンライン化してしまうことが不安な企業にとってもスモールスタートで導入を進めることができます。

経理担当者の退職・休職で悩んでいる企業を、体制改善や仕組みづくりでサポートしてくれるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ラクして経理」公式HP、「公認会計士・税理士 甲田拓也事務所」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

経理代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

経理代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ