Smart経理

記事更新日: 2021/05/06

執筆: 編集部

編集部コメント

経理業務の人材が安定しない会社や育成・求人にかけるコストを削減したい会社にオススメです。簿記2級以上の専門スタッフがチーム制で経理業務を一貫するため、安定した業務を可能とし、試算表の公開も締日より5日以内なので迅速な経営状況の把握に役立ちます。

経理代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

経理代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 給与計算

給与・賞与データ作成・有休管理・社会保険・労働保険手続きも代行。

2. 経費精算

クラウドシステムを利用し、面倒な領収書の管理をシンプルに可視化。

3. 会計入力

専門スタッフが会計入力を行い、締日から5営業日以内に試算表をご提供。また、クラウド会計ソフトfreeeの利用経験が豊富。

良い点

人材確保のコスト削減や経理業務の人材育成にかかる時間を削減し、自社の業務に集中できます。

悪い点

「Smart経理」が全ての経理業務を担当するため、自社での経理業務ノウハウは育ちにくい環境となります。

費用対効果:

自社で経理の人員を確保せずに済み、月々15万円から経理業務を一任可能です。

UIと操作性:

PCだけではなく携帯端末での情報共有も可能で、経営状態の可視化に役立ちます。

サポート能力:

チームで経理業務を全面的にサポートするため、1担当者の質に左右されません。

Smart経理の3つの特徴

1. 経理の採用費削減、安心して導入可能

「Smart経理」は経理に関わる業務を全て担当してくれるため、経理専任の社員を雇う必要がなくハイレベルな経理体制を確立し採用コストを削減します。

「Smart経理」はチーム制を採用して経理業務を遂行しているため担当者依存を無くし、経理業務の可視化・安定化がはかれます。

経理業務を委託することにより自社の経理担当者の入れ替わりがなくなるので、教育コストや引き継ぎ業務も必要ありません。

「Smart経理」は導入前にコンサルタントが各社の請求・支払・給与計算・経費精算・会計入力業務について詳しくチェックし、今後の導入方法を提案します。

「Smart経理」を使用した明確なビジョンが浮かんだ状態で導入可否を決定できるため、不安を払拭してから使用開始でき、導入後の流れもスムーズです。


コンサルタントが導入前から細かいサポートをします
 

2. 複雑な経理業務の無駄を無くし、自分の仕事に集中できる

「Smart経理」は経理のスペシャリストが本当に必要な業務なのかをあらゆる角度から分析し、業務フローを再構築します。

経理業務を最適化することにより不要な業務や重複作業を削減、必要な経理業務を適切に遂行できるため自社社員は自分の業務に集中できます。

データを入力・仕訳してくれる記帳代行機能なども揃っている為、安心して経理業務を任せることができます。その空いた時間で経営戦略・営業活動・働き方改革など自社に必要な業務に充てられます。

「Smart経理」のスタンダードプランでは、請求書発行・支払業務・給与計算・経費精算・会計入力までの経理業務を一貫して行いますが、契約内容によっては資金繰り・融資の相談・資産管理といったより高度なサポートを行うプランもあります。

社内のお金にかかわる大事な業務だからこそ「Smart経理」は税理士法人グループが運営し、対応する全スタッフは簿記2級以上の専門スタッフが対応。

安心して経理全般の業務を任せ、自社の仕事に専念できます。


経理業務をスムーズにした上で全面的に任せられます
 

3.  経営状態の把握がしやすくなる

「Smart経理」は毎月の試算表を締日から5営業日以内に提供し、PCはもちろんスマホやタブレット機器から経営状況を確認できるようになります。

いつでもどこでも試算表を確認できるため、適正な経営判断に繋がりより良い経営環境の構築に役立つことでしょう。

領収書はスキャンしてクラウドでデータ共有し、必要な情報や確認事項はチャットでやり取りが可能です。

クラウドサービスを活用して情報を共有することにより、遠隔でもスムーズで正確に情報伝達を実現。

経理業務の削減と共に経営状態を簡単に確認できるようになるので、経理業務が可視化でき不透明なお金の流れが無くなります。


シンプルな共有で可視化可能

 

料金プラン

 


経理の業務をどこまで依頼するかにより、月額が変動するプランです。

請求・支払・給与計算・経理清算・会計入力までであれば、スタンダードプランで月額15万円~、プラスで資金繰り・融資相談・資産管理の依頼があるのであれば月額30万円~です。

問い合わせをして自社の経理業務に合った業務フローで提案があるため、使用後のビジョンを明確にした上で契約を結べます。

評判・口コミ

経理処理のスピードが速くて安心
認定NPO法人D×P様

バックオフィス担当者の退職をきっかけに、経理業務が委託できないか探していました。経理の処理のスピードがとても早くて安心感があります。また、様々な情報から意向を汲み取ってくださるのでとても助かっています。業務フローの改善提案もして、業務の効率化に努めてくれます。私達にとっては、社内のひとりのようななくてはならない存在です。

安心して経理を任せ、自社の社員は営業活動に専念できています
株式会社田中旗店様

請求書の発行、売掛金の管理、インターネットバンキングからの支払い、給与計算、社会保険の手続き、試算表の作成、顧問税理士とのやりとりなどをお願いしています。売掛金・買掛金なども、ほぼリアルタイムで外出先からでも確認できるようになりました。正社員や派遣社員を雇う半分以下のコストで経理のプロが対応してくれるのでとても助かっています。

※「Smart経理」公式HP参照

まとめ

経理の業務フローを見直し最適化された内容で経理業務全体を任せられるため、人件費の削減や安定した経理業務が実現します。

締日より5日以内に試算表が公開されPC以外の携帯端末で確認可能なので、すぐに自社の経営状態を把握し、より良い経営判断が可能です。

「Smart経理」は税理士法人グループが運営し、対応してくれるスタッフは全員簿記2級以上のため安心して自社業務の一部を任せ自分の業務に集中できます。

経理業務の人材が安定しない会社や引き継ぎ・人材育成が困難な会社に特にオススメです。

画像出典元:「Smart経理」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

経理代行サービスの資料を一括ダウンロード

その他の経理代行サービス

起業ログが厳選する経理代行サービス
経理代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ