メリービズ

記事更新日: 2020/12/08

執筆: 編集部

編集部コメント

メリービズは、仕訳や経費精算などの日常業務から会計ソフト導入まで経理の幅広い領域を、自社の課題にあわせたフルカスタマイズでコスパ良く支援してくれる経理代行サービスです。一部上場企業からスタートアップまで幅広い業種の導入実績を誇り、スタッフも高品質なため、はじめて経理代行を利用する企業にもおすすめです。

経理代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

経理代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 経費精算・窓口業務

領収書やクレカデータとの突き合せから、従業員との連絡窓口代行も可能。

2. 帳票・仕訳入力

レシートなどの起票から仕訳まで、企業ルールに沿った勘定科目でワンストップに対応。

3. 月次決算代行

月次決算の早期化・正確化に貢献。フローの整理・改善を同時に行うことも可能。

良い点

簿記2級以上・経験年数豊富な経理のプロスタッフが900名以上在籍。納品も早く、繁閑の業務量の変化にも柔軟に対応してくれるため、コスパ面も優れています。

悪い点

申込み後、約3ヶ月間の業務設計・定着期間が設けられます。長く感じられる場合もありますが、これにより現行業務と並行しながらアウトソースをスムーズに進められます。

費用対効果:

業務量・課題に応じて個別見積りとなるが、月次仕訳入力代行で10万円程~と業界の中でもコストは抑えられている。

UIと操作性:

幅広い会計ソフトに対応しており、インポートしやすい形で納品してもらうことも可能なため効率が良い。

セキュリティ:

プライバシーマーク取得済み。全てのスタッフと面接して業務スキルだけではなく安心して依頼できる品質を確認。

メリービズの特徴3つ

1. 経理の全領域を一部から全部までカバー

メリービズでは、経費精算や仕訳などの日常業務の手軽なアウトソーシングから、経理全領域のフル代行まで、柔軟に対応可能です。

その範囲は幅広く、データ入力や突合せ作業だけでなく、複雑な決算集計業務も代行して経営判断の迅速化にも貢献。

メリービスの導入後、月末の残業過多から解放されコア業務に集中できたとの声も多いため、働き方改革にお悩みの企業にもうってつけです。

また、意外とリソースを取られがちな従業員の方への経費精算窓口・問合せ対応業務などにも対応でき、データ入力メインの競合他社では手が届かない領域なので非常に喜ばれています。

時間やスタッフ数での固定料金設定ではなく、必要な経理業務を必要な分だけお任せすることができるため、コストの無駄なく依頼できる点も魅力的です。

幅広い対応領域

 

2. 高品質な専属スタッフ

メリービズは、スタッフの質にも定評があります。

簿記2級以上、大手メーカー10年超え、税理士事務所での広範囲なサポートなど、広く深く業務を知る現場を知る人材が在籍しており、高度な納品物を提供することができます。

経理人材の採用は難度が高いとされ、自社採用や派遣社員などの場合は定着率の不安定さに悩まされることもありますが、メリービズでは全国900名以上のプロ集団から業務の波に合わせて常に過不足なく人員を確保してもらえる点も安心です。

さらに、スタッフを管理し導入企業の窓口となるコーディネーターの質も高く、業務課題をよく理解して適切な設計をしてくれると好評です。

全国の豊富なプロスタッフがサポート


 

3. 経理課題の解決・業務改革に貢献

メリービズは、一部上場企業から中堅・中小、スタートアップ企業まで、様々な業界の企業での導入実績があります。

その豊富なノウハウを活かし、ヒアリングの中から抽出した課題をもとに業務コンサルティングや、会計ツールの導入支援も行うことができる点も優れたポイントです

会計ツールの導入などは社内のみで進めると社員に通常業務以外の大幅な負担となることが多いですが、運用フローの設計からサポートしてくれるので効率的な導入を進めることができます。

また、日々の経理業務を滞りなく進めることで、経営状況の見える化が可能となり、経理課題だけでなく、全社の業務改革に効果を発揮した事例もあるそうです。

バックオフィスになるべくコストをかけたくないスタートアップから膨大な業務量に悩まされている大企業のコーポレート部門まで、必ずやそれぞれのお悩みを解決し成長に貢献してくれるでしょう。

豊富な導入実績

 

メリービズの料金プラン

「特性」「難度」「業務量」にもとづいて、個別見積りとなります。

代表的な料金例は次のとおりです。

企業サイズ 5~20名 20~50名 50~150名 150名以上
業種 理美容事業 小売・店舗 家庭用エネルギー事業 専門商社
業務領域 月次決算に至るフローの整理・改善、決算業務代行 月次仕訳入力代行 売上・支払及び経費精算や給与支払までの月次決算業務 約2,000枚(2万件程度)の帳票入力
月額料金例 30~80万円 10~15万円 20~30万 100~300万


まずは無料で見積りしてくれるため、気になる料金例を参考にぜひお問い合わせをしてみてください。

 

メリービズの評判・口コミ

実務を深く知るスタッフと理想のフローを構築!
クックパッド株式会社

導入の決め手になったのは担当者の経理業務への知見の深さです。事業会社で経理を経験したことのある方が担当してくださるので、業務内容への理解もありコミュニケーションの中で余計なストレスを感じることはありませんでした。導入後の現場アンケートで85%が「経費精算が楽になった」と回答しており効果を実感しています

約1,000枚の支払請求書の処理が2営業日で完結!
株式会社ベネフィット・ワン

メリービズに決めた理由は、コストを抑え、必要なときに必要なだけ業務をお願いできるからです。夜間作業を含む月末月初のみの稼働も可能で、膨大な作業をスピーディに数日で対応してくれます。残業は大幅に減り、導入以前に発生していた業務の遅延も解消されました

*「メリービズ」公式HP参照

まとめ

この記事では、メリービズの特徴・評判・料金を解説しました。

豊富な導入実績から得た信頼のノウハウで、小さな手助けから大規模なアウトソースまで、どんな企業の課題にもぴったりのソリューションを提供してくれるでしょう。

経験豊富な導入コンサルタントが、課題の整理から必要なアウトソース箇所について並走しながら提案してくれるため、経理アウトソーシングについて知識がない企業でも導入しやすいです

まずは無料見積もりから可能なので、どこに依頼したらよいか迷っている担当者の方はぜひ導入を検討してみてください。

画像出典元:「メリービズ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

経理代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

経理代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ