NTTビジネスアソシエ

記事更新日: 2021/03/09

執筆: 編集部

編集部コメント

NTTグループの豊富な経験と知識を企業に還元してくれる経理業務の代行サービス。経理業務の問題を抱えている企業はもちろん、さらなる業務の効率化を目指している企業にもおすすめです。

経理代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

経理代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1, 経理事務代行

経験豊富な専門スタッフに経理業務を代行してもらうことができる

2. コンサルティング

既存の経理システムの効率化をサポートしてくれる

3. 経理業務研修

経理業務にかかわる研修を行い、企業の人材育成を応援

良い点

NTTグループということで経理業務に関する知識や経験が豊富。幅広い業務にも対応しているためワンストップでの業務改善ができます。

悪い点

利用料金に関しては不明瞭なため、同様のサービスを行っている企業との比較が難しいという声もあります。

費用対効果:

利用料金は企業ごとに異なりますが、NTTビジネスアソシエを実際に利用した企業からは満足しているという声が多い。

UIと操作性:

知名度:

NTTグループということで知名度と安定性は抜群。安心して依頼することができる。

セキュリティ:

物理的情報使用範囲の制限や徹底したスタッフ教育により、社外への情報漏洩が起こらないようしっかりと管理されている。

NTTビジネスアソシエの3つの特徴

1. 日本におけるシェアードサービスの先駆け的存在

「NTTビジネスアソシエ」は2008年、日本企業として初めて「米国シェアードサービス最優秀企業賞」を受賞。世界にその名を知らしめました。

経理業務のシェアードサービスを行っている企業はまださほど多くはありませんが、「NTTビジネスアソシエ」は既に数100社の経理業務を改善。

経理シェアードサービスセンターを設立することはもちろん、既存の経理シェアードサービスセンターの問題改善にも力を貸してくれます。

NTTビジネスアソシエでできること

「NTTビジネスアソシエ」には経理に関する豊富な知識を持ったコンサルタントが多数在籍。経験実績をもとに企業ごとに最適な業務スタイルを提案します。

経理業務の「効率化」「精度向上」など企業の悩みに対する最適な対応方法を見つけることができるでしょう。

2. システム導入をコンサルティング

「NTTビジネスアソシエ」では、企業が抱えている経理上の問題やトラブルの解決に最適なシステムの紹介も行っています。

問題とシステム導入に関するイメージ

経理業務の問題解決に役立つシステムを紹介してくれるだけでなく、導入までのサポート体制も万全。経験豊富なスタッフが企業の規模や予算に合わせて最適なシステムを提案してくれるので、システム選びの失敗も防ぐことができます。

中には、新たなシステムを導入せずとも問題が解決することも。

新しいシステム導入に際して必要な費用に不安や不満がある場合は、「NTTビジネスアソシエ」に相談することで本来不要なはずのコストを省くことができ、新たなシステムを導入するよりも効率的に経理業務の改善ができる可能性も大いにあります。

3. 経理人材育成支援

「NTTビジネスアソシエ」では企業で働く経理スタッフのスキル向上に役立つ研修を行っています。

新入社員やFASS取得を目指している人向けの易しい研修から、トラブル発生時にもすぐ対応できるような応用力を身につけるためのハイレベルな研修まで全部で3段階用意されているので、毎回多くの参加者があるうえ、きちんと成果も出ていると好評です。

3種類の研修メニュー

新入社員向けの「基礎編」では、経理業務の基本から企業で働いていくために必要なノウハウが取得できるので、経理業務未経験とは思えないくらい効率のよい作業がすぐにできるようになります。

FASS受験対策の研修では、Cレベルの獲得を目標に開催されます。FASS検定に合格することはもちろん、すでに得ている経理に関する知識の整理にも役立ちます。

そして、すでに経理業務を担っている従業員向けの「応用編」では、実務上大切になるポイントを中心に学んでいきます。より広い意味での経理業務を理解し、経理・財務担当者の横のつながりを深めることで、経理業務の効率化や質の向上に役立てることができます。

料金プラン

「NTTビジネスアソシエ」では、利用料金は企業ごとに見積にて提示しています。詳しくは公式サイトよりお問い合わせください。

まとめ

「NTTビジネスアソシエ」は、経理業務の効率化を安定して継続させたい企業におすすめのサービス。経理部門のアウトソーシングからシェアードサービス、さらには研修と経理分野のことなら何でも安心して任せることができます。

「NTTビジネスアソシエ」では、経理業務以外にも、人事・給与・福利厚生分野のアウトソーシングサービスも取り扱っています。

今後、経理部門以外のアウトソーシングやコンサルティングも検討している場合は「NTTビジネスアソシエ」のような広範囲をカバーしたサービスを使うことで、ワンストップでの大々的な業務改善が可能。

企業のバックオフィス業務を根本から変えたいと考えている企業には、ぜひ検討してほしいサービスです。

画像出典元:「NTTビジネスアソシエ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

経理代行サービスの資料を一括ダウンロード

その他の経理代行サービス

起業ログが厳選する経理代行サービス
経理代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ